注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

「てんかん」という病気について質問です。 私の彼は「てんかん」という病気を…

回答7 + お礼4 HIT数 1630 あ+ あ-

匿名さん
17/07/31 19:35(更新日時)

「てんかん」という病気について質問です。

私の彼は「てんかん」という病気を患っています。
何となく「ストレスや不安で倒れる」というザックりとしたことだけ聞きましたが、それ以降彼の病気について詳しくは聞きませんでした。

彼の家庭では常に、彼の病気のことで揉めていて、病気のせいでアルバイトができない、友達の家に泊まりに行くこともできない、行事でもない限り遠くに遊びに行くことも出来ない。と辛そうに話すので聞こうにも聞けませんでした。。

「てんかん」とはどのような字で書き、
どのような症状なのですか?


私は、自分の恋人の病いを何一つ知らない。そんなんじゃだめなんです。
これからも、支えてあげたいし理解もしてあげたい。

また、遠距離恋愛なので倒れてもすぐに会いにいくことができません。
だからこそ、少しでもこの病いについて学びたいのです。

症状を患っている方、家族などにいる方、お話を聞かせてもらえないでしょうか。。
宜しくお願いします。

No.2507932 17/07/30 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/30 17:31
先輩1 

一言で言うと、薬で抑える事もできますが、生涯治らない難病です。

発作が起きたら、舌を噛みきらない様に、注意をしなくてはなりません。

車の運転も医師から止められるでしょう。

No.2 17/07/30 17:32
通行人2 ( ♀ )

何度も見ていますが
テンカンの発作は急に泡を吹いて倒れます。
そのあと、バタバタともがくので
口にタオルなどを詰めないと、
舌を切ったりするので
普通の人は怖くて近寄れません。

No.3 17/07/30 17:32
通行人3 

ネットでてんかん調べてください
本当に大変だよ。
車運転も厳しい、子供出来たとしても重症なら難しい

No.4 17/07/30 17:41
お礼

>> 1 一言で言うと、薬で抑える事もできますが、生涯治らない難病です。 発作が起きたら、舌を噛みきらない様に、注意をしなくてはなりません。… こんにちは。
レスありがとうございます。

一生治らないのですか。。
その一言だけで彼の病いがとても重く感じました。。

生きていく上で色んな困難があるようですね。、

No.5 17/07/30 17:42
お礼

>> 2 何度も見ていますが テンカンの発作は急に泡を吹いて倒れます。 そのあと、バタバタともがくので 口にタオルなどを詰めないと、 舌を切っ… こんにちは。
レスありがとうございます。

泡をふいて倒れる。とても具体的です。
もがいている中でタオルを詰める、ということですかね。。

わたしはそういった状態になった人を怖いとは思わないので多分大丈夫です

No.6 17/07/30 17:45
お礼

>> 3 ネットでてんかん調べてください 本当に大変だよ。 車運転も厳しい、子供出来たとしても重症なら難しい こんにちは
レスありがとうございます。

ネットで調べてはみたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。

子供ができたとしても、重症なら難しい、というのは。
私たちの子供に遺伝して、ということでしょうか?
それとも彼自身の病いが重症ということでしょうか?

No.7 17/07/30 18:14
匿名さん7 

彼の症状がわからないけど、てんかんで発作が起きるなら運転免許も取れないし、急に白目むいて叫び出して救急車なんてこともあります。

No.8 17/07/30 23:43
匿名さん8 

私は十代の頃に てんかん を発症しました。
授業中に突然倒れて、教科担任の先生に保健室に運んでもらったのが初めての 大発作でした。

高校生の時は一度も 大発作は起きなかったのですが、卒業後から二十代半ばまでは数回 大発作を起こしていました。

年齢を重ねるとともに、どんなにストレスや不安を抱えても
大発作は起こさなくなりましたが、薬とは一生涯の付き合いとなりました。

遺伝とはあまり関係がないと認識をしています。

No.9 17/07/31 01:33
匿名さん9 

>>2

ちょっとまった!

てんかんの発作をおこしたひとの口にタオルをつめたりしてはいけません! のどにつまらせてしまったら、大変です! ちなみに、スプーンなどをつっこむのもだめです、下手をすると歯がおれます。

http://www.tenkan.info/spasm/care/

てんかん一般については、こちらをどうぞ。

http://www.tenkan.info/about/

No.10 17/07/31 02:43
匿名さん10 

てんかんの発作は人によって違うので、みんながみんな泡吹いてバタバタするわけじゃないです。

主さんは、二人で居るときに発作が起きたらどういう事をしたら良いのかを、彼に確認すると良いと思います。
いきなり発作を見たら、主さんビックリすると思うので、教えてもらいましょう。


私の発作は、大きな音がきっかけで起きてました。
人によって、音だったり、フラッシュみたいな光だったり、冷たい水に触ったりで発作が起きる事があります。

No.11 17/07/31 19:35
お礼

こんばんは。

返信遅れてしまったこととお1人お1人に返信できないこと、申しわけありません。

みなさまだいたい共通していられるのが「運転はできない」ということみたいですね、、

URLを貼ってくれた方々ありがとうございました!

症状も色々あるみたいで、私自身でも勉強せねばならないのだなということを痛感しました。。

たくさんのご意見、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧