注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

2人目をどうしようか悩みます。 私はアラフォーで専業主婦です。 1人目を不妊…

回答11 + お礼11 HIT数 1593 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/06 19:39(更新日時)

2人目をどうしようか悩みます。
私はアラフォーで専業主婦です。
1人目を不妊治療で数百万使って貯蓄が少なくなり、産まれてからお祝いや赤ちゃん用品でかなり使ってしまいほとんど無くなってしまいました。
旦那も私も2人目を望んでいて、受精卵も凍結しているので、次の不妊治療にかかるお金は少なくて済みますが、数回やれば貯蓄がゼロになってしまいます。

生活は2人目が産まれたら月々は難しいけどボーナスは丸々貯蓄に回せるくらいです。子供の学費用の貯蓄保険も入っているので心配は老後資金です。
子供が預けれるようになれば私も働くつもりでいますが。
子供が2人いてもやっていくことは出来そうだけど、老後資金をしっかり貯めれないかな?と悩みます。
年齢的に時間がないので、貯蓄を増やしてからという事が出来ません。
この状況で皆さんなら2人目を頑張りますか?

No.2510429 17/08/04 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/04 17:15
匿名さん1 

不妊治療抜きで頑張ってみてできたら産む、できなかったら諦めます。

No.2 17/08/04 17:16
匿名さん2 

自分と旦那さん及び子供が健康であることが前提となりますからね、今後安定して仕事して行けそうならいいんじゃないかと思います。

No.3 17/08/05 03:53
匿名さん1 

すみません、もう一度読み直したのですが貯金が底をつくほどの多額のお金を使って不妊治療をしてまで授かりたいのに、子供ができたらかかったお金のロスを補うために早速子供を預ける予定なんですか?本末転倒じゃないでしょうか。
それならお金が心配になるほど無理せずに今のお子さんを育てながら、自然にできるのに任せたら良いではないですか。主はそもそもなんのために子供を増やしたいんでしょうか。

No.4 17/08/05 08:47
匿名さん4 

移植してみます

受精卵のストックがなくなったらそこで終了、諦め時にします

No.5 17/08/05 09:31
お礼

>> 1 不妊治療抜きで頑張ってみてできたら産む、できなかったら諦めます。 回答有難うございます。
旦那も同じようなことを言っていました。普通に出来る可能性もあるのですが、普通に出来た時に繋留流産をしてしまって怖くなってしまいます。もちろん不妊治療でも流産はあるとは思いますが、今より年齢が若い時のランクの良い胚盤胞の方が上手く育つ確率が上がるような気がしてしまいます。
でも、今からの生活も考えなければいけませんよね。

No.6 17/08/05 09:48
お礼

>> 2 自分と旦那さん及び子供が健康であることが前提となりますからね、今後安定して仕事して行けそうならいいんじゃないかと思います。 回答有難うございます。
健康とても大事ですよね、気をつけます。
仕事は子供が幼稚園に言っている間のパートを探し始めていて、仕事するか2人目を頑張るかで揺れ動いてしまいます。
仕事を始めて妊娠したら迷惑をかけてしまうし…
両方頑張れればいいのですけどね。

No.7 17/08/05 10:04
お礼

>> 3 すみません、もう一度読み直したのですが貯金が底をつくほどの多額のお金を使って不妊治療をしてまで授かりたいのに、子供ができたらかかったお金のロ… 回答有難うございます。
仕事は無理のない範囲でと考えていますが、確かに今いる子を大切に育て上げるのが1番ですね。
何の為に増やすのかと問われると答えられません。ごめんなさい。
旦那も私も3人兄弟で、兄弟がいる楽しさや大人になってからの心強さなどから複数の方がいいのかなという気持ちですかね、、、
旦那の兄弟は複数お子さんがいて、それを見て旦那が「今でも幸せだけど子供が増えるとまた幸せも増えるよね」と言っていたからその思いに答えたいだけかもしれません。
明確な答えでは無いですね…

No.8 17/08/05 10:19
お礼

>> 4 移植してみます 受精卵のストックがなくなったらそこで終了、諦め時にします 回答有難うございます。
受精卵はランクの良い胚盤胞が2つ、普通の胚盤胞が5つ残っています。
これ以上お金を使っても…という気持ちと、まだ可能性はあるのに諦めきれない気持ちと揺れ動いてしまいます。
卵が無くなれば諦めれるのですけどね。

No.9 17/08/05 13:08
匿名さん4 

沢山の受精卵が出来たんですね、羨ましい

それじゃ受精卵のストックがなくなる前にお金の方がなくなっちゃいますね

結局回答にならずにすみません

No.10 17/08/05 19:13
匿名さん10 

30までに出産終える考えしかない。

貧乏高齢出産はリスクでしかない。

旦那さんが若くて、出世する努力家ならば、夫婦で話し合いして決める。

No.11 17/08/05 20:30
お礼

>> 9 沢山の受精卵が出来たんですね、羨ましい それじゃ受精卵のストックがなくなる前にお金の方がなくなっちゃいますね 結局回答にならずに… 回答有難うございます。
たまたま自分に合う治療だったのだと思います。病院の技術も高く、運もあったと思います。その分お値段も高かったのですが…
卵が無ければ諦める事が出来ますが、まだ廃棄という選択肢を選ぶことが出来ない感じです。
全部戻そうと思うとお金無くなっちゃいますよね。

No.12 17/08/05 20:46
お礼

>> 10 30までに出産終える考えしかない。 貧乏高齢出産はリスクでしかない。 旦那さんが若くて、出世する努力家ならば、夫婦で話し合いして… 回答有難うございます。
おっしゃる通り20代で産み終えるのは理想的ですよね。子育てが終わってから老後資金も貯められるし、体力もあるしで本当にその通りだと思います。
私も昔はそう思っていましたが、人生なかなか思い通りにはならなくてここまで来てしまいました。

No.13 17/08/05 23:26
通行人13 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、アドバイスではないですが聞きたいのですが、どうしてそんなに2人目が欲しいのですか?

1人の方が余裕があっていいじゃないですか?

ちなみにうちは一人っ子。
そこまでして2人目が欲しいとは思わないのですが、どうしてみんな2人、3人と子供を作るのか聞いてみたくて。

No.14 17/08/06 10:30
匿名さん14 

ご主人の収入が安定していれば大丈夫じゃないですか?確かに高額で精神的にも体力的にも大変ですが、
子供つくるのなら早い方がいいですよね、二人目欲しいお気持ちよく分かります。うちは主人が一人でいいと頑なに言うので二人目はつくれませんが、夫婦共に望んでいるのならつ
くる方向で色んな対策考えてみたらどうですか?

No.15 17/08/06 10:46
お礼

>> 13 ごめんなさい、アドバイスではないですが聞きたいのですが、どうしてそんなに2人目が欲しいのですか? 1人の方が余裕があっていいじゃないで… 回答有難うございます。
1人だと色々と余裕が出来ていいと思ってはいますが、やっぱり旦那の欲しいという気持ちを感じ取ってしまうからかもしれません。
それと年齢的にもう望めなくなる焦りもあるかもしれません。
本能なのか、頑張れば出来るかもしれない状況で迷ってしまいます。あと数年すれば産めなくなるので今だけの悩みだと思います。

No.16 17/08/06 11:02
お礼

>> 14 ご主人の収入が安定していれば大丈夫じゃないですか?確かに高額で精神的にも体力的にも大変ですが、 子供つくるのなら早い方がいいですよね、二人… 回答有難うございます。
高齢出産で…と、もう少し否定的な回答がつくかと思っていましたが、頑張ってみてもいいのかなと前向きに考えてみようと思いました。
旦那の収入は安定しているのでやれない事はないと思います。
結果はわかりませんが、納得行くように夫婦で話し合ってやれるだけの事はしてみます。

旦那さんが望んでいないのは寂しいですね…
私の周りにも1人を望んで貫いている人、奥さんの説得で気持ちが変わり2人目を産んだ人、色々います。
旦那さんに気持ちを伝える事はしてもいいと思います。
どちらにしても納得出来るといいですね。頑張ってください。

No.17 17/08/06 11:39
匿名さん17 

ひとりっこにはひとりっこの良さが、兄弟姉妹がいる子にはいる子の良さがあります。
理屈じゃなくて、夫婦揃って「二人目が欲しい!」と思うなら、それが答えなんじゃないでしょうか。

私なら、受精卵があるなら数回トライしてみる、それでダメなら諦めます。
やるならとにかく早く!
できるだけ早く二人目も生んで、子育てしながら保育園探しと就活。
…かな。

私は今、正社員の兼業主婦です。
アクセク働き、せっせと貯金してますよ!
家事も育児も、主人と分担して、忙しい毎日を過ごしています。
ですが、兄妹仲良く遊んでいる子供たちの姿を見ると、本当に幸せです(しょっちゅう喧嘩もしてますが、ちゃんと兄は妹を守ろうとし、妹は兄を信頼しています)。

ひとりっこママに嫌味のように、「一人にしとけばあなたも専業主婦でいられたのに~、正社員で働いてまで二人目なんて要らないわ~」って言われたりもしましたが(苦笑)。
ホント、理屈じゃないんですよね。

ただ、あくまでもこれは私の場合。
価値観は人それぞれですから。

主さんもどちらを選ぶにせよ、後悔のない選択ができますように…。

No.18 17/08/06 11:39
悩める人18 

子供は授かりものです、欲しくてもできない人はいっぱいいます、で子供は1人っ子よりはいっぱいいたほうがいいですよ。後であの時って思っても間に合いませんよ。子供は宝物だから、産んでおいたほうがいいですよ。

No.19 17/08/06 12:03
通行人19 

主さん、こんにちは。状況が少し似ているので、思わずレスをさせて頂きました。
私もアラフォー、不妊治療(ごく初期段階で授かりましたが)による一児あり、2人目希望です。2人目妊活の前に、自分の身体の悪い所をなるべく治しておこうと、通院・治療中です。もうすぐ終わるので、終了次第、妊活に入ります。こればかりは、本当に授かりものです。もちろん、若くして生むことが出来るなら、それに越した事はありませんよね。しかし、望んでいながら、授かれない、授かる事が難しい場合もあります。

主さんは今、凍結卵があるとの事なので、個人的にはそれら全てを試してみても良いのでは?と思います。経済面の不安は拭い切れないでしょうが、お子さんが2人になっても、ボーナスは貯蓄に回せるとの事なので、そこまでギリギリの状態ではないとお見受けいたします。お金は、働けば何とかなります。子供を授かるには、年齢の限界があります。人生において、何が重要か、優先か、ご主人とよく話し合われて下さい。

なお、僅かずつの保険料でも、老後資金も貯蓄型保険に入っておくと、少しはお気持ちが楽になるかもしれません。今は色々な保険がありますので、可能であれば、ファイナンシャルプランナーさんに、家計の事も含めて、ご相談されてみては、いかがでしょうか?うちは、つい先日、プランナーさんに家計診断と保険の相談を行い、現在、保険の切り替え作業中です。自分達の意識も良い方向へかなり変わりました。将来的な不安は、どうしても残りますが、何とか前向きにやっていけそうです。私事、また、長文にて失礼いたしました。応援しています。

No.20 17/08/06 19:11
お礼

>> 17 ひとりっこにはひとりっこの良さが、兄弟姉妹がいる子にはいる子の良さがあります。 理屈じゃなくて、夫婦揃って「二人目が欲しい!」と思うなら、… 回答有難うございます。
お金の心配は自分も働けばなんとか出来ますよね。
理屈じゃないって言ってもらえて嬉しいです。受精卵を戻してダメなら諦めますが、旦那も協力的なので頑張ってみようと思います。

No.21 17/08/06 19:14
お礼

>> 18 子供は授かりものです、欲しくてもできない人はいっぱいいます、で子供は1人っ子よりはいっぱいいたほうがいいですよ。後であの時って思っても間に合… 回答有難うございます。
子供は宝ですね、いつまでも産めるわけじゃないので頑張ろうと思います。
産めるかはわかりませんが、やってみて後悔しないようにします。

No.22 17/08/06 19:38
お礼

>> 19 主さん、こんにちは。状況が少し似ているので、思わずレスをさせて頂きました。 私もアラフォー、不妊治療(ごく初期段階で授かりましたが)による… 回答有難うございます。
同じ境遇で頑張っている方からの回答凄く嬉しいです。
凍結卵だけは頑張ってみようかと思います。
将来的な心配は落ち着いたらちゃんと働いて何とかしようと思います。
ファイナンシャルプランナーも検討してみます。
前向きになれる回答をありがとうございました。
お互い授かれると嬉しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧