注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

夫婦関係、金銭管理についての相談です。 子供1人 共働きの家庭 妻は時短勤…

回答7 + お礼0 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
17/08/04 13:26(更新日時)

夫婦関係、金銭管理についての相談です。

子供1人 共働きの家庭 妻は時短勤務10:00-16:00
私はシフト制夜勤月に五回16:00-10:00まで

手取り 私24万 妻13万?詳細は不明です。


持ち家あり 月6万ローン 車月4万ローン残2年あり
月、お小遣い 私2万 妻不明
休み、明けで調理、買い物、掃除、洗濯、保育園の送迎をしています。
私の仕事はあまり残業がなく夜の7時までにはだいたい帰宅できます。

相談内容として
.夫として家事、育児はかなりやっているかと思うのですが普通なのでしょうか?
夜勤の日は必ず実家に泊まっているので
夕食作る回数も向こうは9回程度私は14回程度 向こうは生協の出来合い系の調理のみ
こちらはいろいろな物を1から作ってます。

.お小遣い2万で仕事の日の食事を賄えと言われます。
お小遣いの範囲で食事まで賄っていたらお小遣いほとんど残らないと思います。

.生活費などは私の口座からだし、足りない部分は妻の口座からだしてます。
残りは貯金する話ですが、夫婦の口座があるにも関わらず妻の口座に貯金をしているそうです。月いくら貯金してるかはわかりません
妻の言い分は家は私の所有物なのでお金の貯金は妻の口座に入れるのが普通とのことです。
私としては口座は別々の管理にしたいです。

上記3点の考えはおかしいでしょうか?





17/08/04 11:08 追記
.夜の営みもありません。

向こうの1日休みは私がシフト制の関係もありますので
土日休みの日に子供を私がみる日にあるくらいです。

No.2510308 17/08/04 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/04 11:15
働く主婦さん1 ( ♀ )

納得できないなら、もっと話し合いをして下さい。
奥さんは周りの都合の良い人の話ししか頭に残りませんし、旦那さんにも話しませんよ。
ちなみに我が家は、住宅は主人の名義ですが離婚の時は共有財産なので売却になると思います。
生活にかかる費用は、年収の割合で出してます。
主人が7割、私が3割です。
その中には色んな名目に分けた貯金も含まれ、お互いに見れる状態にしてます。
家事は週代わりにして、出来ない時は罰金だったり罰ゲームがあります。

No.2 17/08/04 11:30
匿名さん2 ( ♀ )

結婚し自由なお金はあまりありませんよ
稼ぎからして

まして 子供欲しくて作り産み育てる時 子育て協力してると 当たり前ですが
二万で食費がおさまるわけがないし

稼ぎがあまり無いから
生活費を引いたらチビたるもの

お金で揉めないように
稼ぎ少なきゃ小遣いや 娯楽費は少ないはず

仕方ない

多分 預金はしてると思う

No.3 17/08/04 11:35
通行人3 ( ♀ )

家事育児に関しては、その家庭それぞれで「普通」は違います。
収入の差で家事分担の割合を決めるってことでもないと思います。
大事なことはお互いが納得しているかどうか?です。

主さんが納得できないなら、奥様と協議するしかないですね。
お小遣いの件は交渉してください。
3万円に上げるか、食事代は抜きにするかをしてもらえなければ、
自分はもう家の食事は作らない、などとストライキするとかね。

奥様の通帳は毎月見せてもらえばいいと思いますよ。
家も貯金も名義がどうあれ結婚してからのものは共有財産になります。
子供がいるのだしちゃんと貯めてるとは思いますけどね。

もしくは根本的なルール変更を紙にまとめて提示をして、
しっかり話し合いの場をもつことです。
でもローンもあることだし、奥様と共にファイナンシャルプランナーへ相談に行って
プロも交えて話し合ったほうがいいのでは?

No.4 17/08/04 11:51
匿名さん4 

収支をはっきりさせる貯金がいくらあるかはっきりさせる、出来ないならあなたの給料の振込口座を変えてあなたが管理して必要な分だけ奥さんに渡せばいいです。

No.5 17/08/04 11:53
匿名さん5 ( ♀ )

本当にごめんなさい!
主様のお給料だったら、そうなります。
特にお小遣いに食事代込みはよくあると思います。
貯金も、夫が手を出せないように妻側の口座に入れるのも、よく聞きます。
家事については、頑張ってくれてると感謝です。
料理も得意・不得意があるので何とも言えません。

出会い系って何ですか?

No.6 17/08/04 13:26
通行人6 

家事が苦手な奥さんなのか、キャパ狭い方なんでしょうね。

No.7 17/08/04 13:26
通行人 

家事が苦手な奥さんなのか、キャパ狭い方なんでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧