注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

新生児がいます。毎日ほとんど寝てません、それは覚悟していたし大変じゃないとはいい…

回答17 + お礼14 HIT数 2026 あ+ あ-

匿名さん
17/08/06 18:53(更新日時)

新生児がいます。毎日ほとんど寝てません、それは覚悟していたし大変じゃないとはいいませんが耐えられます。問題は犬です。老犬の年齢にさしかかっている犬ですが、赤ちゃんが家に来てから粗相を頻繁にするようになり、一日に何度も何度も何度も掃除しなくてはならず、匂いもきついし、ノイオーゼになりそうです。あんなにかわいかったはずの犬が、最近は憎たらしくさえ感じます。
どんなに怒ってもどんなにお尻を叩いてもやり続けます。
どうしたらいいのかわかんないです。

No.2510373 17/08/04 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/04 14:57
通行人1 

え?どんなに怒っても叩いてもやり続けるって...ちょっとあなた疲れでおかしくなってるよ。最後までしっかり飼ってください。新生児の大変さは分かるけど

No.2 17/08/04 15:06
匿名さん2 

最後まで面倒見れないんだったら預けてあげたらどうですか?

No.3 17/08/04 15:18
通行人3 

それ寂しいからだよね

今まで可愛がって構ってくれてた主が赤ちゃんにかかりきりになり可愛がってくれなくなってさらには自分に怒ってきてお尻まで叩いてくるんだから。

子供もいずれ大きくなったらその犬と同じような事言われるんだろうなって思った。

No.4 17/08/04 15:24
専業主婦さん4 

3番さんに同意。かわいそうで泣きそうです。

No.5 17/08/04 15:55
匿名さん5 

自分も老後粗相をしたら叱られたり叩かれたりされたらどんな気持ちか想像出来ない?
優しさも赤ちゃんと一緒に産み落としちゃったのかな?

No.6 17/08/04 16:37
お礼

>> 1 え?どんなに怒っても叩いてもやり続けるって...ちょっとあなた疲れでおかしくなってるよ。最後までしっかり飼ってください。新生児の大変さは分か… そうかもしれないです、すごく疲れています。
最後までもちろん飼う予定です。
どうしたらいいかおしえてください。

No.7 17/08/04 16:38
お礼

>> 2 最後まで面倒見れないんだったら預けてあげたらどうですか? 最後までもちろんみるつもりです。
預ける人なんていません。

No.8 17/08/04 16:39
お礼

>> 3 それ寂しいからだよね 今まで可愛がって構ってくれてた主が赤ちゃんにかかりきりになり可愛がってくれなくなってさらには自分に怒ってきてお尻… 実際に子供をもつまでわかりませんでしたが子供と犬は違います。

どうしたらいいのか教えて下さい。

No.9 17/08/04 16:40
お礼

>> 4 3番さんに同意。かわいそうで泣きそうです。 ならどうしたらいいか教えて下さい。

私も犬はかわいいんです。状況を変える方法を知りたいです。

No.10 17/08/04 16:41
お礼

>> 5 自分も老後粗相をしたら叱られたり叩かれたりされたらどんな気持ちか想像出来ない? 優しさも赤ちゃんと一緒に産み落としちゃったのかな? 言うのは簡単だと思います。
感想より具体機にどうしたらいいか教えて下さい。

No.11 17/08/04 17:12
匿名さん11 

犬用のオムツしてあげたらどうでしょう?
匂いはビスカルとかあげたら少しは良くなると思います。

いずれにしろ不妊悩んでペットも我慢している私からしたら贅沢な悩みです。

No.12 17/08/04 18:02
お礼

>> 11 贅沢な悩みと言われても私もすごく苦しんでいます。

具体的な提案ありがとうございます。オムツ考えてみます。

No.13 17/08/04 18:19
専業主婦さん4 

長いこと犬を飼われて介護があることわかっていて赤ちゃんができたんですよね。
私も17年柴犬をかいました。家族でした。

ですから赤ちゃんとの愛情がかぶらないようにしました。

主治医の先生にきいてりご実家にお預けになるなどできませんか?

介護は本当に育児より辛かったです。ボケて夜中に泣いたりぬしさんの辛い気持ちもわかります。

No.14 17/08/04 18:37
通行人14 

こんにちは。
一日に何度も何度も何度も掃除するのは大変ですね。急に排尿の回数が増えたようでしたら、飲み水の量とトイレの回数をメモして獣医さんに相談なさったほうが良いと思います。

粗相をしてしまう前にウロウロするなどのサインがある場合は、トイレを少し広めのサークルで用意して、サインがあったらサークルに誘導するなどして失敗しにくい状況を作ってあげれば成功しやすいと思います。

No.15 17/08/04 19:05
匿名さん15 

お尻ふきで拭いて、アルコールスプレーで消毒かな。あとは家事を手抜きして、ペットを構ってあげつつ、赤ちゃんもお世話頑張る。

うちも乳幼児2人いるんですが、ペット飼ってます。高齢でペットが歩けなくなり、オシッコやけしてしまうので、毎朝洗ってドライヤーしなきゃならなくて大変です。
でも飼ったからにはやらなきゃなので、睡眠時間削りながらやってます
(^^;
主さんも大変そうですが、なるべく楽なお掃除方法で頑張ってください。
この時期おむつは蒸れそう。
まだハイハイしないし、マメにオシッコ拭いてあげたら良いと思います。

No.16 17/08/04 20:46
お礼

>> 13 長いこと犬を飼われて介護があることわかっていて赤ちゃんができたんですよね。 私も17年柴犬をかいました。家族でした。 ですから赤ちゃ… 実家は無理です。
昔から定期的に粗相の癖がある子です。
赤ちゃんがきてからまさかここまで酷くなるとは思っていませんでした。
老犬にさしかかっている年齢ですが、体は健康で丈夫な方です。幸い、まだ介護は必要ではないです。
丁寧な返信ありがとうございました。

No.17 17/08/04 20:52
お礼

>> 14 こんにちは。 一日に何度も何度も何度も掃除するのは大変ですね。急に排尿の回数が増えたようでしたら、飲み水の量とトイレの回数をメモして獣医さ… それが、気分で排尿の回数を変えれる子です。
お散歩の時まで何もせずに過ごす日も普通にあるし、一日中粗相をして過ごす日もあるといった感じです。前にお医者さんに聞いたときは膀胱の問題は一切ないと言われました。

水は少なくしてみましたが、便秘になってしまい排便時にお尻から血がにじんでいるのを見たので水の量は戻しました。
粗相をする時は私のことを観察していて部屋から去った瞬間にやるようです。
変に頭が良い子なので本当にどうしたらいいのかわからなきなります。
ありがとうございました。

No.18 17/08/04 20:58
お礼

>> 15 お尻ふきで拭いて、アルコールスプレーで消毒かな。あとは家事を手抜きして、ペットを構ってあげつつ、赤ちゃんもお世話頑張る。 うちも乳幼児… 健康で元気なのになんでこんなことするんでしょう。。
本当に泣きたくなりますが、そんな気力もない状態です。
かわいい時を思い出し辛くなるほどしんどく感じます。

でも飼ったからにはやらなくてはならない。
家事の手抜きしてみます。
綺麗好きな方なのでどうしても片づけを優先してしまいがちですが、そっちより犬の方をかまってみます。
赤ちゃんもいるので大変ですが頑張ってみます。
経験談込みの返信ありがとうございました。少し救われました。

No.19 17/08/05 02:33
匿名さん19 

もしもお金があれば、パートのお手伝いさんを雇ってみるのはどうでしょうか。

週に1回か2回来て貰っていろいろ家事をしてもらうだけでも、ずいぶん違うそうですよ。

あらかじめ、犬が大丈夫のひとってことで来て貰えれば、犬のお散歩やお風呂などもしてもらえるだろうし、犬もかまってくれるひとが増えれば心が安定して粗相も減るかも?

あと、犬用オムツはいいアイデアですね。

No.20 17/08/05 03:41
お礼

>> 19 赤ちゃんの物などいろいろと買いそろえたので今はお手伝いさんを雇うほどの余裕はありませんが、考えてみたいと思います。
妊娠初期に夫が提案してくれたのでいつかはそうできるかもしれません、そんな選択があったことを思い出させてくれてありがとうございました。

No.21 17/08/05 13:20
匿名さん21 

犬は嫉妬深いと祖母が言っていました。
赤ちゃんに愛情が移ってしまったと思ってかまってほしくてしているのかもしれません。
叩いたり、怒ったりより「あたなのことも変わらず大切だよ。」と撫でたり抱きしめてたり、今まで以上に愛情を注げば治ると思いますよ。

No.22 17/08/05 16:23
匿名さん22 

私は犬が嫌いです。

赤ちゃんと室内犬一緒に生活することがまずありえない。噛まれたりしたらって心配じゃないんですか?

老いても最後まで面倒みてくださいね!イライラするからって叱るのはダメですよ!

No.23 17/08/05 17:40
お礼

>> 21 犬は嫉妬深いと祖母が言っていました。 赤ちゃんに愛情が移ってしまったと思ってかまってほしくてしているのかもしれません。 叩いたり、怒った… そうかもしれません。散歩中に他の犬を撫でて可愛がっていたらとても嫉妬したのを思い出しました。もうずっと撫でたり、抱きしめたり、といった当たり前のことができていませんでした。
大切なことを思い出させてくれてありがとうございました。

No.24 17/08/05 17:42
お礼

>> 22 私は犬が嫌いです。 赤ちゃんと室内犬一緒に生活することがまずありえない。噛まれたりしたらって心配じゃないんですか? 老いても最後… そんな話ではありません。犬と赤ちゃんが仲良く共存している家庭は沢山あります。
もちろん最後まで面倒を見るつもりです。

No.25 17/08/05 23:50
経験者さん25 

老犬二匹を飼っています。
おしっこやうんちをそこら中にしてしまうのでオムツをさせています。
犬種にもよりますが、たくさん試した中で人間の赤ちゃん用のオムツが最もオススメできます!
赤ちゃんのオムツを替えわんちゃんのオムツを替えて…どちらも言葉が通じず苦労が絶えないと思いますが、同じ様に接してあげてください。
わんちゃんもきっと主さんのことをよく見ています。赤ちゃん用オムツ使ってみてくださいね!頑張れ!

No.26 17/08/06 00:46
通行人26 

主さん、たいへん…。
まずはご出産お疲れ様でした。

家事手抜きして、犬のお世話もうまく少なくできる工夫ができますように。
ペット用オムツは良さそうですね。

育児のほうですが、自治体の訪問サービスはありませんか?
ファミリーサポートっていうやつ。
私の市だと、産んですぐは4回無料で、その後は1時間700円で来てもらえます。

産後を舐めると、ほんとにあとが怖いです。特に寝ないのはほんとによくない。
出産のダメージって、全治6ヶ月以上の大怪我だと思った方がいいんです。
赤ちゃんもいて、犬も…いま本当に大変な状況だと思います。

どうにか、ご自身も寝る時間を確保して体を休めてくださいね。

No.27 17/08/06 03:29
お礼

>> 25 老犬二匹を飼っています。 おしっこやうんちをそこら中にしてしまうのでオムツをさせています。 犬種にもよりますが、たくさん試した中で人間の… ありがとうございました、涙がでました。
すぐに試せる方法を教えてくれて本当に感謝します。やってみます。同じように接するように頑張ります。

No.28 17/08/06 03:37
お礼

>> 26 主さん、たいへん…。 まずはご出産お疲れ様でした。 家事手抜きして、犬のお世話もうまく少なくできる工夫ができますように。 ペット用… 私の体のことを考えてくれてありがとうございました、優しい言葉が胸に沁みました。
どうにか寝る時間も少しずつ増やして行けるように努めたいと思っています。
訪問サービスなどは聞かないですが少し調べてみようと思います。他人様ですが、優しい方なんだとわかりました、癒されたような気持ちです。心からありがとうございました。

No.29 17/08/06 17:12
専業主婦さん29 

普通は将来的なペットの介護も覚悟して対処法も勉強しておくものですが、主さんにはその両方が欠けていたのだと思います。
書かれている方がいますが老犬になってからおトイレの粗相が多い子にオムツをつけてあげることなんか、ペットを飼う上で常識です。
ネットで検索するなり獣医さんに相談するなりしなかったのですか?
そのわんちゃんをどれくらいの時期から飼われているのかは存じませんが、仔犬の間に正しく躾けてあげなかった子は老犬になってから叩いたりしたところで癖は直りません。飼い主の責任ですから、今更厳しく叱っても可哀想なだけです。
ペットを飼う上での主さんの勉強不足に怒りを覚えてしまいます。

でも主さんはわんちゃんを可愛かったと仰っているので、きっと今は育児の疲れが大きいのだと思います。赤ちゃんのお世話は大変ですもんね、私もペットがいて、育児も大変だったのでそのお気持ちは痛いほどよくわかります。
主さんとわんちゃん両方の負担を減らすために、わんちゃんにはしばらくオムツをつけてあげて、赤ちゃんが寝ている間の少しの時間だけでいいのでわんちゃんの目を見て大好きだよって伝えて撫でてあげてください。

No.30 17/08/06 18:26
通行人30 ( ♀ )

うちも9歳の犬と赤ちゃんの生活でした。

でもあれから3年半。仲良く時にはケンカもしつつ2人は過ごしてます。

犬の方は嫉妬心があるし、自分の方が先に家にいたのに!っていう思いが強いと思います。

犬の多頭飼いを始める時もそうですが、今まで飼ってた子を先にお世話します。玄関を出るのも、お食事をあげるのも。

その代わりその子が順位的に赤ちゃんより上になってしまうかもしれないけど、犬の気持ちはおさまると思う。

どちらにしても子供は順位的に犬より下になってしまうことが多いので、咬まないようにだけ躾が入っていれば大丈夫だと思いますよ。

理想は犬は人間の下に位置してないといけないけれど、そこが出来ていない家庭は多いし、そこから始めるには時間もかかってしまいますからね。

とにかく私は最初は犬を1番に可愛がり、2人落ち着いてからはどっちも大好き!って接してました。

犬と子供、一緒に過ごす姿はとてもいいものです。犬が嫌いな人と違って、動物を可愛がったり命の大切さを学んだり、時にはケンカもして我慢を覚えたり。命に大きいも小さいもないことを感じてくれたり。

上手く両立できることを願ってます。みんなが幸せに生活できますように。

No.31 17/08/06 18:53
先輩31 

おむつでしょうね。

お友達のいえは老猫ですが、オムツしてます。最初はいやがって引っ掻いてたみたいですけど、慣れたようです。

ちなみに、人間の赤ちゃん用をしていましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧