注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

支援無しの2人目育児。 子供は1歳5ヶ月で、そろそろ2人目をと思いますが、周囲…

回答5 + お礼4 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
17/08/06 00:46(更新日時)

支援無しの2人目育児。
子供は1歳5ヶ月で、そろそろ2人目をと思いますが、周囲からはよく思われません。
なぜなら、旦那はバツイチで養育費を払っていて、その上お互いの両親が遠く支援してもらうのが難しい地域に住んでいるからです。
ちなみに、多少変動ありますが金銭面の心配はありません。

私としては、私ももう年なのでもう1人ほしいのですがバイトは軌道に乗ってきてるし、1人で2人を育てるとなると躊躇してしまいます。

どんな状況であれ、2人育てている方いますか?

No.2510970 17/08/05 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/05 18:24
通行人1 

養育費を払っていても金銭面での心配は無かったら何が心配なんですか?親の支援が無いこと?無くても二人、三人と子育てしている人はたくさんいますよ。夫がどれだけ動く人かによる。動かなくてもなるようにしかならない

No.2 17/08/05 18:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
1番は周りの支援ですね。今住んでる所は親戚も誰もいないので。

No.3 17/08/05 19:31
匿名さん3 

保育園や病児保育はありますか❔
私ならどうしても欲しいなら、仕事はバイト程度に留め、子ども優先にします。バイトとはいえ簡単に休めないので多少のことは病児保育に任せる覚悟をきめます。
金銭面が心配ないなら、子どもが病気になったらどうするかくらいじゃないですか?

No.4 17/08/05 19:51
匿名さん4 

旦那バツイチ養育費あり
両方の実家や親戚等、飛行機の距離
ただ海が近くて住みたいところだったってだけで1人目が10カ月の時に見ず知らずの土地に引っ越して2人目、3人目出産で3人年子です。現在上から4歳3歳2歳。

正直、旦那がどこまで協力的かと子どもの性格によります。
うちは1人目が大人しくて比較的小さいながらも下の面倒を見てくれてヤキモチや赤ちゃん返りもあまりなかったので楽な方かなと。親の側を離れないタイプだから外出も3人連れてでもどうにかなってます。2人目はちょっとヤンチャですがσ(^_^;)
自分が体調崩すとキツイ時はありますが、2人目以降は育児の慣れもあったり上の子の真似してくれるからいつの間にか勝手に成長してるし3人目ともなると上の2人がよく遊んでくれるから1人目みたいずっと構わなくて大丈夫です。
一応ファミサポとシッターの登録はしてるけど今の所、使った事ないです。
出産も里帰り無しでしたが旦那が自営で比較的時間の融通が効くので私が入院中は旦那が仕事休んで上の子の面倒見てました。
買い物は休日に家族でまとめ買いかほとんどネット。
たまに旦那が子ども達連れ出してくれたり面倒見てくれるので、息抜きに美容院行ったり友達と飲んだり、在宅ワークしてるので仕事したり打ち合わせに外出したり。
車生活なので車で私1人、子ども3人連れ出していろんなところに遊びに行ってます。車無しで歩きとかで3人ならちょっと辛いかも。
たまに行き詰まって精神的にキツくなったら支援センター、児童館行って保健師さんに話聞いて貰ったり2、3カ月に1回一時保育や幼稚園の延長保育で丸1日フリーな時間作ってます。

全然どうにかなりますよ。
大丈夫。

No.5 17/08/05 19:55
匿名さん5 

親親戚いなくたって育てることはできる。
要は、あなたと旦那次第。
保育園とか支援施設の確認や下調べは必要かもしれないけど。
親親戚に頼れる人は恵まれてる一握りですよ。

No.6 17/08/05 20:26
お礼

>> 3 保育園や病児保育はありますか❔ 私ならどうしても欲しいなら、仕事はバイト程度に留め、子ども優先にします。バイトとはいえ簡単に休めないので多… 預けられる場所は都会なのでありますが、バイトは子連れオッケーの仕事で融通ききます。

No.7 17/08/05 20:29
お礼

>> 4 旦那バツイチ養育費あり 両方の実家や親戚等、飛行機の距離 ただ海が近くて住みたいところだったってだけで1人目が10カ月の時に見ず知らずの… 似た境遇の方がいましたね。
自営でしたら、心配ないですね。
旦那は携帯ばかりで、遊んでも無表情な不器用旦那ですが、言えばわかってくれると思います。
思い切って、2人目考えようと思います。

No.8 17/08/05 20:31
お礼

>> 5 親親戚いなくたって育てることはできる。 要は、あなたと旦那次第。 保育園とか支援施設の確認や下調べは必要かもしれないけど。 親親戚に頼… 妹が地元で両家の親戚とも恵まれていて正直羨ましくて仕方ないですが、一握りと聞いて安心しました。
預かり所調べてみます。

No.9 17/08/06 00:46
匿名さん9 

誰の助けもなく3~4人育ててる人いくらでもいるよ。

私も4人育ててますが、里帰りなんてした事ないし、入院中も子連れ入院して普通に自宅に帰り家事育児。
特に大変でもないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧