注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

旦那と大喧嘩しました。 現在夫婦共働きで結婚1年目で、子供はまだいません。…

回答12 + お礼4 HIT数 1617 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 09:36(更新日時)

旦那と大喧嘩しました。

現在夫婦共働きで結婚1年目で、子供はまだいません。
家事は旦那がお風呂掃除、食事洗濯は私がやっています。
そして、家賃、光熱費は旦那が負担し、食費、生活用品は私が負担しています。
貯金はそれぞれでしている形です。
私の会社は8年勤めてますが、福利厚生が整っており、子供がいる女性にとっては働きやすい会社です。

今まで仕事は続けようと思っていましたが、4月から異動した部署ではクレーム対応や、難しい事務の担当をさせられています。上司も女性でかなりの圧をかけられます。3月までいた部署とは帰りの時間まで違います。少しは続けようと思い、4ヶ月経ちましたが、限界です。もちろん4月以降何回も仕事が辛いと旦那には愚痴ってました。

1ヶ月前に旦那に辞めるというと、いいよ。俺が頑張るよ。と言いました。すごく気持ちが楽になり、この1ヶ月頑張れました。
数日前仕事で辛いことがあり、また辞めると言うと、前に言ったことを本気と思っていなかったようで猛反対されました。

子供を作ろう。辞めてなにするの?ニート?自分がすごく恵まれてること知ってる?他の女性が働きたくても働けなかったり、どんなに頑張っても安い給料で激務なのに。とか、俺だって辛くて泣きそうなときある。貯金もしてないくせに。これから家を買ったり、子供にかかるお金いくらか知ってる?俺はそのために貯金してきてるよ。今だけの感情でそんなこと言って後悔しないの?辞めて今の生活水準さげられるの?俺からしたら私は家にいるからあなたは働いてきてってきこえる。よく旦那は財布ってきくよね。など言われました。

すごくショックで涙が止まりませんでした。
もちろんお金が大事なこと。一般的な女性よりお給料がいいこともわかっています。
でももう職場に行くのが嫌すぎて、電車に乗るのも嫌なのです。8年以上同じ会社にいますが、こんな気持ち初めてです。
まず、旦那には、お金云々の前に話を聞いて慰めてほしかった。なのにお金の話しかされなかったこととてもショックでした。
そして、仕事を続けさせるために子供を作ろうと言ったこともショックでした。子供は道具ではないのに。産休をとればその間に上司も変わるだろうという考えのようですが、こんなきもちで気持ちで妊娠した体で8ヶ月まだ通うと思うと今から辛いです。

私も、ショックとイラつきから、一生働いて欲しいなら、結婚するときに一生働いてほしいというべき、自分のお父さんだって辛いなど言わず家族のために大黒柱として働いてきた。私を頼らないで。と言ってしまいました。そして、人として思いやりがないと言いました。

そこから口をきかないまま、3日たってます。いつも優しくて、一緒にいて楽しくて旦那が大好きでした。でも今回の件でとてもショックで幻滅しました。
今後子供もほしかったのですが、こんな頼りない人が子供を養えるのかと不安になってしまいました。
昨日から実家に帰ってきて、昨日の夜母に促され、実家にいる旨をLINEしましたが、既読にすらしてくれません。
これからどうしたらいいのでしょうか?



17/07/29 18:09 追記
私が甘いことを言っているだけなのでしょうか?

No.2507501 17/07/29 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/29 18:21
通行人1 ( ♀ )

今ここで辞めたからといって、このまま一生働かない訳じゃない、等のことは、ちゃんとご主人に伝えていますか?

質問の主旨とはずれますが、会社側としては主さんが産休や育休を取る前に辞めていくように、そういうやりにくい部署に異動させたのかもね。

No.2 17/07/29 18:26
匿名さん2 

旦那さんはしっかり稼いでくれる人を選らんで結婚したんだと思いますよ

8年続けてきた職場なら産休を取って産休明けには職場復帰するだろう、だから彼女に貯金はなくても我慢して結婚しよう

生活水準は下げなくてもマイホームも子供も持てるだろうっていう人生設計をしていたのに、今無職や転職されたら困るんでしょう

嫁選びに後悔レベルの話しです

とにかく夫婦でしっかり冷静に話しあって下さい

No.3 17/07/29 18:31
OLさん3 

旦那さんは少し『心』について勉強不足ですね。誰にだって「何かを成し遂げたい。成功させたい」という気持ちがあります。でも、チャレンジしたことが必ず成功するとは限りませんよね? むしろ失敗するほうが多いです。

うまくいかないとき、気にせずに次へ進む人もいる。引きずってしまう人もいる。「どちらが良い」とかではなく、考え方が違うだけ。旦那さんは前を見て突っ走るタイプで、主さんは後ろを振り返りながら慎重に歩くタイプなのでしょう。何度も言います。比べるものじゃない。

脳にある設計図が違うんです。悩んでいいんですよ。主さんにとって『悩む』というのは必要なこと。要らない悩みなんか無い。

No.4 17/07/29 18:31
匿名さん4 

別に転職していいと思いますよ。
結婚してもしなくても、辛くて転職はしてたんじゃないかな?
ただ単に旦那さんが嫁の給料下がるのが嫌なんじゃないかな…?

妊娠したら、経過で退職したり、いざ出産して我が子を抱いたら自分で育てたくて産休取って辞めちゃう人も多いです。
絶対に今の会社で、絶対に産休育休後復帰で、定年まで勤めあげなきゃいけない義務なんてないです。

それより、辛くて精神疾患とか鬱?患って、妊娠も出来なくなって専業主婦になったりとか考えると
早目に転職ありだと思いますよ。

旦那さんとはもっと話し合った方が良いとは思いますが…。

旦那…。
主さんの稼ぎ当てにしてるんだろうか…。

No.5 17/07/29 18:55
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

男側からの意見。

これが男と女逆なら、女性は旦那に「貴方が働かないでどうするの?」とまくし立て、同じようなセリフを当たり前に言い放つ。

そして、結果的に同じように幻滅するもんですよね。

当然、男はどんなに苦しくても仕事を続けなければならない、そういう部分で女性には許されて男には「発言」すら許されない。

毎回、毎回仕事の愚痴ばかりで「辞めたい、辞めたい」を繰り返す。

「こいつと一生一緒に居て大丈夫か?」と不安になるのは旦那も同じです。

男だ女だ関係無いと思います。

そういう意味で不安になったゆえの「旦那の発言」なんじゃないの?

No.6 17/07/29 18:56
通行人6 ( ♀ )

男脳と女脳の違い。

No.7 17/07/29 19:46
匿名さん7 

仕事の辛さは職場の方に相談しましょう。人事担当や件の女性上司より上の方が良いでしょう。女性上司のことが言いにくければ、職務内容が自分の適正に合っていないこと、家庭生活や心の健康に影響があること、退職すべきか悩んでいることを話し、部署異動を希望しましょう。
本当に福利厚生がしっかりしている会社なら対応してくれるでしょう。8年勤めた人に辞められるのは通常、会社にとっては痛手のはずです。

No.8 17/07/29 20:34
匿名さん8 

主さんはどうしたいのでしょう?ご主人は共働きしてくれる奥さんが欲しかったのだと思います。

No.9 17/07/29 21:08
お礼

ご意見ありがとうございます。

このまま専業主婦になりたいわけではないので転職かパートはするつもりです。ただいずれ子供が産まれたら小さいうちは家にいたいなと思います。
共働きというのがパートでもいいのか旦那の考えをよくきいてみないといけませんね。
ありがとうございました。

No.10 17/07/29 21:09
匿名さん10 

なんで今の人達って何でも付き合ってる時から結婚してまで割り勘なんだろうか…。、自分達の親もそうなのか?
うちの親は父が働いて母がパートに
出て家の事をやり父の給料は母に全額やってその中でやりくりして貯金してとやっていました。殆どの親はそうなんだと思うだけど、今は働く女性が当たり前の時代でそれなりにお金もあるのはわかるけれど、今は結婚というか、たんに同居だよね?
片方が無職になると俺の金は俺の金だから出したくない、働けよ!だもんね。
それでも大丈夫俺が頑張るからと言う男が多い事を願う…。

No.11 17/07/29 21:15
お礼

>> 10 ご意見ありがとうございます。
私の実家も兄の家もまさにそのタイプです。両親に相談したときも、匿名10さんと同じ回答でした。
せっかく家族になったのに、同居みたいで信頼されてないってとても悲しいです。専業主婦の方もいる中で少しでも旦那の負担を減らせればと思い、頑張って働いているのですがここまで言われてしまうと何のために働いているのか。。

No.12 17/07/29 21:20
匿名さん8 

10さんは勘違いしてます、男女平等を言い出したのは女のほうです。
相手が無職になっても自分のお金を出したくないと考えるのはだいだい女のほうですよ。

No.13 17/07/29 21:47
お礼

育った環境も考え方も違うもの同士が一緒になるのが結婚ですもんね。
自分の考えを押し付けないで、相手の話も聞いて2人にとって納得ができる答えを出せるよう話し合いたいと思います。

No.14 17/07/29 21:51
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

女性は、男に「優しく守って欲しい」とか「頼りたい」という意識がある。

しかし、「見下される」のを嫌う。
そして、対等に「大喧嘩」をしたりする。
当たり前に上から目線で旦那に怒ったりする。

そもそもそこが矛盾であることに気付かない。

対等や目上である者に対して守る事は出来ない。
守るべき相手は「目下の者」です。
当たり前ですよね?

「頼れる旦那」でいて欲しいなら、主さん自身「弱い女性」である必要があるのかもしれませんね。

まぁ、考え方の一つとして参考程度に。

No.15 17/07/29 22:02
匿名さん15 

うちと似ています。ただ自分たちの場合はもうすぐ離婚します。

あなたの文を読んで思ったのは、あなたがもし独身だったら今の仕事はどうしてましたか?辞めたあとの家庭の収支計算してみましたか?次年度かかってくる税金額は貯金できちんと支払えますか?収入がいいならそれなりの金額がかかってきますよ。

そのお金の部分で相手の収入に任せて本当に大丈夫な経済状況ですか?

お金云々の前に話を聞いてほしかったとかつらいとかではなく、上の文だけだと現実的なお金の問題に向き合ってないように見えます。辞めた後どうやって生活を成り立たせるつもりなのかビジョンがきちんとあればそんな話にならないと思います。

私も妻もお互いに憎しみはなく、力不足だったと思っています。ただそこで学んだ結婚生活は、どこまでいってもお金と向き合ってお互いに協力して解決していくしかないってことです。あなたが辞めた後のお金に対しての考えを相手に伝えてなかったとしたら、そのようなケンカになってしまうんじゃないでしょうか。

主さんのところは私らのようになる前に、お互いに協力していく方向性を導き出せるといいですね。

No.16 17/07/29 22:44
お礼

>> 15 ご意見ありがとうございます。

独身だったらもう辞めていたと思います。旦那に支えてもらったからこそまだ続けられているのだと思います。旦那は私の倍近い収入ですが、税金含め当面暮らしていくお金は私の方で貯めてあります。辞めた後もすぐ探すつもりです。
お互い協力して補いあって解決していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧