注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

新卒の22歳女です。 初めての書き込みなので、何か間違っていることがあったら申…

回答9 + お礼9 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 01:54(更新日時)

新卒の22歳女です。
初めての書き込みなので、何か間違っていることがあったら申し訳ありません。
仕事を辞めたいです。

大学3年まではやりたいことや将来の希望もたくさんあったのですが、就活をしていくうちにもう頭が真っ白になってしまい、最終的に友人の紹介でサービス業に就きました。
簿記を勉強していたので、経理に行きたかったのですが1年経ったら本社の経理に行けるよと言われ信じてしまいました。
(本当に無知な自分が恥ずかしいです)

いざ入社してみれば渡された勤務時間を大幅にオーバー、今月から12時間勤務、
休憩は50分しかありません。
週休二日ときいていたのですが、なぜか有給が使われています。また派遣の方と差をなくすために夏季休暇制度も廃止されました。
店長や先輩に訳を聞いてもはぐらかされてしまいます。

またお局様に嫌われているため、他の先輩方もあまり話をしてくれません。
同期は話をしてくれるのですが、お局様の前では同期の恥と呼ばれます。それだけミスをしているので言い返すこともできないのですが…
お局様がいるときはブスや頭の病気と呼んでくる方も
いない時だけ、いつも頑張ってるね、
ありがとうなどの言葉をかけてきます。
怒りと、いまここで何かしたらこの先輩にも嫌われちゃうと思ってしまいます。

今まで薬を飲んで、なんとか毎日働いていたのですが
頑張って働いた給料が薬代に消えていくのがおかしいなと思い転職をすることを決めました。

そこで今日親に相談したのですが、叱られました。親戚に顔向けできないと言われました。
転職するなら公務員以外禁止、それか死ぬまでそこで働けと言われました。
その後、親戚のお姉さんからも電話が来て、転職しないと言うまでずっと叱られました。
私の弟はとても頭が良く、その姉が「こんな出来で恥ずかしいとずっと思っていた」といわれ、ショックでした。
今まで優しくて自分の味方だと思っていた親も、自分のことを恥だと思っていたんだ、私は親のアクセサリーだったんだと思いました。

1年以内の転職はどこも雇ってくれないというのは本当なのでしょうか。
というか、こんな精神状態で雇ってもらえるのかも不安です。
死ぬまで働けということは、自殺すればこの苦しい生活も終わるのかなと思いました。
でも勇気はありません。
毎日不安な気持ちを持たずに起きたいです。
このモヤモヤした気持ちを晴らすためにはどうしたらいいのでしょうか。

同じ不安感を持ったことのある方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。
誤字等ありましたら申し訳ありません、
よろしくお願い致します。


17/08/04 22:00 追記
皆様、回答ありがとうございます。
連勤続きですぐにお礼ができず申し訳ありません。

もしこちらの追記を見て入られた方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが
私の職場は辞めるには半年前に報告が必要らしいのですが、そういった場合転職活動はどうすれば良いのでしょうか。
転職が決まってから退職届けを出すには遅すぎる気がして…

タグ

No.2509609 17/08/02 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/02 22:40
サラリーマンさん1 

うーん、確かに、次の会社の面接のことを考えると印象良くないかもしれませんが、それより何より身体を壊したら何も無くなるので、自身のことを守ってあげた方が良いです。

と僕は思います、、、

No.2 17/08/02 22:56
匿名さん2 

そうやって脅す人が居るから、過労自殺って減らないんだけど、
半年でコロコロ転職して7社目の私でも、のんびり一人暮らしして生きてるよ。
週休二日制と言われたのですが、有給を充てられるなど、
最初に聴いていた業務内容と、実際の雇用内容が著しく違っていたため退職しました、
仕事はとても楽しかったのですが(嘘)、とでも言っておけば人事は納得するよ。
みんな、あなたのことはアクセサリーだと思っていたんだから、
アクセサリーと一緒で、勝手にどっか行っちゃえばいいんじゃないかな。
貧乏でも楽しいよ、借金したって、転職したって、人生なんてなんとかなるよ。
なんとかならないぞって言う人は、思い通りにさせたくて脅しているだけ、安心して。

No.3 17/08/02 23:15
通行人3 

公務員以外はダメ?いまの仕事で死ぬまで?
そんなこと言う人いるんですね。しかもご両親とは。。。
ま、ご両親なりに主さんを想ってのことだとは思いますが、そもそも主さんの人生は誰の何のためのものでしょう?
主さんももう大人です。親がいなくても生きていけます。今の主さんにとっての親は主さん自身です。

自分なんて1年以内で転職を4回しています。しかも、我慢しすぎてストレスで鬱になったことも。それでも今は幸せに生きることができています。今まで転職をしたこと(鬱になったことさえも)が良い経験になっています。
同じ職場で10年働いてきた人。色々な職場で10年働いてきた人。さて、前者でなければ人としてダメなのでしょうか?幸せになれないのでしょうか?


仕事辞めるのも親の言うこと従うのもすべては主さん次第ですよ。主さんが自由に選んで決めればいいことです。それで否定する人がいたとしても、主さんはこれで良いんだ!と思えるならそれを信じて進めばいいと思います。

No.4 17/08/03 12:47
通行人4 

転職するなら公務員、もしくは今の職場で死ぬまで働けって…?
私の親なんて新卒で入った会社にいたとき、日付をまたいで帰ってくることが多くて心身がボロボロになった私を見て、さっさと辞めてこいって言ってきた位でしたから、そういうのが信じられません。

私は人生2回目の転職活動中の31歳ですが、やはり自分に合っていない所で働き続けるのは健康に悪影響が出るというか、危険ですよ。
特に、投稿内容を見る限り、パワハラとモラハラの温床のような気がします。

私の場合、1回目の転職で合わない会社に入ってしまい、人間関係の悪化によるストレスから「痙性斜頸」という厄介な病気を発症してしました。
発症から4年ほどたった今ようやく、症状が少し良くなったかなというレベルなので、本当に何かあってからでは遅いですよ。

特に、主さんはすでに薬を飲まれているということなので、これ以上悪化させないためにも思い切った決断をすることが大事だと思います。

経歴だとか仕事だとかは後でどうにでもなると思いますが、自分の健康だけは取り返しのつかないことになる前に守るべきです。

主さんはまだ22歳で、今の世の中既卒3年以内だったら第2新卒として扱ってもらえるし、非正規の仕事をしながらキャリアを積んで、ゆくゆくは正社員で働くという選択肢もあると思います。
働く場所はその会社だけではないですよ。

一番大切なのは自分がどうしたいいかです。
決めるのは職場の人達でも家族、親戚でもありません。

自分の進みたい道をしっかり見極めて納得できる生き方しましょうよ。

No.5 17/08/04 18:10
先輩5 

肩の力を抜きましょう。会社に勤めることが安定だと誰がいったんでしょう?

初めましていきなりの暴言をまずは謝罪します。すみません
でも本当に一生懸命なんだなって言葉は伝わってきました。うーんと仕事って何だろう
って私も実は良く悩んだりします。

といっても既に仕事辞めた後なのですが
仮に何のために働いてます? 地位?権力?お金?生活?
それってそこじゃないと作れないものです

会社に勤めて一カ月の給料を1万円あげようとすると難しいですけど
自分で努力して1日1万円かせぐことって誰にでも出来ると私は思います。

人生なんて一度きりのゲームと同じです。
悩む気持ちも後悔するきもちもよくわかります。ただそれは本当の意味で
正しいことを知らないことなのかもしれないです

No.6 17/08/04 18:57
通行人6 

私も前職で同じような状況でした。
私も最初は親に反対されました。でも結局、仕事を辞めたり続けたりするのはあなた自身であって、あなたの親が決めることではないと思います。
心も身体ももたないと思っているならば、自分に正直な選択をしてください。

あなたの心身の健康あってこそのあなたの人生です。

No.7 17/08/04 21:13
お礼

>> 1 うーん、確かに、次の会社の面接のことを考えると印象良くないかもしれませんが、それより何より身体を壊したら何も無くなるので、自身のことを守って… 回答ありがとうございます。
自分を守るということを考えたこともありませんでした。
自分を大事にしたいと思います。
ありがとうございます。

No.8 17/08/04 21:20
お礼

>> 2 そうやって脅す人が居るから、過労自殺って減らないんだけど、 半年でコロコロ転職して7社目の私でも、のんびり一人暮らしして生きてるよ。 週… 回答ありがとうございます
アクセサリーと同じようにどこかにいっちゃえば〜の言葉をみてハッとしました
親を言い訳に、将来や周りを見ないようにしてたのかもしれません
まずは転職の準備から始めてみようとおもいます。
なんとかなるという言葉は素敵ですね。ありがとうございます。

No.9 17/08/04 21:30
お礼

>> 3 公務員以外はダメ?いまの仕事で死ぬまで? そんなこと言う人いるんですね。しかもご両親とは。。。 ま、ご両親なりに主さんを想ってのことだと… 回答ありがとうございます
鬱から回復した方の意見をいただけて嬉しいです。
全てがいい経験という言葉をみて、転職する勇気が出てきました。
自分と、皆様のアドバイスを信じて、今後の道を決めようと思います。
ありがとうございます。

No.10 17/08/04 21:42
お礼

>> 4 転職するなら公務員、もしくは今の職場で死ぬまで働けって…? 私の親なんて新卒で入った会社にいたとき、日付をまたいで帰ってくることが多くて心… 回答ありがとうございます
親なりにわたしを気遣って、公務員になれと言ってくれているのではないかとは思うのですが…難しいですね。

病気検索させていただきました。少しでも良くなって本当に良かったです。
他のお礼でも書かせていただいたのですが、親を言い訳に自分で考えるのを放棄していたと思います。
自分が納得できる生き方をします。
ありがとうございます。

No.11 17/08/04 21:50
お礼

>> 5 肩の力を抜きましょう。会社に勤めることが安定だと誰がいったんでしょう? 初めましていきなりの暴言をまずは謝罪します。すみません でも… 回答ありがとうございます。
暴言なんてとんでもありません。
叱咤激励感謝いたします。

何のために働いているか、考えてみたのですが、親のためだったかもしれません…
自分でもよくこの気持ちがわからないのですが、就職が決まった際の親の残念そうな顔を見て、
この職場でも活躍してすごいと思ってもらいたかったと考えていました。

肩の力を抜いて、将来について考え直そうと思います。
ありがとうございます。

No.12 17/08/04 21:56
お礼

>> 6 私も前職で同じような状況でした。 私も最初は親に反対されました。でも結局、仕事を辞めたり続けたりするのはあなた自身であって、あなたの親が決… 回答ありがとうございます
同じような経験をされている方からのアドバイス助かります。
悔いのない選択をするために、ゆっくり考えようと思います。
ありがとうございます。

No.13 17/08/05 10:38
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

大丈夫ですよ!

顔向けもくそも関係ない。

主さんの幸せが一番大事です。

✨転職活動が成功しますように⤴✨

2017 08 05 10:38

No.14 17/08/07 00:58
お礼

>> 13 回答ありがとうございます
仕事が早朝から夜までなので、なかなか難しいですが
納得のいく転職ができるよう頑張ります
ありがとうございます。

No.15 17/08/07 01:10
匿名さん15 

主様の人生は、主様のものです。親御さんや、ご兄弟や、親戚の方のものではありません。

ご家族の方は、なにかあっても、主様の人生に対して責任は取らないし、そもそも、取れないと思うわけですよ。喜ぶのも悲しむのも、主様本人ですからね。

だから、ここは、もう、主様の思うとおりにやってみて、いいと思います。

がんばってくださいね。

No.16 17/08/07 22:30
通行人16 

以前回答させていただいた者です。

転職を決意されたんですね!
まだまだ若いから、きっとすぐに新しい所がきまりますよ。

追記を拝見しましたが、上司の方には話をされたということでしょうか?

通常は民法の規定により、退職する日の14日前までに退職の意思を示せばよいということになっているそうです。
私自身も一番早く退職した所はその流れにのっとって辞めました。

ただ、急に辞められても代わりになる人材が確保できない場合は数か月後にしてほしいだとか、就業規則でいついつまでに報告することになっているだとか、そういった理由で少々もめることも少なくないようです。

ちょっとネットで検索してみたら以下のようなサイトがあったので、よろしければ参考になさってください。

■埼玉労働問題相談所・春日部【労働者の労働相談】
http://www.roudou110.jp/category/1994077.html

ちなみに、退職届ではなく退職願で出してしまうと会社側の承諾が必要になってしまうので、注意が必要です。
なので、確実に人事決定権のある方に退職届がいくようにしてください。

退職届の書き方なんかも、ネットとか書籍とかに詳しく載っていたりするので、調べて見られるといいと思います。

これから無事に退職できるまで大変だとは思いますが、頑張ってください!

No.17 17/08/08 22:07
お礼

>> 15 主様の人生は、主様のものです。親御さんや、ご兄弟や、親戚の方のものではありません。 ご家族の方は、なにかあっても、主様の人生に対して責… 回答ありがとうございます。
本当にその通りだとおもいます。
後悔ないよう、よく考えて選択していきたいです。
頑張ります。

No.18 17/08/12 01:54
お礼

>> 16 以前回答させていただいた者です。 転職を決意されたんですね! まだまだ若いから、きっとすぐに新しい所がきまりますよ。 追記を拝… お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません
また質問を見ていただいて、本当にありがとうございます。
URL先をよく読んでからお礼をしたかったのですが、連勤残業続きで全て確認できていない状態での
お礼をお許しください。

転職について、店長にはまだ伝えておらず、教育係にあたる方に
転職を考えてると伝えました。
ですが、これから繁盛期だから辞めさせてもらえないと思う、ということと、辞める前提で働いてるなら
もう教育係を降りるからと言われてしまいました。
また今月末に昇格のような試験がありまして、そのために周りがいろいろ応援してくれているのに申し訳ないと思わないの?といわれ何も言うことができませんでした…

転職サイトにも何社か登録させていただいたのですが、
退社時期も未定となると何も紹介してもらえず身動きが取れない状態です。

自分に納得のいく選択を、と皆さん言ってくださったのにまたすぐ迷ってしまい本当に情けないです。
なんとか退職できるようもう少し考えてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧