注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚して17年になります。 私40歳、旦那44歳です。子供は17歳と15歳…

回答18 + お礼10 HIT数 1816 あ+ あ-

匿名さん
17/08/03 19:06(更新日時)

結婚して17年になります。

私40歳、旦那44歳です。子供は17歳と15歳の4人家族です。

旦那は、結婚してから7回転職しています。

今の会社は一年半になりますが、その前に働いてた会社の給料が現金手渡しの会社でした。

旦那はボーナスがあるからと言って決めた会社でしたが、5年間ボーナスも全くなし手取り19万か20万で上の子供の高校受験もあり現在の会社に転職してもらいました。

私は、短時間パートで扶養内勤務をしていますが最近ふと年収の計算をしていたんです。

旦那が現金手渡しで給料を貰ってた会社の年収がどう考えても可笑しいなと…

私が旦那から手渡しされた給料からすると年収は、だいたい240万ぐらいですが
市民税の決定通知書に書かれてる年収が280万!! 私の予想では、やっぱりボーナスが年2回あり私に渡してないないだけだったのかな……

5年間も気付かなかった私が、本当にバカだと思いますが、腹が立ち5年間旦那が私に渡してない給料がどれだけあるのか調べたところ、184万もありました。

現在は、給料がちゃんと振込のボーナスが年2回ある会社で働いてくれてます。


過去の事ですが、184万の使い道を旦那に聞いてもいいですよね?

主婦の皆さん、旦那さんが5年間もボーナスを家庭に入れず自分で使ってた事が分かったらどうしますか?

現在、旦那とは離婚は考えてませんが長年の信用が一気に崩れ去った感じでどうしたらいいかわかりません……

長文ですみませんがよろしくお願いします。

No.2509343 17/08/02 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/02 11:15
匿名さん1 ( ♀ )

高いものを身につけてるとか 無いですか?

高価な物が家にあるとか

No.2 17/08/02 11:17
通行人2 

女に使っていたんでしょ

No.3 17/08/02 11:24
匿名さん3 

聞くし旦那の持ち物全部売って184万にして本来使うはずだった所や貯金に回す
旦那なんかシャツ2枚とパンツ1本と下着と靴下で充分!

No.4 17/08/02 11:27
お礼

>> 1 高いものを身につけてるとか 無いですか? 高価な物が家にあるとか ありがとうございます
高価な物は家にはありません。
私が車の免許がなく車に乗らないので車の中にあるかもしれませんが…

No.5 17/08/02 11:30
お礼

>> 2 女に使っていたんでしょ ありがとうございます

やっぱりそう思いますよね…

女の証拠はないので旦那に聞いても逆ギレされると思います

No.6 17/08/02 11:39
お礼

>> 3 聞くし旦那の持ち物全部売って184万にして本来使うはずだった所や貯金に回す 旦那なんかシャツ2枚とパンツ1本と下着と靴下で充分! ありがとうございます

これからも夫婦としてやっていくなら、やっぱり聞きますよね

旦那の持ち物で売れるもの…たぶんないです

悲しいですが毎日の生活がキツキツで私も旦那も服なんか買ってないんです
子供の教育費の為に少しでも残そうと節約してきたのにお金の事を相談する度に罵倒され「おまえのせいで前の仕事も辞めたくなかったのに辞めたやろ!」と言われても我慢して、我慢してやってきたのに気付かなかった自分が本当に情けないです

No.7 17/08/02 11:39
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

旦那を正当化する意図は全くないし
ご愁傷様とは思うんだけど、

今問い詰めても金が返ってくるわけでもなく
過去のことをグチグチと…と相手に思われる可能性も高く実際過去のことではあり
あなたはムカつきを吐き出せて幾分スッとするかも知れないけど
自分の感情を全てに優先させてしまうあたり
悪い意味で女っぽい行為だと思った。
これで「どうして渡してくれなかったの?どうして?どうして?」
みたいな訊き方をしたら悪い意味で完璧。

No.8 17/08/02 11:51
通行人8 ( ♀ )

私は女性ですが、私のパート代
年収170万は自分で遣っています
旦那は好きにさせてくれます。
女性のパート代を生活費にしない主婦は多いと思います。
なんで旦那だと駄目なんでしょうかね?

No.9 17/08/02 12:14
匿名さん9 

わたしだったら
すごい 裏切られた感で
ショックですねー

だって お子さんに いろいろ
お金かかるのに

なんで そんな大金を 隠してきたのか?

わたしなら 問いただします

でも かなり 感情的に なってしまうでしょうし
今後の 夫婦としての 信頼関係
ゼロ ですね

No.10 17/08/02 12:20
お礼

>> 7 旦那を正当化する意図は全くないし ご愁傷様とは思うんだけど、 今問い詰めても金が返ってくるわけでもなく 過去のことをグチグチと…と… 貴重な意見をありがとうございます

過去の事をグチグチと…今まで旦那に何回も言われた事があります

今までも旦那に感情をぶつけた結果、逆ギレされ旦那に言いくるめられ問い詰めた私が悪者みたいな結果になってました

今回は、ちょっと冷静です

お金は戻ってこないのも私がスッキリするだけと言うのも分かってましたが言われてみて、ハッとしました

責めたてるのは良くない方法ですね。気付かなかった私も悪いです。旦那に尋問みたいな聞き方はせず、隠れた借金がまだあるのかどうかこれから借金はどうするのかについて話し合う良い機会だと思うようにします。

No.11 17/08/02 12:35
お礼

>> 8 私は女性ですが、私のパート代 年収170万は自分で遣っています 旦那は好きにさせてくれます。 女性のパート代を生活費にしない主婦は多い… ありがとうございます

私が働く職場でも自分の稼ぎは自分のお小遣いと言う主婦の方たくさんいてますよ

それは旦那さんの稼ぎで、生活していけてる方限定ですよね…

少なからず、私みたいなパート代を全て生活費に入れてる奥さんもいてるはずです…

旦那のお給料で、ギリギリと言えども生活できて貯金もできるような余裕があれば旦那のボーナスなんて好きに使えば良いと思いますよ

ボーナスを子供の教育費に貯金するのか家族旅行で使うのか、旦那さん自信の趣味に使うのかは旦那さん次第だと思います

お金に余裕がないと、分かっていても生活費に入れて貰わないと生活出来ませんから…

転職してもらっても旦那の手取りは44歳で22万です。私のパート代8万の合計30万で1カ月生活しています

8さんみたいに旦那さんの給料だけで、生活出来てる事は羨ましい限りです

No.12 17/08/02 12:47
お礼

>> 9 わたしだったら すごい 裏切られた感で ショックですねー だって お子さんに いろいろ お金かかるのに なんで そんな大… ありがとうございます

このままなかった事にするのは、私もやっぱりできません

下の子が高校受験を控えてるので高額な塾代の出費が毎月痛いです

信頼関係は、もともと仮面みたいなものだったんだと今回思いました

結婚17年…以前隠れた借金も見つかり問いただすと家族の為の借金だと開き直られました

ずっと旦那に自分は共働きで育ったから専業主婦でいてほしいと言われてたんですが隠れた借金が見つかり、私もパートするようになったんです。パートも9年になります。

信頼関係が取り戻せのか分かりませんが、感情的にならずに落ち着いて話し合いができたらなぁと思います

No.13 17/08/02 14:05
匿名さん13 

そんなだから隠したくなったんだと思います。
ご主人が汗水垂らして稼いだお給料は全額あなたに渡して当たり前だと聞こえます。
184万割る5年で、1年で約36万割る12で、約1カ月当たり3万円ですよね。
手渡しの給料は真面目に持ち帰りボーナス分のみ毎月当たり3万円だけを使い込んでいた。
この金額や真面目に手渡しを家庭に持ち帰る生活を考慮したら、明らかにお小遣いが足りなかったのだとわかりませんかね?

使い込んでくるご主人なら、手渡しの給料を丸々ずっと真面目に持ち帰りませんよ?
そこへの感謝は皆無でしょうか?

No.14 17/08/02 14:16
匿名さん14 

転職癖があって低所得で子供さんも大きく、生活がカツカツな中、なぜ扶養の範囲のパートなのか理解できません。
ご主人の過去をわざわざ計算してまでほじくり返しグチグチ考えるひまがあるなら、あなたも正社員で稼ぐべきでは?
ご主人の稼ぎで生活できる方が扶養の範囲で余裕があるパートで主婦お小遣い稼ぎ程度では?
カツカツだの転職だの相手を責めていますが、稼ぎがないのはお互い様。
今は女性でも、男性と同じくらい稼ぐ方、二馬力で生活する夫婦、山ほどいますよ?
ご主人が稼ぎがやや少ないなら、
そこは私がと支える気も見受けられませんね。
離婚してパート八万円、社会保障なしで暮らします?

No.15 17/08/02 15:13
お礼

>> 13 そんなだから隠したくなったんだと思います。 ご主人が汗水垂らして稼いだお給料は全額あなたに渡して当たり前だと聞こえます。 184万割る5… ありがとうございます

そんなだから…ごもっともな意見でしょうね

私は旦那に感謝は足りてないでしょうね…してないに近いかもしれません。

数年前の旦那は転職につかずアルバイトで月10万しか家には入れてもらえなかったのが3年続き、やっと正社員で働いたと思っても手取り19万か20万でボーナスなしが5年間…

現在44歳で手取り22万ですが、こどもたち2人にお小遣いもあげれない惨めな生活をずっと送っています

食費を抑えたくて、私は1日1食しかまともに食べません。私のパート代も全て生活費に消え欲しいものすら買えません

お金に余裕があれば旦那に感謝も
もっとできるのでしょうが、色々思い返せば不満しかありませんね…


給料少ない、家事全く手伝わない
お金ないのにパチンコ行く

現金支給の給料は、給料明細書が一緒に入ってたので月々の給料は全額貰ってました。

なんで私だけこんなに我慢しないといけないんだろう…

なんで私だけこんな貧乏な生活しないといけないんだろう…

その不満が普段でも出てるんでしょうね

こんな旦那でも13さんなら感謝できますか?

貴重なご意見ありがとうございました



No.16 17/08/02 15:21
匿名さん16 

旦那に問い詰めたところでお金が戻るわけでもなし、今はちゃんと就職してるなら今回は目をつぶったらどうでしょう。
旦那を信頼出来なくなったならいずれ離婚になるかもしれませんから、あなたも扶養内ではなくフルで働いたほうがいいです。

No.17 17/08/02 15:27
お礼

>> 14 転職癖があって低所得で子供さんも大きく、生活がカツカツな中、なぜ扶養の範囲のパートなのか理解できません。 ご主人の過去をわざわざ計算してま… 貴重なご意見ありがとうございます

106万の壁ができる前は、130万枠で働いてたんですが旦那が今の仕事に転職してから、半月は夜勤もあり夕方6時にご飯を食べたいからと言われパートも4時に終わるようにしてもらってます。

家事を旦那が何もしないので、フルタイムで働くのは無理があると思い扶養内で働く事を決めました

稼ぎがないのはお互い様。本当ですよね…旦那ばかりが悪いと思い込んでいた私は最低な嫁です

正社員の募集も気にかけ探して応募もしてみたんですが、駄目で時間だけ持て余してる毎日です

旦那が離婚したいなら子供の高校受験が終わってから離婚してもいいと思ってます

No.18 17/08/02 15:31
通行人18 ( ♀ )

取り敢えず、主さんは扶養から外れて働いた方がいいかも。
主さんも沢山稼いで自分の欲しいもの買って下さい。
ご主人と揉めて嫌な思いするより、自分の為に使えるお金を稼ぐ方がいいと思います。
うちの旦那がご主人と同じ事して問い詰められたら開き直って逆ギレすると思う。
許せないけど、そのお金は戻ってこないだろうし。
まとまりなくてスイマセン。

No.19 17/08/02 15:32
お礼

>> 16 旦那に問い詰めたところでお金が戻るわけでもなし、今はちゃんと就職してるなら今回は目をつぶったらどうでしょう。 旦那を信頼出来なくなったなら… ありがとうございます

そうですね

今回の件を言うか言わないかは、もう少し考えたいと思います

来年から、同じ職場で扶養を外した働き方をするか正社員で働く所を探すのかも考えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました

No.20 17/08/02 16:06
お礼

>> 18 取り敢えず、主さんは扶養から外れて働いた方がいいかも。 主さんも沢山稼いで自分の欲しいもの買って下さい。 ご主人と揉めて嫌な思いするより… ありがとうございます

旦那に甘えすぎてた部分があったと実感しました

今までもお金関係や女性関係で何回か話し合いをしてきたんですが、逆ギレと今頑張ってるからそれでいいやろ!と開き直りの態度でした。
最後は、疑ったり責めたてたりした私が悪いというオチです。

離婚するしないにしろ、子供たちにはまだ教育費がかかるので私も40ですが自分の為にスキルアップして働ける職場を探したいと思います。

柔らかい口調の18さんに癒されました。貴重なご意見ありがとうございました。

No.21 17/08/02 19:12
匿名さん21 ( ♀ )

8番さんに言いたい❗
それは、貴女が恵まれた生活だからです。
殆どの家庭が、共働きしてます。
73%です。
なかには貴女のような自分のおこずかいだけパートだけ働いてる人もいるでしょうが。
殆どの人が、生活の為に働いてます。
世間にうとすぎます。

No.22 17/08/03 03:18
匿名さん22 

主さんが正社員で働いてないことを指摘されている方もいますが、確かにお金がないなら正社員で働くべきとは思いますが、それなら家事も旦那さんは手伝うべきです。
お金は家族が生活するために必要なのと同じで、家事も生活するために必要なことなのですから。
ですから、主さんが正社員で働くなら家事を全くしないのはおかしいです。

No.23 17/08/03 03:36
匿名さん23 

お金がないなら働く
このシンプルな事しかないと思います。
お子さんも2人いて大きいですし、
お子さん2人とご主人と三人に家計を理解してもらって、ご主人と同じくらい正社員で働くしかないと思います。
家事をしないからパート
パートなら家事をしてね
これを繰り返したところで一円も増えません。
相手は変えられないし、変わらないのはお互い様。
あなたがフルで必死に働き家事をしていて初めて、あなたは変わらないとご主人に言えると思います。
まず、やれる事をする。
世帯収入を増やす。
これしかないですよ。
ご主人は変わらなくとも子供達はお母さんが楽をしているか、必死に働き家事をしているか、何も言わずとも見ている年齢だと思います。
進んで家事の手伝いをしてくれるようになるには、お母さんは大変なんだなと感じてもらうのが一番です。

No.24 17/08/03 06:41
匿名さん24 

税金とか引かれる前の金額の支払いでしょ?あれは。

No.25 17/08/03 11:43
匿名さん25 

妻もいる、子供もいる。
それでボーナスの存在を隠して個人で使う。
いや~家庭を持った男の取る行動ではないですな。
ハッキリ言ってかなりのクズです。

今後の事を考えたら放置は出来ませんね。
しっかりと話し合わないとこの先地獄かと。

No.26 17/08/03 12:51
匿名さん26 

No.27 17/08/03 18:54
通行人27 ( 50代 ♂ )

今時、給与の手渡しといった旧態依然たるシステムの会社ですから、もしかしたら見かけ上の給与の水増しの支払いが行われた可能性も無いとはいえません。
ところで、その数字は旦那様の前年度の給与の総所得なのでしょうか?
それとも、雇用保険や社会保険又厚生年金の控除後の数字ですか?

No.28 17/08/03 19:06
通行人28 ( ♀ )

気休めになればいいのですが、うちの旦那は給料教えてもくれません
わたしの携帯や車や税金に子供にかかる費用全てわたしの給料からです
家賃と光熱費払ってくれますが、食費もくれない月もあります
もちろん家事も育児もしてくれないし、自分だけ外食です
離婚をお願いしてますけど拒否られてます

主様のところより、もっとひどい旦那もいますよ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧