注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家庭環境に悩みがあります 母は異常な潔癖性で、外で使ったものは必ず洗わないと気…

回答5 + お礼3 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
17/08/07 08:48(更新日時)

家庭環境に悩みがあります
母は異常な潔癖性で、外で使ったものは必ず洗わないと気がすまないし、当然外出した人間も風呂に入らないと中にいれてもらえません。ですからいつも玄関で勉強しています。そんな母を見返してやろうと私は図書館などを利用していつもいい成績をとっています。今年受験なのですが、志望校も今の時点て余裕です。ですが母はそこの学校を反対していて、他の志望校も全て反対してきます。私はなんのために勉強をしていたのかわからなくなりました。どうすればいいのですか。

No.2511417 17/08/06 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/06 15:36
匿名さん1 

勉強は母親を見返すためではなく、ご自身のためのものです。

No.2 17/08/06 15:43
通行人2 

ちょっとお母さんは普通じゃないレベルですが
病院に通われていますか?
主さんの言う事に関して理解させるのは難しいので
先生やお父さんに相談してみたらどうかな。

No.3 17/08/06 16:09
お礼

>> 2 きっと母は自分が普通の人間だと思っています。病院には通っていません。潔癖なところ以外はきっと普通の母親なのではと思っているのですが自分自身わかりません。
先生に相談して変な目でみられませんか?急に家に訪問して母に怒鳴られる今年か想像できず怖いです。
父は仕事が忙しく家のこと、家族のことはどうでもよい感じがします。話せる人がいないんです

No.4 17/08/06 16:10
お礼

>> 1 勉強は母親を見返すためではなく、ご自身のためのものです。 自分自身といってもわたしの将来の夢がないし、親にずっと将来は私たちが楽に暮らせるようなところにつきなさいといわれつづけているのでよくわかりません。

No.5 17/08/06 16:21
OLさん5 

清潔と潔癖症を混同したような感じですね。
潔癖症になったのにも、志望校を執拗に反対するのにも何かきっかけや理由がありませんか?
スレ主さんの今後の進路に向けて、お父さんと3人で話し合いの機会を設けて、じっくり話し合われた方がいいと思います。

No.6 17/08/06 16:37
お礼

>> 5 潔癖性はおそらく祖母の影響で、それがエスカレートしたのだと思います。
わたしの家はお金がないのですが、そこの学校は家から遠く、タブレット授業をしているのでお金がかかるから反対をしてるのだと思います。
ありがとうございます、機械があったら話し合ってみたいとおもいます

No.7 17/08/06 16:54
匿名さん7 

私もちょっと潔癖に近い所があり分かります。外出して帰宅したら先ずは手洗いうがい、お風呂に入って…というのは
①一度お風呂に入った方がその後疲れて寝てしまう事だってあるし、その方が楽でしょ?
②寝具は清潔であってほしい。布団は簡単に洗えないから布団のある部屋に汚いまま入らないでほしい…

2つの利点から考えてます。でもリビングなら大目に見て許します。

花粉症などアレルギーもあるため洋服も洗濯後、アイロン、コロコロをします。もちろん新しい服を買ったら洗濯してからしか着ません…

でもその事と、主さんの志望校の話は全く別物ではないかと思いますよ。
志望校をそこにした理由や将来何がしたいか…もう少しゆっくり考えてから、もう一度ちゃんと話し合うべきです。

ちなみに主さんは中学生ですか?高校生ですか?志望校が大学なら、少しでも夢はあった方がいいでしょう。何科に入ってこんな事をしたいという理由がなければ面接でもうまくいきません。

いずれにせよ、その理由が将来何になりたいと明確ではなくても、将来困らないように枠を広げたい…という理由でもいいと思います。
その学校(又は何科、専門等)で、例えばこんな資格を取って、どんな職業に就けて、いくら稼げるか。
一度調べて見てください。
その中で自分にもこんな仕事ができるかもしれない!という可能性を広げたいから学校に行くのだ!と想いを伝えるのが大切です。

学校に行くというのは将来の仕事に役立てるためのものです。

今悩んでここに投稿したという事は、とても前向きに考えている証拠です。主さんのように、前向きに悩んでる方がいい答えが出る事を、応援しています。

No.8 17/08/07 08:48
匿名さん8 

主さん自身が望む道を考えて探していかないといけないんじゃないか。そこからが始まりかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧