注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

10ヶ月の娘とバスに乗りました。 最近「キーキー」と、すごい大声を出すので…

回答43 + お礼10 HIT数 2896 あ+ あ-

匿名さん
17/08/06 02:45(更新日時)

10ヶ月の娘とバスに乗りました。

最近「キーキー」と、すごい大声を出すので確かにうるさいんですが…

隣に座ってるおじさんに「静かにさせろ、耳が痛くなる」といわれました。

ムカついてしまいました。

0歳の子が言うこと聞くわけない、と。

世の中色んな人がいますよね。

元気ねー、と言ってくれる人、うるさいと嫌な顔をする&耳をふさぐ人。

17/08/05 21:26 追記
ちなみにキーキーはぐずったり泣いたりしていたのではなく、テンション上がってキャーキャーはしゃぎ声でした。

No.2510018 17/08/03 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/03 20:11
匿名さん1 

私は子供が叫ぶ時期は公共の乗り物は避けました。
近場しか出かけないようにして自家用車かタクシー使いましたね。

No.2 17/08/03 20:15
匿名さん2 

言うこと聞かないから何もしないのと、
言うこと聞かなくても、静かにしようねって声掛けするのと、
どっちの親御さんが受け入れられるかって言うと後者。
後者の親に、嫌な顔をする人は少ない。
何もしない親に苛立ってるんだよ、子供がキーキーいうのなんてみんなわかってる。
言ってもどーせ言うこと聞かないしーって放置してる親にみんな怒ってるの。
あなた以上に、みんなあなたにムカついてるよ。
こうやって書くと、独身女の僻みとか言われそうだけど、子供三人居ますので。
あなたみたいな非常識な親が居るから、子育ても肩身が狭くなる。

No.3 17/08/03 20:17
専業主婦さん3 ( ♀ )

ムカついたのは、おじさんの方ではないかと…。

0歳児だから何をしてもいいわけではないでしょう。
公共交通機関を使うなら、少しでも周りに迷惑をかけないよう気を付けるべきだと思います。
叫ばせっばにしにせず、なだめたりあやしたりしていましたか?

親の態度如何で、周りの反応は変わってくるものです。

No.4 17/08/03 20:25
匿名さん4 

バスに乗ってるのは、元気な人だけではないと思います。頭痛が持病の人や、気分がすぐれない人、子供の声が苦手な人もいます。そのおじさんも、暑いのでバスに乗ってもイライラしてたのかもしれないし、もしかしたら、子供の声が苦手だったのかもしれません。私もバスで、真横でキーキー言われたら、嫌です。主さんが書いてるように、世の中にはいろいろな人がいます。主さんは0歳の子供だから仕方ないと、思っていても、他人はそうは思わないと思います。主さんの子供さんが、キーキー言うのがわかってるなら、公共の場では、おもちゃとかで、あやしたらいいと思いました。

No.5 17/08/03 20:26
お礼

>> 2 言うこと聞かないから何もしないのと、 言うこと聞かなくても、静かにしようねって声掛けするのと、 どっちの親御さんが受け入れられるかって言… ちょっと私の言葉が足りなかったですね!
もちろん、何もしないわけじゃないですよ。
子供がキーキー言ってるんだから「しー」「お声大きいよ」とか。
それでも聞かないのが子供ですよね。
そのやり取り見ててそれでも「静かにさせろ」はないんじゃないかと。
どうにもならないじゃないですか?
独身女性の僻みなんてちょっとも思ってなかったですよ!

No.6 17/08/03 20:27
お礼

>> 3 ムカついたのは、おじさんの方ではないかと…。 0歳児だから何をしてもいいわけではないでしょう。 公共交通機関を使うなら、少しでも周り… もちろんあやしました!
あやしておとなしくなるなら、私も苦労しません。
それでもうるさいと言ってくるからむかつきました。

No.7 17/08/03 20:32
お礼

>> 4 バスに乗ってるのは、元気な人だけではないと思います。頭痛が持病の人や、気分がすぐれない人、子供の声が苦手な人もいます。そのおじさんも、暑いの… ちなみに、そのおじさんの孫らしい子供(小学生二人)が一緒だったのですが、じゃれあってふざけてるのに、そっちにはニコニコ笑顔。

No.8 17/08/03 20:59
匿名さん8 

嫌な気分にならない為にタクシーにしときましょう。
キーキー言う時期なんて限られてるし、たいした出費にはならないですよ。

No.9 17/08/03 21:00
匿名さん9 

自分の子供がうるさくしてしまったなら、謝りますね。
公共の場なら仕方ないですよ。

No.10 17/08/03 21:25
お礼

>> 9 自分の孫がうるさくするのはいいなんて矛盾ですけどね

No.11 17/08/03 23:15
通行人11 ( ♀ )

みなさんおっしゃってますけどね、ムカつくより謝るところですよ。

あやしているから。
怒ったから。
それで親としてのお役目終了、無罪放免と思っている親がたまにいるんだよね…………

No.12 17/08/04 00:30
匿名さん12 

そもそも、その時期に公共のバスに乗せる理由はなんだったの?
皆んなそういう時期を乗り越えて行くものだけど
どうしてもの時しか乗らなかったし、あやしてもダメな時は降りてタクシー利用とかに変更しましたけどね、
子供の声って子育て真っ最中だと気にならないけど聞きなれない人にとっては決して微笑ましいものではないからね

  • << 14 キーキーも数ヶ月前がピークで、最近は落ち着いてきたと思ったので乗りました。 結果、迷惑かけてしまいましたが。駅までの直通バスだったので、途中下車は不可能でした。 一番引っ掛かるのは、自分の孫には注意なし?
  • << 17 一緒です。 どうしてもだったので乗りました。 久しぶりに乗ったバス、結果迷惑かけてしまいましたが。

No.13 17/08/04 01:19
通行人13 

いくら相手を悪く言ってもうるさくしてる子がいるその現実はなくなりませんよ。
いくらあやしても言う事聞いてくれない子がいるように…
小さな子供のキーキー声も我慢できない人もいる。体調悪くてそうなってしまう人もいるし、精神病んでてそうなってしまってる人もいる。
そんな相手に怒るのは主さんの自由です。

ただ、その相手が精神破綻していてとうとう我慢できなくてその赤ちゃんを主から強引に奪い取って床に思い切り叩きつけたり、窓から放り投げられたりならないようにだけはお気をつけください。
少し前も「障害者は生きてる価値ない」と何人も殺傷した若い人いましたよね?

あやしても言う事聞いてくれない赤ちゃんをいきなり棒で殴りつけられたり、刃物で刺されたりしないようにお気をつけて。
赤ちゃんが床に叩きつけられてから、あるいはいきなり刺されてから後でいくら主さんが赤ちゃんに謝っても…あとの祭りだったりしますよ。

あなたと赤ちゃんだけの世界ではないですよね。
いくらあやしても泣き止まない子がいるように、普通なら我慢してもらえるくらいの赤ちゃんの鳴き声に我慢できなくなって何かする人も普通にいますよ。

よくよくお気をつけて。主さんの対応一つでその惨事を防げたり回避できたりしますよ。

No.14 17/08/04 01:28
お礼

>> 12 そもそも、その時期に公共のバスに乗せる理由はなんだったの? 皆んなそういう時期を乗り越えて行くものだけど どうしてもの時しか乗らなかった… キーキーも数ヶ月前がピークで、最近は落ち着いてきたと思ったので乗りました。
結果、迷惑かけてしまいましたが。駅までの直通バスだったので、途中下車は不可能でした。
一番引っ掛かるのは、自分の孫には注意なし?

No.15 17/08/04 01:47
経験者さん15 

>一番引っ掛かるのは、自分の孫には注意なし?

自分の孫はかわいいけれど他人の子はうっとおしいだけという人は普通にいますよ。

それよりも、一番怖いのは”何か言ってくる人”ではないですよ?
主さんは全く気づいておられない様ですが。

言ってこられる人は言ってこられた分だけ”イライラを解消できてる人”なんです。
怖いのは何も言ってこずにイライラしている人。

そのおじいさんは注意してくれるだけまだありがたい存在。
それだけ周りの人には”イライラが溜まるくらいうるさい状態だ”というのを教えてくれている存在なんです。

そのおじいさんが居なかったような時、まずは口で注意すればいいものをその過程をすっとばして口では言わずいきなり行動を起こす人、”いきなりキレる人”が怖いんですよ?
そういう人が何をするか分からないんですよ?いきなり傘でブチュっと刺してくるかもしれません。
黙らせる為にそのキーキー声を静かにさせる為に…

主さんはその怖さに全く気づいておられないですよね。
そのおじいさんが悪い怖いのではなく、そのおじいさん以外の人の中に怖い人がいる事を。
見た目では判らないですよ?

私はガンバってやってるのに理解してくれてもいいじゃないかって思っておられます。
自分の孫とはキャッキャしていてさえ、それでさえイライラさせる程になっていた自分の子のキーキー声の「程度」の事には気づかずに、そのおじいさんにある理不尽に見えてしまう部分とかに目を向けておられます。

大丈夫ですか?
誰かを悪者にし誰かに文句を言ってるだけではお子さんを守れなかったりしますよ。
ちゃんと赤ちゃんを守れる母親になってくださいね。

No.16 17/08/04 04:17
お礼

>> 15 やるだけのことをやってるから理解してほしいって言うことではありません。
だけど、どうにもならないことってありますよね。
みなさんが言うように、「途中下車してタクシー」は直通バスだった為無理でした。

No.17 17/08/04 04:21
お礼

>> 12 そもそも、その時期に公共のバスに乗せる理由はなんだったの? 皆んなそういう時期を乗り越えて行くものだけど どうしてもの時しか乗らなかった… 一緒です。
どうしてもだったので乗りました。
久しぶりに乗ったバス、結果迷惑かけてしまいましたが。

No.18 17/08/04 13:22
匿名さん18 

私は今度旦那の実家に連れて帰りますが車がないし、バスで帰ってましたが今年は赤ちゃんいるためわざわざ電車&フェリーです。
電車なら
下車できるしフェリーならデッキであやせるし、なによりうんちしたらまわりに迷惑になりますよね。
みんながやさしいわけじゃないですよ。
私もある場所でうるさいといわれたことあります。次からは気を付けないとね

No.19 17/08/04 13:56
匿名さん19 

うーん、なんか典型的な子連れ様の考え方になってますよ?
子供がうるさくするのも、あやしても言うこと聞かないのも、みんな分かってますよ。
それでも、子供がうるさくするのは、当たり前でも仕方ないことでもないんです。
赤ちゃんのキーキー声なんて大抵の人は不快になりますし、幼児のはしゃぎ声より嫌だと感じる人多くて当然でしょう。
子供がどうのではなく、不可抗力であっても他人に迷惑かけたら謝るのが当たり前です。
口先だけの謝罪じゃなく心からの謝罪ですよ。
他人がどうのとかは関係ないです。

No.20 17/08/04 14:33
匿名さん20 ( ♀ )

主さんの気持ちも分かるよ。
だけど、向こうも孫連れて
はしゃいでるのにって
それを思っちゃ
そのじいさんと
同レベルになっちゃいます。

謝り倒しとけばいいんですよ。
なら、かけてくる言葉や態度は
まだマシにはなると思います。

自分の子供が可愛いなら
申し訳ないと
謝るしかないですよ。

泣くのが当たり前は
周りの人がかけてくれる
言葉であって
公共の場で母親が
そう思うのは違いますよ。

そんな考えじゃ
可愛い我が子を無意識に
優遇してしまいます。
可愛い我が子の為にも
主さんが周りの事を一番に
考える母親になって下さい。

我が子が一番可愛い気持ちは
みんな一緒ですよ!

No.21 17/08/04 15:06
通行人21 

まだ孫が小さい人は我が孫1番!だし、その孫が小さかった頃どんなにうるさかったかを忘れてるんじゃないかな。

爺さんは「言わずにはいられない」人なのかもだし、あまり気にせず落ち込まないで下さいね。

私も公共の場で子供がうるさくして迷惑かけないように必死だから、主さんの気持ちが良く分かります。

No.22 17/08/04 15:12
通行人22 ( ♀ )

じーさんより
連れのお孫さんより
子連れさま?より


「キーキー」が気になったのはわたしだけでしょうか…?


友人の子どもがキーキーいう子でイライラして嫌いだったけど、耳の病気だった。


嫌い!と拒否してしまわずに通院を勧めていれば、友人と友人の子の人生変わっていたかも…と悔やんでいます。


キーキー言うのは普通のことなんですか?


うちの子は2人ともキーキー言わなかったな。。。


No.23 17/08/04 15:36
匿名さん23 

子供のキーキー声私もイライラする
バスの中とか狭い中だと
余計に
赤ちゃんとかなら仕方ない
10ヶ月なら言ってもわからないでしょ
親がすみませんと謝るしかない。

でも 幼稚園児小学生低学年言えばわかるような子が
騒いでるとイライラする
親はなんも注意しない
躾がなってない

No.24 17/08/04 16:14
経験者さん24 

0才のくせに生意気だ。

No.25 17/08/04 19:13
匿名さん25 ( ♀ )

私もキーキーが気になった。
耳は正常?
左右の聞こえ方はどお?

No.26 17/08/04 19:27
匿名さん26 

うちも10ヶ月の男の子がいますが、静かにしているかわからないので、移動はいつもマイカーです

No.27 17/08/04 19:50
匿名さん27 

友人も同じような現場に出くわしたそうです。
言われてたのは、0歳児を連れたお母さん。おっさんに「ちっ!うるせーんだよ!」と言われていたそうです。
その、おっさんの偉そうな態度にムカついたから、全然あかの他人の友人が「あんたの方がうるさいんだよ!くせーし!」と言ったら怒って向こうの方が違う車両に移ったそうです。笑

No.28 17/08/04 19:52
匿名さん28 

私は主さんの気持ちわかります。
主さんなりに努力したんですよね。でも言うこときかないことありますよ。
みんなが理解してくれる訳じゃないのと同じように、みんながお利口さんな訳じゃないですもの。
状況を一語一句説明するのは限界ありますよね。
私も公共の場で似たような気まずい経験があるから、わかります。

主さん、私ね、そのときの経験を忘れないことにしてます。私は子を持つ若いお母さんの味方になりたいです。

No.29 17/08/04 20:37
経験者さん24 

0才のくそ生意気なガキに謝らせろよな‼

No.30 17/08/04 21:37
匿名さん30 ( 40代 )

主さんは愚痴りたかっただけかな?でもねお子さんのキーキーの理由って何だろ?そりゃあ昔はお爺ちゃん、お婆ちゃん達が気に掛けてくれそれこそどうしたの?って一言くれてたけど、今は子供の声すらも受け付けない方が多いからね。失礼ながら公共の機関でそういう子供時々見受け何だろ?ってつい母親達の言動見てしまいます。お母さん達も必死なんでしょうけどね。世の中様々な受け止め方の人がいますしね。子供だから止むを得ないって思う派といやいや、そこは違うでしょう?って派とね?

No.31 17/08/04 21:50
匿名さん31 

オッサンにムカつくとか以前に、まず貴女は謝罪したのか?

親の態度次第で、周りの人が敵になるし味方にもなるんだよ。

No.32 17/08/05 01:12
通行人32 

バスに乗ってる与太ジジイは言いそうですねー

特に、毎日 競艇場や競馬場に行くようなジジイや万年酔っぱらいのようなジジイは言いそうですねー

元気だわねー!って言うのは、言い方によっては ウルサイわねー!って話かもしれませんよねー

飲食学生もイヤホン音漏れ野郎も、携帯電話リーマンも障害者も子連れも与太ジジイも嫌味ババアも、見ず知らずの乗り合いバスでは仲良くしたいですねー!

1番可哀想なのは、
そういうトラブルに当たった仲裁や注意などしなくちゃいけない運転手ですねー!

No.33 17/08/05 04:27
通行人33 

移動中が唯一の休息時間ってひともいますからね。
ブラック企業のはばかる現代で、多くの人達があまりにも忙しすぎるんですよね。


また、日本人の約半数もの人が偏頭痛もちだそうですよ。もはや薬も効かなくなってる人も山ほどいます。
頭痛もちにとって、キーキー音のつらさはハンパないです。

薬の効かなくなった頭痛に耐えながらも、なんとか働いたその帰りに騒音公害にあうとか、もう目が回って気が狂うレベルだったりとかします。

そういう人が、私の非常に数少ない友達やそのご主人だけでも最低4人はいます。

偏頭痛のひどいものは自殺頭痛といって、絶叫するほどの痛みが続いて飛び降りたりするそうです。案外、電車の人身事故がこれだったりして。

それにしても、公共の場において騒音もやむなし文句は言うな、という考えは、現代人の多忙ぶりから察するに、あまりにも殿様すぎやしませんか?

せめてフリだけでも、静かにさせようとしたり、怒ったり、謝って見せるのもマナーですね。
主さんはもちろんなされたと信じます。

最近どうも、赤ちゃんよりむしろお母さんが、どうしようもない人が多くて何だかなって感じです。

No.34 17/08/05 08:20
お礼

>> 31 オッサンにムカつくとか以前に、まず貴女は謝罪したのか? 親の態度次第で、周りの人が敵になるし味方にもなるんだよ。 もちろん。謝罪。
自分の孫のことを棚に上げてることにイライラ。
矛盾してると。

No.35 17/08/05 09:45
匿名さん35 

皆さん何でそんなに主さんに冷たいんだろう。
0歳なんだから、キーキー泣いたり騒いだりするのは仕方ないかと…
しかし、皆さんのおっしゃることもごもっとも、公共の場では不愉快な思いをする方も多いはずなので、赤ちゃんだからとか、小さい子供だからと、理解いてくれない方だっていらっしゃるはずです。
お互い様の気持ちは大切ですが、だからといって、皆さん同じ運賃を払って乗っているのだから、同じお客様の立場には間違いありません。
なので、公共マナーは大切だということを、主さんも理解したほうがよろしいのではないですか?
あまり、赤ちゃんが騒ぎ過ぎたら、途中で降りて、タクシーを利用するとか。
公共の乗り物を乗るなとは言いませんが、まだ赤ちゃんのうちは、移動手段を考えた方がいいですね。

No.36 17/08/05 13:33
お兄さん36 

そんな心ないおじさんなんて無視すればいいのです。どうせロクな人生じゃないでしょうから…。
赤ん坊が泣くのは当たり前だし、ましてバスという公共の場所でならお互い様なのです。
最近は、本当に不寛容な世の中になりましたねえ。

No.37 17/08/05 14:23
通行人33 

↑でも、めっっっちゃ頭痛いよ?

ジジイはまぁ意地悪として置いといても、
本気で目玉が飛び出すくらい激痛がヤバい事があるし、
昔とちがって頭痛持ちは今や日本人の半分ですよ?
ジジイも頭痛持ちかも!?

これはどっちが変とか間違ってるとかよりは、どっちもどっちですよ。

No.38 17/08/05 15:49
通行人38 

むかつくクソじじい!

って思いながら謝罪をして、こうやって愚痴っておけばいいんです。

いちいち真に受けてたら病んでしまいますよ。

謝りながら聞き流す。

No.39 17/08/05 16:15
通行人39 

2さんに大共感。

No.40 17/08/05 17:18
匿名さん27 

偏頭痛がとか言ってる人、そういう人こそ電車に乗らない方がいいのでは?
赤ちゃんの声以外にも色んな音出るでしょ。電車なら。

No.41 17/08/05 19:37
匿名さん41 

何だか、冷たい世の中になりましたね………
みんな同じように育ってきたのに。。

No.42 17/08/05 20:38
匿名さん42 

隣に座っていたおじさんは、赤ちゃんに注意したのではなく、無責任な母親のあんたに注意したんだと思いますよ。電車やバスに乗っている人の中には、子供の泣き声が苦手だけど我慢してる人、自閉症や聴覚過敏で大きい音が苦手な人もいると思いますよ。もう大人なんだから、せめてすいませんは言った方がいいですよ。
それに一番の被害者は娘さんです。
母親のあんたがそんなんだから、娘さんは周りから白い目で見られるんですよ。それに母親のあんたにまで「言うことを聞かない子」って決めつけられて、かわいそうです。
赤ちゃんは泣くのが仕事。その赤ちゃんを周りの目から守るのが母親の役目です。

No.43 17/08/05 20:57
お礼

>> 42 何に対して無責任と言ってるんですか?
すいませんと言ってないと何で決めつけるんですか?
言いましたよ!もちろん。
逆にすんなり言うこと聞く赤ちゃん見てみたいです!
過去に何かあったんですか?

No.44 17/08/05 21:17
匿名さん44 

↑主さんは泣き止ませようとした、謝ったと書いてありますよ

No.45 17/08/05 21:18
通行人45 

24、29はくそ生意気なガキだなw

No.46 17/08/05 22:38
働く主婦さん46 

私はそのおじいさん、こころが狭いなぁと思います。
主さんはあやして、謝罪しているのにね。

けれど、主さんは結局何がお悩みなんですか?
荒らしのようなのならともかく、主さんの愚痴に対して時間を割いて応答してくださる人にまで、喰ってかかるような態度。(無自覚かもしれないけど)
バスで子供の声を我慢してる人たちは、少なからず不快に思いながらも、子供だからと受け入れているんですよ。
子育て中で心のキャパシティが狭くなっているのかもしれないけど、色んな人がいると受け入れられないと、バスのおじいさんと同じレベルになっちゃうよ。

No.47 17/08/05 23:46
働く主婦さん47 

近所の知人(友人未満)に善意で送迎してあげたとき、3歳間近の子供のキーキーに頭が痛くなりイライラしました。

当の母親は、「あ、今のトラックだねー、気づかなくてごめんねー」とか。。ずっとそんな対応だし

ファミレスに行くことになれば、仕方なく私が軽く注意したらまたキーキー。優しく優しく「だめだってー、静かにねー。」
いやいやいや!!!!

って思ったけど、本人は注意してるしあやしてるんだって。
ま、月齢違う例だけどさ。

それで電車とか乗ったら大変じゃない?(周りに迷惑かけてって意味)って言ったら、
「うーん、ちょっとびっくりされちゃうこともあるかなぁ。」ほわーん。

、、、関わりたくないこの人。ママ友とか思われたくないって思った。

3人いますようちも。
家では落書きもうるさいのも自由だけど、外ではめちゃ気を使います。。。

No.48 17/08/06 00:09
お礼

>> 46 私はそのおじいさん、こころが狭いなぁと思います。 主さんはあやして、謝罪しているのにね。 けれど、主さんは結局何がお悩みなんですか?… 結局、悩みは…
あやしてたのにうるさいと言われ謝罪した。
けど、そう簡単にテンション上がってる子供はキャーキャーがおさまらない。
じゃあ、あのときどうすればよかったの?
直通バスで降りるに降りれなく逃げ道がない。
自分の孫だって十分騒がしいよ、赤ちゃんはそう簡単に言うこと聞いてくれないよとむかついた。
孫はいいのかい?

No.49 17/08/06 00:20
お師匠さん49 

なんで孫に話をすり替える?

あの人が泥棒してるのに、なんで私が泥棒してはいけないの?

と聞こえる

No.50 17/08/06 00:36
匿名さん50 

本人はあやしてたし謝ったしって言ってるし思ってる。実際やってたかやってないかといえばやってんだよ。

でもそもそも他人から見て「お母さんは迷惑にならないように一生懸命あやしてる、だけど静かになってくれない」状態ならそもそも「うるせーな」とは言われても「静かにさせろ」なんて言われないよ。

本人は「やってるつもり」だし「あやしてる」のも間違いないんだけど他人から見たらちっともやってないように見えて程度が足りてねーように見えるから「静かにさせろよ」と言われてるんだよ。

47さんの言うように”もっとちゃんとやれよ!悪いと思ってねーのか!”という状態だったんだよな。


実際に、主も悪いと思うよりも“ジジイうるせー!”って思ってる。
迷惑かけてた反省より他人の反応に腹立ててる事が前に出てる。
つまり周りの反応を見ての周りの他人基準で考えておらず自分基準で「私はやってる」としか思ってねーのな。
主は自分基準でしか考えないそんなタイプなんだよ。

実際は周りから見たら全然やってねーし足りてねーからそうなってるしそう言われてんだよ。
本人だけが“私はやってる!”って思ってんだよ。

はっきり言って、そういうのはメーワクだな。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧