注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

相談です。母がお葬式や火葬のときいつも発狂します。 勿論、悲しい気持ちはわかり…

回答6 + お礼6 HIT数 3207 あ+ あ-

悩める人
17/08/08 12:33(更新日時)

相談です。母がお葬式や火葬のときいつも発狂します。
勿論、悲しい気持ちはわかります。私も号泣することもあります。発狂してしまうのもわかります。
ただ、あまりにも毎回で、あまりの発狂ぶり、尋常じゃない大声で、いつも親戚や兄弟が怪訝な空気になったり、私にどうにかしろと言ってきたり、私も悲しみたいのにいつも疲れて帰路につきます。

祖母のときは
「おがあ゛ざぁあああーーーーーん!!!!!!!私もじぬうううううううう!!!!うわぁああああ!!!!」

叔父のとき
「太郎(仮)ぅ゛う゛う゛!!!なんでだろうがぁあああああ!!!ぎゃあああああああ!!!!!!!!神様のばがぁああああ!!!!!」

猫のときは
「ミケ(仮)ェエエエエ゛エ゛エ゛ミゲミェミゲエエエエエ!!!!!!なんであんながわいいごがぁああああ!!!!!」

というかんじでだいたい火葬~火葬を待ってる間、1、2時間くらい発狂しています。過呼吸にもなります。恥ずかしい話なんですが、一度失禁しました。
他の火葬待ちの家族に注意されたこともあります。みなさん悲しみにくれてる中、本当に申し訳なくて、何度も頭を下げました。
しかし、母は悲しいときに悲しんで何が悪いというスタンスです。
母は兄弟が多く、みんな仲も良いため、今後のことを考えると気が重いです。
どうしようもないことも承知です。だから困っています。
本当に変な質問ですみません、どうしたらいいんでしょう…。


17/08/05 22:07 追記
母は韓国人ではないです。
だからこそ、どうしたらいいかわからないし、恥ずかしいし、やめさせたいです。

17/08/05 22:19 追記
実は大好きな叔母さんが末期癌なんです。
考えたくもないですが、叔母さんがもしものときのとこを思うと、今度こそ静かにおくり出してあげたいし、最期のときを母のせいでイライラしたくないんです。
今までの親族の葬儀や火葬のときを思い出そうとしても、母にイライラして、怒って、逆ギレされて…そんな記憶ばかりなんです。
レスしにくい悩みだとは思いますが、、まだまだ色んな意見いただけたらと思います。

No.2510950 17/08/05 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/05 17:03
匿名さん1 

韓国人みたいなお母様だね・・・。
しんどいだろうけど、こればっかりは好きにさせるしかないかも。
あとは葬儀の時に、仲がいい兄弟から注意して貰えないかな?
子供から言われたらカチンとくるだろうから、兄弟からなら話を聞くかも。

No.2 17/08/05 17:04
通行人2 

韓国の友人の葬式が親戚中みんなそんなだったな。でもお母さんまさにそうなんだと思う、そこに羞恥心がないのだと思う。失禁だなんて...尋常じゃないですね。泣いて悲しむのは構わない、でも人に迷惑をかける事や不快にさせている事に羞恥心を持つべき。ちょっと自分に酔う自分が特別かわいいタイプの人間ですね。

No.3 17/08/05 17:31
通行人3 

私も
え?お母さんは韓国人?…と思いました。他人が引くほどの発狂は困りますね。

No.4 17/08/05 21:50
お礼

>> 1 韓国人みたいなお母様だね・・・。 しんどいだろうけど、こればっかりは好きにさせるしかないかも。 あとは葬儀の時に、仲がいい兄弟から注意し… それが、韓国人じゃないんですよ…。
ただ私もニュースで見る韓国人みたいで、本当に恥ずかしいんです。
母の仲良い兄弟にも一度注意してもらったのですが、まぁまぁ落ち着いて…という感じで、ビシッと注意できる人がおらず、私がいつも痺れを切らして言ってるかんじです。
今度親族の葬儀があるときは、お通夜のときにでもビシッと言ってくれるように相談してみたいと思います。

No.5 17/08/05 22:03
お礼

>> 2 韓国の友人の葬式が親戚中みんなそんなだったな。でもお母さんまさにそうなんだと思う、そこに羞恥心がないのだと思う。失禁だなんて...尋常じゃな… やっぱり韓国の方ってそんな感じなんですねー。
韓国系の家だって思われてるのかな…はぁ、一層憂鬱です。(ごめんなさい)
ただ、普段は怒ったり泣いたりとは真逆の性格で、葬儀の場だけはたかが外れるというか、母の普段の姿しか知らない人はいつもびっくりしてます。
だからか、本人は葬儀の場くらい感情をむき出しにしてもいいと思ってるところもあります。タチ悪いです。
通行人2さんの言うとおり、私も自分に酔ってるようにしか見えなくて、そんな場で演劇をしてる母が逆に怖いんです。

No.6 17/08/05 22:05
お礼

>> 3 私も え?お母さんは韓国人?…と思いました。他人が引くほどの発狂は困りますね。 そう思いますよね…。
次の発狂時は、韓国人みたいだからやめて!ってキレようかな…。

No.7 17/08/05 22:27
匿名さん7 

お母さんの悲しんでいる姿を録画して母親に見せてみれば。
周りのみんながドン引きしていることを知れば、恥ずかしくてやめてくれるかもよ。

No.8 17/08/06 10:39
匿名 ( 1piGCd )

韓国人批判レスばかりやん。
ネットって韓国人批判好きやの。
わざわざお母さんは韓国人じゃないですって書くところがわざとらしい。
お母さんは豊田真由子じゃないですって書いたら日本人批判でも集まったか笑
ネットって韓国韓国ってすごいよな。

No.9 17/08/06 18:04
お礼

>> 7 お母さんの悲しんでいる姿を録画して母親に見せてみれば。 周りのみんながドン引きしていることを知れば、恥ずかしくてやめてくれるかもよ。 レスありがとうございます。
火葬場で録画はちょっとあれなので、、録音でもしてみようかな。

No.10 17/08/06 18:05
お礼

>> 8 韓国人批判レスばかりやん。 ネットって韓国人批判好きやの。 わざわざお母さんは韓国人じゃないですって書くところがわざとらしい。 お母さ… わざとらしいと言われても、事実なので…。
あなたもネットに毒されてますよ。
悩みの本題に答えていただきたかっただけです。

No.11 17/08/06 18:22
匿名さん11 

まさに私の母と同じでビックリしました(笑)失禁まではありませんが、普段からアホみたいに冗談言って笑ってるしカラっとした性格なのに葬儀のときの発狂ぶりは同じです。。。

しかも、実母である祖母の葬儀の時は数日後に家族のイベントがありおめでとうが言えない分居酒屋で食事をしてたら急に泥酔したのかギャン泣きしながら発狂し、外の道路で横になって寝始めました…
お父さんが母を抱っこして帰りましたが帰宅してトイレに籠ったとおもったらトイレで急に笑い始め…汗

次の日にそのトイレの動画を母に見せたら覚えて居なかったらしく、少し治りましたよ(笑)

No.12 17/08/08 12:33
お礼

>> 11 親身なご意見ありがとうございます(´;ω;`)
あぁ、発狂後、寝始めたこともありました…。やはり証拠?を残しておくのは良いみたいですね。
うちは父がいないので、支えてくださるお父様がいて羨ましいです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧