注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私には、とても教育熱心な祖母がいます。それはとてもありがたいことなのですが、少し…

回答3 + お礼2 HIT数 679 あ+ あ-

江戸川綾音( 13 ♀ 3YpRCd )
17/08/03 17:35(更新日時)

私には、とても教育熱心な祖母がいます。それはとてもありがたいことなのですが、少し疲れてしまう時があります。祖母が休みの日は、たくさん勉強をして、猛特訓しなければなりません。祖母が仕事の日も、プリントなどをたくさん置いて行きます。なかなか自分で勉強しようと言う気になれません。そして、祖母と関わるのがあまりに嫌で反抗してしまうことも多々あります。でも後で後悔し「自分が悪い。ありがたいことなのに」と思ってしまいます。でも、なかなかその思いを行動に移せません。私は、なかなか心で思ったことが行動にうつせないのです。どうしたらいいのか考えて、自分に厳しくすることを思いつきました。でも、そんなことをしても、余計に苦しくなって、できない時がありました。なぜそんなことをしたかと言うと、自分に厳しくすることで、叱られている時のように、自分がやるべきことを考え、行動できると思ったからです。でも、それがなかなかうまくいかないし、自分に厳しくしてできないことがあるのなら、やめたほうがいいのかなと思い始めました。自分にできないことがあるとき、どのようにすればいいですか?

No.2509923 17/08/03 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/03 16:29
匿名さん1 

祖母はあなたのためを思ってのこととは思いますけど度が過ぎますよね。
辛いと訴えてみては?親にも

No.2 17/08/03 16:55
お礼

>> 1 しかし、それができないので悩んでいます。祖母に話すことができません。「私は仕事から帰ってきて、ご飯作ったり掃除をしたり洗濯したり、家のこともしなくてはならないし、自分の時間も欲しいけど、あなたの勉強を見てあげてるのよ」と言われました。祖母の、初めて聞いた言葉でした。私も悩んでいるけど、祖母にとってはもっと大きな悩みなのかなと、すごく胸が痛くなって、あまり、辛いとか言わないようにしています。向こうだって辛いのに、私の勉強を見てくれているんです。
でも、誰にも相談しないのは辛いので、ここに来ました。とても長文なのに、わざわざお答えいただき、本当にありがとうございます。

No.3 17/08/03 16:58
匿名さん1 

なら、辛いのに勉強見なくて大丈夫だよ。自分でしますって言ったらどう?
そういうのを保護者のえごおしつけといいます。
あなたのためではなく
おばあちゃんが自分の生きがいみたいになってるんですよ。
迷惑行為です。

No.4 17/08/03 17:08
お礼

>> 3 ありがとうございます。
それから、自分にできないことがあるとき、どうすればいいでしょうか。単に自分に厳しくすればいいと言うわけではなさそうなので。

No.5 17/08/03 17:35
匿名さん5 

私は褒めらて伸びる子なの!
叱られたらやる気出ないの!
ちょっと頑張ったらいっぱい褒めてよ!
って言ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧