注目の話題
少し怖い話ですが、職場の女性にロックオンされてます。 自分は30になったばかりで、その女性は34です。 前職が保育園の先生らしいです。 必死に落とそうとし
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

賃貸のマンションに住んでいます。自分が借りている駐車場に少し出かけている間にその…

回答6 + お礼3 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
17/08/07 03:24(更新日時)

賃貸のマンションに住んでいます。自分が借りている駐車場に少し出かけている間にそのマンションの住人が勝手に車を停めて大量の荷物を降ろしていました。

自分の車がいないからいいや。とでも思ったのでしょう。直ぐ終わるからいいや。など、思ったんでしょうね。

この件を大家に相談したら、「それくらいはよくあるから、その位の事を気にしてたら…」と言われ、こっちもお金を払っているので、じゃあ駐車場返しますのでお金は払いませんと言ったらそれなら出てってくださいと言われました。

僕は他にも駐車場を借りていたのでそこの駐車場は無くても大丈夫なのでそう言ったら出てってください。と言われましたが何も言われずそこに停めていたので気持ち悪いので言ったらそう言われました。

これは、常識的に考えて僕が悪いのでしょうか?

お金を余分に払って借りている自分からすれば納得がいきません。

皆さんの意見を聞かせてください。

現場を見たのは初めてですが常習的にやられてたかもしれません。

No.2511701 17/08/06 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/06 23:58
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

大家さんとのやり取りは、双方感情的になっちゃってるだけじゃねーのという印象です。

それよりは現場を発見したんなら
あなたが直接その人に
「ここ私が借りてるんで、車停めんでもらえますか」と言えば
済む話なんじゃないでしょうか。

No.2 17/08/07 00:15
お礼

>> 1 もちろん、言いました。ただ、以前からその車を停めてた人にはマンションの花壇の掃除をやらされたり非常識な事ばかりされていたのと、大家にも幾度となく人の駐車場に停められていたので怒りが募りに募って言いました。共感してくれるならまだしも明らかに自分がおかしいみたいな言い方をされたのでこちらも言ったまでです。

No.3 17/08/07 00:24
匿名さん3 

腹たつ気持ちもわかる。
だけど、前ん人がいうように「そこうちの駐車場で停めますのでのけてもらって良いですか」といえばおそらく済んだだろうしね…

それを相手が嫌だと言って断るとか、相手がすぐのけると言いながらもいつまで待っても車をどけないとか、あるいは実際に何度も何度もそういう目にあってあなたがそこに停められない事が何度も起きてるとかなら…
そしたら大家さんのとこにいってこれこれこういう事情でといえば大家さんからも相手に文句いってくれたりするし、停められない日が続いたならとその月分の駐車場代をサービスしてくれたりとかしてたと思う。

でもそれもなしに、同じ借りてる者同士、同じ住民同士で声かけあったり譲り合ったりもなしに、いきなり大家さんのとこいって大家に「いきなりそんな風に面倒ごとにするのはどうか」というような事を言われたからといって怒る態度をとったり喧嘩腰のようにじゃあもう借りないとかややこしい事を言い出すなら…そりゃ大家も感情的になるよ。

大家からもうそんなややこしい事を言い出すならウチを借りてくれなくていいから、うちから出てってくれていいよと言われてもまあ仕方ないかもよ…
もちろんそう言われたからって出て行かなくていいんだけどね。
もう少しうまくやったら?って主さんに思うよ。

No.4 17/08/07 00:27
匿名さん4 

金払って居るからお客様は神様だ。みたいな主の態度が大家にして見たら頭に来たのかも。ただ大家も借用人も一方的な契約解除は違法だし、今日以降も出て行けと言うなら一方的な契約解除に当たるから、退去までの家賃の支払い拒否と、新しい賃貸物件への引っ越し費用は全額負担させる事は可能だわ。

No.5 17/08/07 00:30
お助け人5 

家主から賃借人に出て行けというなら、6か月前に言わなければいけない。かつ6か月分の退去料を払わなければならない。

賃借人の権利は、法律上異常なくらい擁護されている。家主は、まず賃借人に勝てない!冷静にやりあったら儲かるよ

No.6 17/08/07 00:56
お礼

>> 3 腹たつ気持ちもわかる。 だけど、前ん人がいうように「そこうちの駐車場で停めますのでのけてもらって良いですか」といえばおそらく済んだだろうし… ありがとうございます。気持ちが落ち着いたので大家さんに謝りの連絡を入れました。

No.7 17/08/07 01:26
匿名さん7 ( ♀ )

自分が停めてない時にも
停められてるかも。とか
そこは良いじゃん。。

自分が停めたい時に
その車があったなら
すいません!ここ停めるんで
どかしてもらえますか?
で済む話しではないかな。

大家さんも、それくらい…って
言う気持ちも分かります。

No.8 17/08/07 02:41
お礼

>> 4 金払って居るからお客様は神様だ。みたいな主の態度が大家にして見たら頭に来たのかも。ただ大家も借用人も一方的な契約解除は違法だし、今日以降も出… 大家さんに求めていた事は単純に共感してほしかった事と名指しではなくマンション全体に向けた注意喚起の貼り紙をお願いしたかっただけなのですが、駐車してある側をかばい自分への批判があったのでそう言う事まで言ってしまったんです。駐車場借りないからお金も払わないと言うのは全く言うつもりはなかったですが、やはり言ってしまった事には間違いないので直ぐにお詫びの連絡も入れました。大家さんも感情的になってしまった事を謝罪してきました。
相手のやった事にここまで嫌な思いをさせられたのは悔しくて仕方ないです。
が、言う事も言ったのでもう気が済みましたしこれだけ言ったからもう停められる事はないと信じています。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 17/08/07 03:24
通行人9 

なんだただのヒステリーさんか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧