注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

最近未経験歓迎のIT関連会社に就職しました。研修期間が3ヶ月あるのですがそこでプ…

回答5 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
17/08/04 21:40(更新日時)

最近未経験歓迎のIT関連会社に就職しました。研修期間が3ヶ月あるのですがそこでプログラミングについて教えていただくはずでした。

しかし初日いきなり、これやっといてと課題のデータを渡されてそこからは基本放置です。

課題の量も多く難易度も未経験にはとても難しく本などを買って取り組んでいますが進み具合はかなり遅いです。

そして、そのことを報告したら、残業したり休日出勤するしかないと言われました。

甘いということは分かってますが、毎日仕事が終わっても胃が痛くて休めず、朝はホームに落ちたら楽なのにと考えてしまいます。
この仕事をやっていけるのか不安です。

No.2510063 17/08/03 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/03 22:08
匿名さん1 

未経験って、どれぐらい未経験ですか?
プログラム言語も分からない感じ?だとしたら、その会社は辞めた方が良いですよ。
主さんにはハードルが高すぎる。

未経験歓迎って言ったって、手取り足取り教えますって所は少ないです。
それに多少は自分で勉強しとくものよ。
質問ぜめしても教えてくれないのですか?
何が分からないかも分からないレベルだと、さっさと辞めた方がお互いの為だと思うよ。

No.2 17/08/03 22:16
匿名さん2 

何年も前の話ですが、私が以前勤めていたIT企業も初めの1カ月は課題出されて放置でした。研修担当の先輩は自分の仕事をしながら質問があれば答える、というスタイル。
本当に初心者でパソコンも録に触ったことのなかったド素人の私は戸惑いましたが、同期や先輩にあれこれ質問しまくってやりすごし、1カ月後には実地研修という名で外部の契約先に。いきなり里子に出された気分で色々驚くことの多い業界でしたが、家庭事情で退職するまで周囲の方に恵まれて楽しく勤めました。
IT業界は勤務時間に過酷な面がありますが、研修期間中は残業代は出ないと思いますので、できる限り残業せずに課題を終わらせた方が良いと思います。
また向き不向きもありますので、無理なさらずご自身の健康第一に考えてください。私の同期の一人は1週間で辞めましたよ。

No.3 17/08/03 22:28
匿名さん3 

元プログラマです。
15年間、プログラマとして生計を立てて来ました。

新人時代の私もそんな感じでしたよ。
当時の私は、パソコンの使い方も全然解らなかったのです。


2週間の研修で、「ある程度」の知識が出来たら、
後は「実践」でした。



「遅れ」を挽回するために、
「チャット」とか「掲示板」とかで遊んで、コンピュータに慣れたり、
先輩のプログラムをコピペして直しながら覚えたりしてました。



最終的には、
・ロジック系:PHP/JAVA/perl
・画面系:HTML/DHTML/JavaScript/CSS/JQuery
・データ系:XML/RSS/JSON/Ajax
・DBアクセス:SQL
・Webサーバ:Apache
・DB:MySQL/PostgreSQL
・メール:Postfix/qmail
・その他ミドルウェア:Ultramonkey L7/Heartbeat/Memcached/Squid/Samba
・OS:Linux/Windows Server
などなど、幅は拡がりましたよっ!


なお、私は、「文学部」出身ですので、その点もお含みおきください。



ひたすらひたすら、喰らいついて行きましょう!

No.4 17/08/04 09:56
通行人4 

取りあえず三か月必死で頑張ってみないか
いつか辞めても覚えたプログラミング知識は残るよ

No.5 17/08/04 21:40
匿名さん5 

ホームに落ちてミンチになるくらいなら辞めましょう! ほかにあらります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧