注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 完母ですが検診で一日70グラム体重が増えて…

回答6 + お礼1 HIT数 1115 あ+ あ-

通行人
17/08/02 17:14(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。

完母ですが検診で一日70グラム体重が増えて居て多いけれど母乳なので、どんどん飲ませて良いよーも言われました。

でも起きてる間は唸りぱなしで、とくに授乳中と授乳後は唸りが激しいです。

目一杯飲むタイプだから笑唸り酷いのよねーと助産師さんは赤ちゃんに話しかけてましたが

苦しくないのか心配です。
他の子も一日中唸ってるのか?

また一回の授乳で100ほど母乳を飲んでるのですが、皆さんはどんな様子ですか?

飲み過ぎではないですか?

でも母乳は、まだまだ溢れかえっていて
母乳パッドは何度も変えてます。

たまに赤ちゃんも溺れたように泣き叫ばれるし、皆さんもこんな感じでしょうか?


初めての育児、親も友人も居ない土地に引っ越して、夫は仕事で一人で参ってます。

No.2507767 17/07/30 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/30 08:20
通行人1 

完母
5ヶ月
大丈夫
母乳だし欲しがるだけあげても。
うちは毎日泣きまくり
最初は足りないからかと思ったけど50くらい飲んでた
いずれ減るし。自分で赤ちゃん調節しますから

No.2 17/07/30 09:35
お助け人2 ( ♀ )

私も有り難いことに溢れる乳だった為完母で、検診でも毎回、完母ならいくらでもあげていいよと言われ続け、
3420gで生まれましたが、
1ヶ月検査では体重5652g、1日体重増加量59.9gと記述されてます😆
半年検査では9775gで歯も上下2本ずつ計4本はえ、
10ヶ月検査では体重11キロ、身長82㎝、歯も上下合わせて10本生えており、一歳半の子供と勘違いされてました。

完母のでがわるく、足りない場合は問題だけど、体重がしっかり増えてる分には何の問題もないから赤ちゃんが欲しがるだけあげればいいよ⤴
ただ、お母さんは自分の食事をバランスよく摂取してね。
みたいなことを言われてました。

私の子供はハイハイを一度もせず、10ヶ月でいきなりつかまりだちから歩き始めたり、生まれつき気道に問題があり、気管支喘息もあり食べても吐いてしまう為、歯は早くからあるのに
離乳食の開始が出来ず、
生後一歳半まで飲み物以外は母乳かミルクでと医師から指導があり、離乳食開始も生後一歳半からとかなり遅めです。
私の子供はほぼ全て成長や成長過程の平均から大幅に外れてましたが、今は進学高に通い運動部で来月インターハイにも出場できるほど、過去のそれらは何の問題もなかったです。
偏食やオムツもそうですが、医師から太鼓判をおされたなら、あまり平均を気にする必要はないと思います。




No.3 17/07/30 11:17
匿名さん3 

うちもめちゃめちゃ唸ってて、多分お腹苦しいかゲップが出足りなかったんだと思います。
量をはかったりはしてなかったので、どの位母乳を飲んでたかは分かりませんが、母乳出過ぎたのか、うっぷうっぷしてる事もありましたし。
ちょっと母乳絞ってからあげたり、もういいかなって思ったら早めに授乳を切り上げたりしてみたらどうでしょうか。
今3人目が4ヶ月ですが、もう唸らないけど8㎏あります。

No.4 17/07/31 00:41
通行人4 

母乳がよく出る場合は、母乳に溺れるは、あるあるですwうちの子も、よく溺れていましたので、懐かしく拝見しました。母乳は飲むだけあげて良い時期です。溺れる事が多いなら、他の方も仰るように、最初に少し絞ってから、飲ませてみるのも一つの方法です。唸るのは、これも他の方も仰るように、お腹が張って苦しいとか、ゲップが出ない・足りないという事が多いのかもしれません。あと、ウンチは、ちゃんと出ていますか?うちの子は、生まれた時から頑固な便秘ちゃんでした。その場合も、お腹が張って苦しいようで、よく泣いたり、唸ったりします。保育士ですが、お恥ずかしながら、新生児や赤ちゃんにも便秘ってあるんだと、我が子で初めて知って驚きました。

No.5 17/08/01 17:49
匿名さん5 

小さく産まれたのならそうなる、家の子供は、2500gramで、6ヶ月でもーのすおい大きくなって、心配でしたが母乳で、さらにミルクも、看護師の、叔母が小さかったんだから、追い付こうとしてるんだから、っといってた、あってるかは、分かんないが、スクスク大きくなって元気ですよ

No.6 17/08/02 07:51
お礼

みなさま、まとめてお礼でごめんなさい。

皆さんの経験のお話、大変参考になりました。
少し心が楽になりました。

母乳で溺れてる時は、絞ってから上げるようにします。

産まれたのは2900で平均的なのですが、睡眠より食欲が勝つみたいで
少し他の子よりは肉つきは良いみたいです。

今も授乳後ですが、120飲みゲップは2回しても唸りっぱなしです涙

こんなものだと諦めます。

ありがとうございました!

No.7 17/08/02 17:14
経験者さん7 

その頃は唸るのが普通なのかもしれませんね。
うちもその頃はいつも唸りっぱなしでしたよ。
でも今もうすぐ4カ月ですがそういえば唸ることなくなってます。
成長を感じます。ちなみに当時は混合、現在は完ミです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧