注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

夫婦と子供2人(3歳と1歳)の4人家族です。 主人は毎月食費として3万渡し…

回答20 + お礼4 HIT数 1925 あ+ あ-

匿名さん
17/08/05 20:27(更新日時)

夫婦と子供2人(3歳と1歳)の4人家族です。

主人は毎月食費として3万渡してくれます。
週末の土日の夕飯は、大体は外食したり買ってきた物と1~2品作るなどで楽をさせてもらっています。

私は専業主婦で、子供も主人が入れたい幼稚園が4歳からしか入れないので自宅で見ていて今は働きに出られません。

食費を食費だけで使わせてくれるならいいのですが、子供の病院代やスーツのクリーニング代、町会費や募金などの生活費や雑費を出してくれない為、食費から出すしかありません。
私はやりくりも下手で料理も苦手なので節約など上手に出来ず、当然毎月お金が足りません。
私の独身時代の貯金も底をつき、恥ずかしい話ですが私の両親が孫へのお菓子代やおこづかいとしてくれたお金や、主人から年1度頂く私へのおこづかいを使っていましたが、限界がきました。

病院代やクリーニング代は領収書を机に置いていますし、今まで何度もお金を出してほしいとお願いしましたが、見て見ぬ振りをされています。領収書が溜まってくると片付けられたりもします。

主人は1人で私と子供2人を養ってくれていて生活費もかかるので、お金がないとよく言われますし分かってはいるのですが、、、。

どうすれば、主人はお金を出してくれるようになると思いますか?

どうぞ皆様お助け下さい。







タグ

No.2510144 17/08/04 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/04 00:12
通行人1 ( ♀ )

底をついたら、ご飯を買わない。

買えないから無理。と言いましょう
今まで、月にいくらかかっているか
数字を出して提示する。

私からみたら、有り得ない額だよ。

No.2 17/08/04 00:17
匿名さん2 

まず旦那の給料、その毎月の内訳は把握してますか?
そして専業主婦なのに、雑費どうですか旦那が出さないのはおかしいでしょう?
養う気ないのかと思ってしまいます。

食費に3万は少ないと思いますし、まずご自身の貯金を切り崩すべきじゃなかったでしょう。何かあった時困りませんか?

さて、どうすればいいのか。
まずしっかり話し合うべきでは?お金払うきちんとしないと生活破綻しそうでこわいです。
ましてはお子さんいるのだから

No.3 17/08/04 00:23
匿名さん3 

男性は根拠がない増額には応じないよ。
逆に数字で明確にしたら話が早かったりする。
あなたの体感で足りないわけでも、浪費をしているわけでもなく、
毎月の固定費がこれ、昨日食べたご飯はいくらって、根拠を出す。
ただ、あなたのご両親からの支援は、あまり言わない方がいいかも。
面白くないと感じる人もいるから。
生活費が多いか少ないかは、収入によるからなんとも言えないけど、
とにかく、旦那に見せる用の帳簿作るところから始めて。

No.4 17/08/04 00:23
匿名さん4 

実家に事情を話して子供と一緒に帰ってからご主人とご主人の親と話合ってみますか?

それしか無いと思いますよ

金銭的な締め付けは充分なDVですからね

あなたとご主人だけではどうにも話し合いにならないと思います

ご主人に自覚が無ければ離婚も視野に入れて覚悟するべきですね

それにしても、、、こんな話をよく目にしますけど、、、本当に有るんですね💦

私はもう初老の主婦で子供も成人していますけど主人はまともと言うかあなたのご主人とは全く違ったのかしら?

No.5 17/08/04 00:29
お礼

>> 1 底をついたら、ご飯を買わない。 買えないから無理。と言いましょう 今まで、月にいくらかかっているか 数字を出して提示する。 … 早々のアドバイスありがとうございます。
以前主人に足りないと言ったら、『その食費内でなんとかするのが主婦の役目だろ』と言われました。
家計簿(食費)も子供が生まれてから付けられていないので、余計に言い返されるだけでした。
頑固で昭和な考えの人なので、数字に出して見せられるようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/08/04 00:38
お礼

>> 2 まず旦那の給料、その毎月の内訳は把握してますか? そして専業主婦なのに、雑費どうですか旦那が出さないのはおかしいでしょう? 養う気ないの… アドバイスありがとうございます。

色々と考えてみます。

No.7 17/08/04 00:49
お礼

>> 3 男性は根拠がない増額には応じないよ。 逆に数字で明確にしたら話が早かったりする。 あなたの体感で足りないわけでも、浪費をしているわけでも… アドバイスありがとうございます。

確かに主人も明確な根拠を示せと言った事があるので、やってみようと思います。主人は酒飲みで、晩御飯もおかずのみで3~5品作っていて(子供と私はご飯とみそ汁も)それなりにお金はかかっていると思うので、、、。

両親からの支援は言っていません。主人に対して言いたい事もあるとおもいますが、理解ある両親で感謝しかありません。


No.8 17/08/04 00:53
通行人8 

家計簿つけてる?

とりあえず使ったお金を細かくわかるよう「これがいくら」と簡単にわかるように家計簿つけて、その内情をわかるようにしたらいい。旦那さんのクリーニング代や雑費はちゃんと分かりやすくつけておくの。

足りない分は主のお金から出さずに食費を切り詰めましょう。
米も減らし最後はもやし炒めや葉物野菜ばかりで。時にはバリエーションをつけたおにぎりだけで。

文句言われたら「ごめんなさい。お金が足りません。どうか我慢してください。」とその家計簿を見せたらいいよ。

年一回のお小遣いは何かあった時の為に決して使わずに置く。
孫へのお金ももう手をつけず、主と子供がたまに食べたくなるお菓子の為に残しておく。

週末の外食は…できればおやめになられた方がいいのでは?
私は行かないので子供と二人で行ってくださいと言えばいいですよ。

兵糧攻めは効きますよ。


No.9 17/08/04 00:59
匿名さん9 

旦那さんのお酒のつまみは、主さんの生活費が増額されるまで、もう作るのやめたらどうでしょうかね?

「お金がもうないから明日からつくりません。作ってほしかったら、もっと私と子供たちの生活費を増やしてちょうだい」ってことで、いいんじゃないの?

No.10 17/08/04 01:06
お礼

皆様、見ず知らずの者のために色々とアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
参考にさせて頂き、これからも頑張っていきたいと思います。

No.11 17/08/04 01:24
匿名さん11 

経済的DVですね。
旦那さんが、貯金をしてくれてるなら良いのですが、ゼロの場合もありますよ。
旦那さんの実家は、裕福ですか?貧乏?義親に資金援助してるかもしれませんね。
もしくは、浮気かな。
何らかの理由があるはずです。
主さん、頑張ってくださいね。

No.12 17/08/04 02:07
匿名さん12 

ケチ臭い旦那。
食費以外に病院代だのクリーニング代だの足りる訳ないじゃん。
50万位稼いでてそれしか渡さないとかだったら本当クズだわ。

No.13 17/08/04 06:42
通行人13 

旦那のご飯もやしのみにしてみな

No.14 17/08/04 09:24
匿名さん14 

結婚してからずっとそうなの?旦那もおかしいけど言いなりにやってるあなたも変だよ?

No.15 17/08/04 09:47
匿名さん15 

主の旦那、自分が子持ちの一家を支える義務と責任と気持ちがあるの?
明らかに責任放棄だと考えられます。
二人で話し合いをするのではなく、
双方の両親を同席させて話し合いをしましょう。
言いくるめられてはいけません。
それと、主さんも何か資格を取得しなさい。
離婚すると女性は収入がなくなるという現実を体感したと思います。
収入を得る、何かの資格をとって、
子供を自分で育てる気迫を持ってください。
そのケチ旦那とこの先ずっと夫婦で居られるとは限りません。

No.16 17/08/04 09:53
匿名さん16 

なんか結局旦那のいいなりでいそうだね。
一緒に買い物に行っていくら食費かかるかみてもらえば?
両親にも話しなよ!子供のかねには手つけちゃだめだよ!独身の貯金もだよ…もし離婚したら資金ゼロじゃん

No.17 17/08/04 13:40
匿名さん17 

前のスレから気になってたんですが、募金って何ですか?

No.18 17/08/04 14:41
経験者さん18 ( 40代 )

こういう困り事っていつも思うんだけど、何で旦那さんって僅かな額しか妻に渡さないんだろ?子供いたらお金掛かるの分かってるよね?月に3万だの5万だのって..そんなに嫌なんだろうか?主さんも家計簿付けるなりして支出見せたら?漠然とないって言っても理解されないよ?

No.19 17/08/04 17:34
匿名さん19 ( ♂ )

たしかに旦那さんの言うように、それで何とかすのが主婦かもしれません。
酒のつまみ3~5品は多すぎます、1~2品で十分。
お酒は別ですかね?お酒も食費からなら当然減らすべきですし

まあ皆さんの言うようにレシート領収書を保存し家計簿つけるのが一番でしょう
専業主婦なら当然それをやって当たり前です。

No.20 17/08/04 19:46
匿名さん20 

3万でそこまで出来ないでしょ
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私には無理
うちも限られたお金での生活なので
旦那がいるとき旦那と買い物
旦那に頼むって感じです
でも旦那さんの給料は把握されてますか?
本当になかったら
出せないと思うけど
そこは節約してなんとかするしかない
けど3万って食費だけで消えちゃいます

No.22 17/08/05 01:40
匿名さん22 ( ♀ )

三万でよく生活できたね(´・ω・`)
旦那あほなのか??

No.23 17/08/05 19:46
通行人23 

もやしにしなさい。他の方が言っているように。旦那の摘まみはもやし。もやしは安いよー。強気に言えない言いなりな貴方が悪い。けちも今に始まったことでもなく婚姻前から兆候はあったはず。貴方がいちゃいちゃラブラブして選んだ相手。覚悟をして頑張ってね。

No.24 17/08/05 20:27
通行人24 

言えないならお金足りないから保育園入れて働きますと言えば?

3万で足りるわけがない。

7万でぎりぎりだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧