注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自分で調べろって話ですが、調べてもよくわからないので質問させてください。 …

回答5 + お礼4 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
17/08/02 20:47(更新日時)

自分で調べろって話ですが、調べてもよくわからないので質問させてください。

私は今スマホをソフトバンクで契約しているのですが、いかんせん毎月の料金が高く、月に1万2千円ほどかかっています。

また、ポケットwifiも一緒に契約しています。

ちょうど今、プランの自動更新期間なので、この時期に解約すると、解約手数料はかからないと思うので、解約して格安スマホ(楽天モバイルにしようかと思ってます)
に変えようかと考えています。

ざっくりとした質問なのですが、大手キャリアから格安スマホに変える場合、なにか注意点などはありますか?

あと、いま使っている電話番号は、契約会社が変わっても、そのまま使えるのでしょうか?

本当、無知なので、詳しい方でしたり、ご自身が大手キャリアから格安スマホに変えた経験がある方など、ご回答いただけると助かります。

よろしくお願いします。


No.2509334 17/08/02 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/02 11:01
通行人1 

自分はauからワイモバイルに変えたけど、電話番号はそのまま使えました。
メアドは当然かもしれないけど変わります。なのでメアドしか知らない相手には自分から連絡しない限り切れてしまうかと。

他は特にないかな。
細かい話は店に直接聞いてみよう。

No.2 17/08/02 11:33
通行人2 

こんにちは(・∀・)ノ
電話番号は手数料3000円を払えば引き継げます。
格安スマホの会社だとキャリアメール(@のあとに会社名が入るメール)は使えません。
携帯料金と合算でゲームなどの課金をしている場合はそれも利用できなくなります。
携帯のカケホーダイプランがないところもあります。
携帯の保証のサービスといった付加サービスは基本的にないです。
ただその分金額は安くなる。
金額をとるかサービスをとるかの判断になるかと思います

長文になりましたが
参考になれば幸いです

No.3 17/08/02 11:37
お礼

>> 1 自分はauからワイモバイルに変えたけど、電話番号はそのまま使えました。 メアドは当然かもしれないけど変わります。なのでメアドしか知らない相… 回答ありがとうございます。

ワイモバイルに変えられたんですね。

auから変えられたわけですが、使い勝手はどうですか?

電波が悪かったり、ネットとの接続に時間がかかったり、動画が快適に見られない、など、なにか問題はありましたか?

楽天モバイルを検討してるのですが、参考までにお伺いしたいです。

No.4 17/08/02 11:45
お礼

>> 2 こんにちは(・∀・)ノ 電話番号は手数料3000円を払えば引き継げます。 格安スマホの会社だとキャリアメール(@のあとに会社名が入るメー… 手数料3000円…
なかなか高いですね(笑)

細かく丁寧に説明していただいて、わかりやすかったです。

長文でのご回答ありがとうございました(^^)

あ、あと1つだけお聞きしたいことが…

番号を引き継がない場合は、新たに契約する会社で電話番号を決める、という解釈でいいんでしょうか?

もし、ご覧になられていたら、お手数ですが、もう一度回答お願いします。

No.5 17/08/02 11:59
通行人2 

>>4
先程の通行人2です。
手続きとしては
番号引き継ぎの場合
ソフトバンクでMNP予約番号を発行(ソフトバンク側に手数料3000円発生)
楽天に予約番号を伝えて新規契約
(楽天での手続き後ソフトバンクは自動解約)

引き継がない場合
ソフトバンクで通常解約
楽天で新規契約
(楽天で契約後ソフトバンク解約じゃないと利用不可期間が出てしまう)

という流れになるので引き継ぎがなければ通常の新規の手数料だけです。


後楽天モバイルはドコモの回線を借りてる会社になるので周りの人でドコモ利用者がつながりにくい!
と言う意見がなければ問題なく回線は利用できるかと思います。

No.6 17/08/02 13:36
匿名さん6 

楽天モバイルとかは店舗がないので壊れたときに修理に時間がかかってしまうことがあるけど、それ以外は特に不便はないと思います。Wi-Fiも残すなら特に不便ないです

No.7 17/08/02 17:40
お礼

>> 5 >>4 先程の通行人2です。 手続きとしては 番号引き継ぎの場合 ソフトバンクでMNP予約番号を発行(ソフトバンク側に手… 本当にご丁寧に解説していただいて助かりました。

不明な点も特になく、簡潔でわかりやすかったです。

参考にさせていただきます。

2回に渡って回答していただいて、ありがとうございました(^^)

No.8 17/08/02 17:43
お礼

>> 6 楽天モバイルとかは店舗がないので壊れたときに修理に時間がかかってしまうことがあるけど、それ以外は特に不便はないと思います。Wi-Fiも残すな… 回答ありがとうございます。

大手キャリアも格安スマホも一長一短ってところですかね。

No.9 17/08/02 20:47
通行人1 

>>3

電波とかは特に不便は感じません。
Wi-Fiが繋がりにくい部屋ではたまにもたつくけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧