注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

みなさんの学校の頭髪検査って、厳しいですか? あたしの学校は、厳しいですが不公…

回答6 + お礼7 HIT数 3140 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 07:47(更新日時)

みなさんの学校の頭髪検査って、厳しいですか?
あたしの学校は、厳しいですが不公平過ぎます。
ほんとやだ!マジ嫌!
頭髪検査で学校が嫌いになりました。
あたしの学校の頭髪検査は、女子は全員肩に髪が触れる長さはダメなんです。
前髪も、頭から押さえ付けられて1本でも眉に触れたらダメです。
それであたしは、終業式1週間前の頭髪検査で引っかかって、「切ってこい!」 ってめちゃくちゃ怒られました。
あたしはその時、肩にギリギリの長さで、肩に触れるか触れないかの長さでした。
もちろん、髪染めもアイロンで巻いたりもしてません。
でも、あたしは引っかかって、他の子達は肩どころか胸まで下げてる長い髪の子とか、明らかに肩に触れてる子も居ました。
ですが、クラスで引っかかったのはあたしだけ。
その場で生徒指導や学年主任など6人の先生に囲まれて、終業式までに切って、終業式の日の放課後に職員室へ再検査に来るように言われました。
正直、短い髪は嫌いなので肩ギリギリにしたいんです。
でも、ダメと言われて他の子達のほうが長いのに納得できなかったですが、泣く泣く終業式の前日に美容室で肩より1センチぐらい上に切ってもらい、肩には完全に触れないようにしてもらいました。

それで、終業式が終わって帰りの学活も終わり、1人で職員室へ再検査に行ったら、またダメと言われて夏休み終わって2学期の始業式の日に再再検査すると言われたんです。
それなのに、この前の登校日。
朝から生徒指導や生活指導、学年主任や担任に、校内ですれ違う度に鬼のような形相で「再再検査なのにまだ分からないの!」とか「まだ切ってないのか!早く切ってこい!」とか怒鳴られ、再再検査は始業式の日なのに、なんでそんなに言われるのか疑問に思ってました。
そしたら、帰りの学活で担任から放課後に職員室に来るように言われ、言われた通りに職員室に行ったら、生徒指導と学年主任に車に乗せられ、学年副主任の先生の実家という美容室に連れて行かれたんです。
そこで、先生達が美容師さんに指示しながらあたしは髪を切られ、耳がギリギリ隠れるところまで切られてしまったんです。
おかっぱのショートです。
再再検査が2学期の始業式なのに、再再検査まで日もあるのに、そんな短い髪にされなければならないのでしょう?
頭髪検査で引っかかった後に肩に完全に触れないように切ったのに、元から短い髪をまた切られるとか、なぜ他の子達より短くしてるのにあたしだけそんな短い髪にしなければダメなのでしょうか?
頭髪検査って、どこの学校もこんなに不公平なものなのですか?
あと、頭髪検査で引っかかったら、勝手に髪切られることなんてあるのですか?

No.2510948 17/08/05 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/05 17:03
匿名さん1 

親からとか教育委員会に言ったほうが効果あるよ。
結んでもだめって変な学校ですね

No.2 17/08/05 17:07
匿名さん2 

私立なら諦めるしかない、独自の教育方針でOKなとこだから。
お嬢様学校なら今でも超厳格だよ。
ってか、勝手に髪を切られた娘を見た親御さんは、何も抗議しないの?
そっちの方が驚きなんだけど、もしかして親もグル?
あたしって今の子も使うんだね、昭和みたい。

No.3 17/08/05 17:09
お礼

>> 1 親からとか教育委員会に言ったほうが効果あるよ。 結んでもだめって変な学校ですね ですよね、結ぶどころか肩より下に伸ばせないとか、みんなショートにしろってことですから、普通あり得ませんよね。

No.4 17/08/05 17:13
お礼

>> 2 私立なら諦めるしかない、独自の教育方針でOKなとこだから。 お嬢様学校なら今でも超厳格だよ。 ってか、勝手に髪を切られた娘を見た親御さん… 親は、校則なら仕方ないねみたいに言ってます。
勝手に髪を切られるのは、普通なことだと思ってるらしく、髪型なんて言われた通りにしなさいみたいに言ってます。
えっ?あたしの学校、女子はみんな、あたしかうちって言ってますよ。

No.6 17/08/08 07:13
匿名さん6 

うちも頭髪検査で地毛が茶色い子も染められたり、切られたりありました、私立は厳しのかな

No.7 17/08/08 12:34
お礼

>> 6 えっ?切られるって、先生に切られるんですか?
染められるって、学校で?
ちなみに、うちは公立の中学校です。

No.8 17/08/09 21:46
学生さん8 

先生の教育指導がなっていません。他の人のいいのにおかしいですから、もう校長を飛ばして教育委員会にうったえたらどうでしょうか?

No.9 17/08/09 22:49
お礼

>> 8 教育委員会なんて絶対信用しません!
学校と教師の悪事を隠蔽することばかりに必死で、こういう問題は面倒がってやりませんから。

No.10 17/08/10 00:54
おこめ ( tyrRCd )

うちの学校は厳しいと言われますが結んだら大丈夫です…
すっごく厳しいというか、理不尽ですね

No.11 17/08/10 01:11
通行人11 

今時、そんな公立学校があるんですね…。

No.12 17/08/10 07:46
お礼

>> 10 うちの学校は厳しいと言われますが結んだら大丈夫です… すっごく厳しいというか、理不尽ですね どのぐらい厳しいですか?
理不尽ですし不公平ですよね。

No.13 17/08/10 07:47
お礼

>> 11 今時、そんな公立学校があるんですね…。 この地区では、異常に校則厳しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧