注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

超絶長文。志望校を絞れない 初めまして、中3の女子です。 私は今色々複雑…

回答3 + お礼2 HIT数 1301 あ+ あ-

学生さん
17/08/02 22:16(更新日時)

超絶長文。志望校を絞れない

初めまして、中3の女子です。
私は今色々複雑で志望校を3校から一つに絞ることが出来ずとても悩んでいます。
複雑というのを具体的にいうと部活(弓道)、偏差値、距離、制服などで悩んでます

それぞれの高校を①、②、③とします。

①は、私がグレて中1の頃不登校で2年から復活しようと決意した時、姉の卒業した共学の公立高校であり色々調べるうちにここだ!とずっと①の1校志望のみで今まできましたが、最近になって悩み始めました。偏差値は3校の中で一番高い56(私の偏差値も56です)で丁度よく(4月の模試ではC判定でした。今はBくらいかな?と思います)制服も一番好きでバックや靴が自由というのも魅力です。距離は少し遠く(自転車で20分ほど)部活は一番弱いです(①の部活自体が弱いです)オープンスクールは開催されなかったため行けませんでした。

②は私のもう1人の姉が卒業した私立の女子高で距離は①と同じくらいで、部活は2番目に強く(②の部活自体が強いほうです)制服や指定の靴やバックは普通で偏差値は46で私より10低いです。4月の模試A判定でした。今もA判定だと思います
施設などは良く、女子同士でとても気が楽で楽しいと聞きいいなーと思っています。特進クラスもありますが、普通クラスで考えています。

③は共学の私立でスポーツに力を入れている高校で全国レベルの部活ばかりです。弓道も団体も個人も強く、全国でアベック優勝を何度もしているような強豪校で今年も全国に行きます。
しかし、場所は一番遠く市外です。(家から車と電車で1時間強程)ですが寮があるので私は寮に入れるのなら入ろう思います。普通科の偏差値は37で私と約20違います。なので特進を選びます(それでも偏差値は43)しかし、私は今高いお金を親に出してもらい塾に行っています。家は貧乏とまではいきませんが裕福ではありません。なのでこの学校の偏差値を見ると親や塾に対する罪悪感があります。恐らく、③に志望校を決めた場合即塾はやめます。制服は中間服がすごく嫌です。他は普通です。制服などは時間が経てば気にしなくなると思います。ただ先日オープンスクールに行ったのですが、体験入部の際、弓道部顧問の先生に名前と中学校を聞かれ、弓道でスポーツ推薦を頂けるとの事でした。(私は初心者に近い経験者です)体験入部に行った人達は男女10人ちょいで私を含め何人かが名前と学校を聞かれていました。二学期に中学校の方に推薦について連絡をするとのことでした。学校の先生達や部活の先輩方もとても良い人達ばかりで、とても楽しかったです。でも、距離や偏差値がネックです。高校卒業後、私の目指す専門学校に行けるのかも危うくなってしまうのかもしれません。でも、
オープンスクールの会話や風景がずっとずっと頭に残って離れません。推薦をもし本当に頂けて、もし断るとしたら断るのがとても辛くなりそうです。私はとても引きずるし重く考え情緒不安定でいつでも泣くような時期があるのでそこからずっと受験勉強やストレスがくるとなるとずっとその時期を抜け出せないと思います。

No.2509011 17/08/01 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/01 18:42
匿名さん1 

スポーツ推薦は、あなたが認められたようで嬉しかったんだろうけど、
例えば怪我をしてしまったり、思うような成績が残せなかったら、居心地最悪だよ。
あの子、スポーツ推薦で入ったのに、すっごく弱いって周りから言われるし、
部活でも、なんか期待外れな子だったなって、プレッシャーにやられると思う。
そのあたりが強い子ならいいけど、この時点で病んでるなら無理無理。
変に期待されるより、普通に受験して普通に入るのが一番いいよ。

No.2 17/08/01 18:53
お礼

回答ありがとうございます。
確かにスポーツ推薦のお話を聞いた時期待を少ししてしまったし、私なんかが耐えられるのかと不安になりました。
全国レベルなので尚更大変だと思います。でも諦められないんです。やはり意思だけではすぐ心が折れてしまうのでしょうか?プレッシャーについて少しではありますが耐性があります。それでもやはり厳しいでしょうか?

No.3 17/08/01 19:12
匿名さん3 

公立と併願で私立を受けてはどうですか。推薦は蹴らなければならないかも知れませんが、一般受験でも合格見込みなら問題ないかと。

No.4 17/08/02 21:02
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
蹴ってそのあと普通に一般で受けて入学したら部活に入部。というのは気まずくないですか??
全校合格した場合、結局どれの高校を選べば良いのでしょうか

No.5 17/08/02 22:16
匿名さん3 

一般入試で入部することは問題ないと思います。教師以外は推薦を断った事実を知らないでしょう。顧問には、一般入試に挑戦してみたかったとでも言えば良いです。
選択基準は「どの学校が自分に向いているか」「どの学校が卒業後の進路に適しているか」だと思います。
これはあなた自身の将来を決めることなので、担任や進路の先生、親と相談した上で、自分で悩んで悩んで結論を出すと良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧