注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

初めて相談させて頂きます。 小学5年の娘の友達についてです。 1年生の頃…

回答6 + お礼1 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 21:47(更新日時)

初めて相談させて頂きます。
小学5年の娘の友達についてです。

1年生の頃に学童で知り合いました。当時から少し疑問に思う所はあったのですが、低学年なのでさほど気には止めていませんでした。

5年になってから、その子は仲良くしていた友達とケンカしたらしく、娘につきまとうようになりました。

遊べないと前日に伝えていても遊びに来ます。
出かけると伝えても「何時から?どこに?何時間?何時に帰る?それから遊べる?」と。
「家族のお出かけだからわからない。」と伝えても納得せず、数十分後にまた来ました。
これが何週か続き、流石に私が「遊ぶ約束してないよね?無理っていってるよね?何度来られても迷惑だから」と注意し、少し落ち着いたのですが・・・

今度は学校で(クラスは違います。)「私の事避けてる!」と言い出し、他の友達や担任を巻き込んで話し合いになりました。
その後も結局何も改善されず、夏休みに入り、ほぼ毎日来ます。
断っても断っても来ます。チャイム連打で怖くなります。

娘は他の友達と遊びたくても、その子が割り込んで来て、大好きなお友達とも遊べなかったりしています。

娘はもう関わりたくないので、誘いをずっと断り、数人で遊ぶ時にその子がいると遊ぶのをやめています。
たまに泣いてる所を見ると胸が苦しくなります。

高学年ですし、私が出ていくのは大人気ないかと思いますが、どうしたらいいのか分かりません。

タグ

No.2507873 17/07/30 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/30 14:27
悩める人1 

一度その子の親御さんに、担任の先生を交えて、お話しされたらいかがでしょうか?と、言っても、親御さんにも問題あるかも知れませんね。
恐らく、離婚の危機かと...。

大方、問題児の場合、家庭内にトラブルを抱えているケースが多いと思います。助けて欲しいと言うサイン
かも知れません。 まず、そういう気持ちを汲み取ってあげることも、大切かと。

その上で、何故、何度も訪ねて来るのか、そして、そこから、家庭内に抱えている悩みを聞きだして、あらたに、担任の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

少し時間も必要かと思われますが、邪魔者扱いでは、火に油を注ぐことになりかねません。
焦らず、じっくり取り組んでくださいね。

No.2 17/07/30 14:35
匿名さん2 

私の友人も同じトラブルがあり、学校に相談しましたよ。解決したようです。

No.3 17/07/30 14:40
匿名さん3 

うわ〜凄いやだ〜そんな子‥‥。
絶対放置子か家庭が上手くいってないタイプじゃ〜ん。
そんなの手に負えないから先生に何度も相談して下さい。
娘さんの精神が心配です。

No.4 17/07/30 14:40
OLさん4 

親が出ていって良いんですよ。現に子ども達だけで解決できないから、娘さんは苦しんでいる。それを知っているのに何もしないのは、ハッキリ言って虐待です。

子どもは弱い。大人なら解決できることも解決できない。時間が経てば救われるかもしれない。でも、いつ終わるかわからない苦痛に、娘さんが耐えられる保証もない。「まだ大丈夫」と油断しているうちに、娘さんが亡くなったら?

ありえない話じゃない。娘さんは弱い。まだ小学生なんです。弱いから護ってあげなくちゃ。戦う力がない子どもの代わりに、親が戦わなくてどうするんですか。

No.5 17/07/30 14:51
匿名さん5 


その子の親とは 話はできますか?

遊べないと言っているのに家に来たら、あなたがその子に きつく言っていいと思いますよ。

学校でのことは 先生に相談されてください。

No.6 17/07/30 19:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

先生に強く言って大丈夫ですよ。
その子、
きっとクラスでも問題児だったりします…。

ウチもありました。
ウチの場合は、
年上のお姉ちゃんなので今年度でさよならですが…。(娘が1年の時から仲は良かった)
問題になったのは去年でしたが先生にも相談しましたし、
ウチでも家に入れないと対策して今は外で遊ぶようになってます。
↑当時は、
娘ともかなり話し合いしまくりました。

この子は、
しつこかった以外にも
手癖が悪い(クラスでも問題になって指導が入る程)
帰る時間になって促しても帰らない
子ども同士で遊べばいいのに私もなぜか参加させられた
と言う事もあったのでね…。

学校外の事だから言うべきか言わないべきか迷ったけど先生に言いました…。
↑娘は困ってなかったけど、私の方が流石に無理だった…。


先生を挟んだ方がいいですよ…。
親同士だとまた問題になるのでね。

No.7 17/07/30 21:47
お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
その子のお母さんとは1度学校で出会った時に軽く話した程度です。

その子はあぁ言えばこう言うという感じで、人の話は聞かずに自分の都合の良いように解釈して物事を進めようとします。
私が注意しても返事も無くぷいっと不貞腐れてしまうので、第三者を挟んだ方がいいですね。

数日前に来週プールに誘われたのを断ったのですが、何故か今日の話では行くことになっていて「プールの日はどうする?」と・・・もうお手上げです。
娘も参っています。

夏休みでも先生は来られてるので、来た日にちや話の流れをまとめて相談に行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧