注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

地方から上京し6月から小さな飲食店で正社員として働いてます。26歳女性です。 …

回答6 + お礼5 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 08:32(更新日時)


地方から上京し6月から小さな飲食店で正社員として働いてます。26歳女性です。
元々3年程度フルタイムのパートで調理として働いていたのですが、あまりの環境の違いに戸惑っています。
自分を磨くために上京したのですが、二ヶ月目にして自信が全くなくなってしまいました。
調理経験者(特に女性の方から貰えると嬉しいです)から見て何かアドバイスが欲しいです。

下っ端なので一番早く仕事場へ来て準備をしています。仕事が遅いため8時出勤〜23時退勤(本当は9時出勤。退勤は周りの方の都合で前後)
休憩時間は1時間ありますし、休日も週休二日です。
悪く無い条件だと思うのですが、情けないことに体力が続かず少し連勤が続くと周りが見えなくなってしまい、馬鹿なミスばかりします。
いずれ慣れて疲れでぼんやりすることが無くなると良いのですが、先が見えず心配です。

人間関係は私を除く4名の方がいます。
全員10年以上のベテランさんでとても仕事が早く素晴らしいです。
なので、仕事が遅く使えない新人である私はとても肩身が狭く感じてしまい気疲れをしてしまいます。
あと皆さん旧知の仲で和気藹々と仕事をしておられるので、その中に入り込める気がしません…
指導のため威圧的な態度を取られますが、それは私のミスがとても多いためですし、仕方の無いことだとわかっていても、周りに接する態度との差に孤独感を覚えてしまうのです。
良い先輩達だと思うのですが、年齢の差もありこれからも付き合えるのが不安です。

二ヶ月経つのに労働時間と環境に慣れず疲れで頭が回らなくなり、変なミスを多発してしまう自分が哀しいです。
もっと努力出来たら良いのですが、最近は休日でもグッタリして一日中寝込んでしまいこのままでは駄目だなあと感じます。

長々と失礼しました。
何か活の様なもの、またどのくらいで慣れるものなのかご意見宜しくお願いします。

タグ

No.2511290 17/08/06 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/06 09:28
匿名さん1 

体力が続かないのに早く出勤するのはやめたほうがいいです。
健康管理も仕事なのだから

No.2 17/08/06 09:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
早出は止めた方が良いと自分でも思うのですがオープン前に仕事を終わらせないといけないので、今の実力ではどうしても間に合わないのです…
もっと要領が良くなるといいのですが

No.3 17/08/06 09:54
通行人3 

慣れる期間は3ヶ月~1年など人によって差があると思う。
ただ8時出勤〜23時退勤は労働時間が長いですね。


職場環境に慣れてある程度技術がつけば負担は減るとしても
長く勤めていくことを考えると無理はしないほうがいいですよ。

No.4 17/08/06 10:07
通行人4 

はじめまして。
自分は男ですが、調理師をやっているので辛い気持ち少しわかるので、気になってメールしました。

主さん以外みなベテランというのも自分も経験あります。早く周りに追いつかなきゃっていつっも焦っていました。でも周りに比べてうまくできないし、自分はダメだっていつも落ち込んでました。さらに、相手は指導のつもりなのかわかりませんが威圧的なベテランがいて、委縮しながらでも仕事覚えなきゃっていっぱいいっぱいで、最後は1年経たずに鬱になって働けなくなりました。。。。

今は病気を克服し環境を変え(仕事は同じ調理)元気に働いてますが、今だからこそわかったことがたくさんあるんです。
まず冷静に考えて、比べる相手(周りのベテラン)を間違えてただけで、昨日の1週間前の1か月前の過去の自分と比べたら確実に毎日成長できていたんです!周りは10年近くやってるから当然のレベルで、自分は全然焦る必要なかった。ちゃんと頑張ってたんだって自分で自分を認めることができたんです。そしたら号泣です。。。
1番自分を否定し努力が足りないって認めてなかったのは自分だったんですよね。

主さんは今のご自身のことどう感じてますか?
飲食では珍しくないですが、普通は9時間なのに1日15時間拘束なんてあり得ません!
誰でも体力的にきつくなりますよ。休みは疲れを取るだけで精一杯。しかも女性ならなおさらきついのは当然。
そんな環境でも頑張ってる主さんはすごい頑張ってます!!頑張りすぎなくらい。
それに周りはベテランだけで年齢も差があると気を使うばかりで、精神的にも負担は大きいのは当然。ベテランと同じミスしても、全然扱いが違うこともあるでしょう。

まず、主さんはいまの仕事誰の何のためにされてるのでしょうか?

今の過酷な職場で逃げずに努力し続けることが1番正しくてあるべき形!!
とは限らないってことだけはお伝えしたいです。人によってそれは違います。
自分は上記のことを信じてやってましたが最後は鬱になりました。今思うと、鬱の原因は人間関係や職場環境ではなく、そうやって自分を思い込みで追い込んでた自分自身でした。
頑張って続ける。その前に、なぜそこまでやるのか?なぜ今の職場なのか?誰の何のためにやってるのか?

No.5 17/08/06 10:40
お礼

>> 3 慣れる期間は3ヶ月~1年など人によって差があると思う。 ただ8時出勤〜23時退勤は労働時間が長いですね。 職場環境に慣れてある程… 調理の現場だとこの程度労働時間良くあることなのですが、確かに現在追い付けて無いので身体壊さないように気を付けないといけませんね…
回答とお気遣いありがとうございます。

No.6 17/08/06 10:41
お礼

>> 4 はじめまして。 自分は男ですが、調理師をやっているので辛い気持ち少しわかるので、気になってメールしました。 主さん以外みなベテランと… 丁寧な回答ありがとうございます。
思わず泣いてしまいました。
周りの方も一時間半〜二時間程度違うだけで同じくらいの労働時間なのに、何故自分だけこんなに出来ないのだろうと悩んでいました。
周りの環境では無く、本当自己嫌悪で自分を追い詰めてしまうんですよね…
調理の仕事は好きなので、取り敢えずもう一ヶ月くらい様子見て今後のことを考えてみます。

No.7 17/08/07 00:03
通行人4 

ついつい長く書いてしまって失礼しました。お気持ちはよくわかるので。

そうそう、自分で自分を否定してしまうんですよね。すると、今度は周りも同じような目で見てるように見えてくるんです。周りからも否定され自分からも否定され八方ふさがり。。。
でも実は1番否定してるのは自分なんです。周りから否定されても、それは理不尽な内容だったり価値観が違うからってこともあります。
でも自分から否定されるってことが何よりも辛いことなんです。だって、本来は1番の味方になるべき存在なんですから。ダメな自分やできない自分や弱い自分だって、頑張って生きてる自分の大切な一部なんです。主さんは苦しくても頑張ってるってことだけでも認めてあげてくださいね。


調理の仕事が好きって気持ちは大事ですよ!!
自分は色々ありましたけど、今は料理は愛情だと思って仕事してます。食べてくれる人に喜んでもらいたいから。でも1番は自分の幸せのためです!!自分が少しずつでも成長できてることが何よりもうれしいと思ってるんです。なので周りからの評価や行為や称賛などの見返りはいりません。それがなくても、自分で成長できてる!って思えれば幸せなので。
そうすると、自分の幸せのためにやってることなのに、気づいたら周りの人のためにもなってるんです。
うまく言えないけど、主さんはいまの仕事誰の何のためにやってるのか?
ここだけは明確にしておいた方が自分を見失わなくて済むし、色々な壁が現れてもきっと助けてくれるはずです!まだ分からなければこれから見つけていけばいいと思います。

極端なこと言えば、いまの仕事全然できなくて、周りからも飽きられてそのまま解雇されたっていいんですよ!それでも、主さん自身は精一杯やって成長してこれたなら、その努力や経験は今後必ず役に立つ時が来ます。精一杯やってなかった。いい加減にやってた。というならきっと後悔します。
でも、今の主さんはどうでしょう?
主さんなりに不器用でも精一杯やってるんじゃないですか?
それで良いと思います。主さんなら大丈夫ですよ!!安心して自分自身のこと信じてあげてください。

No.8 17/08/08 18:26
匿名さん8 

環境が合わないのもあるかもしれませんし、あとこれ位はやってみる、とか期限を決めるといいかも

No.9 17/08/08 23:46
お礼

>> 7 ついつい長く書いてしまって失礼しました。お気持ちはよくわかるので。 そうそう、自分で自分を否定してしまうんですよね。すると、今度は周り… 返信遅くなりました。すみません。
またまた、ありがとうございます。
随分と救われました。
そうです、周りの方は悪く無いのについ疑心暗鬼になってしまって全否定されているような気持ちになってしまうんですよね…
自分だけは自分の味方でいるという言葉、身に染みました。
現在は試用期間中ですので、取り敢えず全力で頑張ってみて駄目だったら潔く諦めてまた別のところで働きたいと思います。悔いの無いよう今の職場を過ごします。

No.10 17/08/08 23:50
お礼

>> 8 環境が合わないのもあるかもしれませんし、あとこれ位はやってみる、とか期限を決めるといいかも 回答ありがとうございます。
2ヶ月で決めるのはあまりにも早過ぎるのでもう少し様子見つつ頑張りたいと思います。
体調管理だけは特に気を付けます。

No.11 17/08/10 08:32
通行人4 

通行人4です。

そうそう、結局のところ自分自身が1番自分のこと責めたり、厳しかったり、優しくなかったり、理解してあげられなかったり、無視してたりするんです。
全世界の人が自分を否定しても、自分だけは自分のこと肯定できれば良いと思うんです。もちろん、人から否定されるって心が痛いししつらいことですけど、自分が自分のこと認められるようになると、人から否定されても大して気にならなくなるんです。自分の信念を大事にすることが。
もちろん、自分の至らない所を指摘されたり、間違いを正してくれるような言葉は有難くもらえばいいんです。自分のために。
でも、これは自分には必要ないなと思えばスルーしてしまえばいいんです。たとえ、それで相手から批判されたり嫌われても。
そこで自分を曲げて、殺して相手の望むように考えたり行動するようになったら、きっと苦しくなると思います。それでも、その相手は助けてくれません。
厳しいけど、自分のこと最大に守ってくれる人は自分以外いません。それは他人も同じ。


現在は試用期間中ですので、取り敢えず全力で頑張ってみて駄目だったら潔く諦めてまた別のところで働きたいと思います。悔いの無いよう今の職場を過ごします。

いいと思います!!
結果がどうなろうと、全力でやったんだ!という経験は、必ずこの先の人生で助けになりますから。
主さんなら大丈夫。私ならやれる(なんでも仕事はできるという仕事限定の狭い意味ではない)って自分を信じてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧