注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

旦那と喧嘩するたんびに、話し合い中に自分で何言ってるのかわからなくなったり相手が…

回答7 + お礼7 HIT数 670 あ+ あ-

悩める人
17/08/08 20:01(更新日時)

旦那と喧嘩するたんびに、話し合い中に自分で何言ってるのかわからなくなったり相手が何を言ってたのか今どういう話の流れなのかを全く思い出せなくなります。

原因は過去に喧嘩中に暴力を振るわれ、また暴力を振るわれるのかとビクビクしています。

相手を暴力まで追い込める私が悪いのかなと思ったりもするのですが、旦那も暴力を振ることがおかしいのかなといろんな考えが出てしまいます

17/08/07 00:33 追記
初投稿なので、文書がうまくまとまらずすいません

No.2511705 17/08/07 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 00:34
匿名さん1 

そりゃあ、暴力をふるう旦那さんが駄目ですよ。

ただのDVじゃないですか。

かなりのトラウマになっているようですし、もう、別れることも検討してはいかがですか?

No.2 17/08/07 01:03
koujien ( ♂ 9USQCd )

僕は男性ですが,女性と喧嘩すると,いろんなことに飛び火することが多いです。

飛び火した過去のことに関して責められ始めると,とのときのことを思い出すのに必死になります。

そんなことを繰り返しているうちに,「んっ!?俺たちなんで喧嘩してるんだっけ?」となることが割とありますw

No.3 17/08/07 07:53
お礼

>> 1 そりゃあ、暴力をふるう旦那さんが駄目ですよ。 ただのDVじゃないですか。 かなりのトラウマになっているようですし、もう、別れるこ… ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね...
別れることも考えときます。

DVは、やっぱりよくないですよね。

No.4 17/08/07 07:56
お礼

>> 2 僕は男性ですが,女性と喧嘩すると,いろんなことに飛び火することが多いです。 飛び火した過去のことに関して責められ始めると,とのときのこ… ありがとうございます。

やっぱり喧嘩中は、しょうがないですかね..

No.5 17/08/07 09:22
匿名さん5 

暴力の程度にもよると思うんですよね
相手を怪我させてしまうくらいなら明らかにその人がやり過ぎ

No.6 17/08/07 10:50
匿名さん6 

例え喧嘩の原因が主さんにあったとしても暴力で解決する理由なんてないと思います。

もし今後も暴力が頻繁に起こるようになったら
実家に帰るなど強硬手段にでたほうが良いかも。

No.7 17/08/07 12:45
お礼

>> 5 暴力の程度にもよると思うんですよね 相手を怪我させてしまうくらいなら明らかにその人がやり過ぎ お返事ありがとうございます。
最初にされたのは気絶寸前まで首を絞められました。
あとドアに顔を挟まれたりとかでした。

昨日喧嘩をしたのですが、これ以上喧嘩をしたら頭がおかしくなって殺しちゃいそうだよ。と言われました

No.8 17/08/07 12:47
お礼

>> 6 例え喧嘩の原因が主さんにあったとしても暴力で解決する理由なんてないと思います。 もし今後も暴力が頻繁に起こるようになったら 実家に帰… お返事ありがとうございます。
暴力は、喧嘩の時にしか起きなくてもし次にされてたら実家に逃げ込もうと思います。

No.9 17/08/07 14:19
通行人9 

気絶寸前とか殺しそうとか、明らかに旦那さんやり過ぎですよ。そこまで激しい喧嘩になるんですか?主さんが煽るわけでも無いのに、旦那さんが感情コントロール出来ずに激しくエキサイトするのであれば、もはや病的なので精神科や心療クリニックに相談するなりして、薬の力を借りることも必要なのではないでしょうか。

とにかく身の危険を感じたら主さんは逃げる様にして下さい。暴力の恐怖に怯えて思考力が低下したり相当なストレス抱えてる状態なので、DV相談センター等でも良いかもしれません。

No.10 17/08/07 17:59
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
最初は口論から始まります。私が責めてるみたいで、俺はなんでこんなに追い詰められなきゃいけないんだとよく言ってます。

私も正直二人して精神科やそう言う相談室に行ったほうがいいかなと思っています。

それでも治らなかったり、またヒートアップしたらDV相談や、実家に逃げたり自分の身を守ろうと思います。

ありがとうございます

No.11 17/08/08 10:41
専業主婦さん11 ( ♀ )

ご主人の言い分から解決策を考慮すると、主さんが喧嘩(話し合い)の仕方を工夫する必要がありそうですね。


首を絞められたのはともかく、ドアで顔を挟まれたのは、話し合いしていてもらちがあかないと判断し、とりあえず一度別室に回避しようとしたご主人を追いかけて行って挟まれたのではないですか?

喧嘩をすると何を言っているかわからなくなると悩む前に、なぜそんなに激しい言い争いになるのか考えてみてください。


お互いが自分の主張を1ミリも曲げずに感情的に押し通そうとするからですよね。


何を主張しているのかわからなくなるくらい感情的になり、支離滅裂になっている主さんは、言葉の暴力をふるってしまっているかもしれません。


どちらかと言うと、ご主人より主さんが精神科にかかった方が効果的に解決できそうに思います。


暴力を肯定する訳ではないし、暴力をふるわれる主さんが悪いという意見でもないのよ。


主さんもうっすらお気付きのように、
ご主人を暴力をふるうまで追い詰めるほど理攻め(理屈攻め)にしてはダメなんだよ。

話し合いにならないから。


わたしもよくやってしまうのだけど、言葉の暴力でも十分に人は傷付きます。


≫喧嘩両成敗。


主さんも言葉でご主人を酷く傷付けていることをお忘れなく。


お二人で喧嘩に至らない話し合いを心がけてみてください。

そうなるには、まずあなたが大人になることです。


仲良くしてね。


No.12 17/08/08 12:29
匿名さん12 

それはそもそもの話の軸がぶれるからでは?
女性に良くありがちです。

No.13 17/08/08 19:59
お礼

>> 11 ご主人の言い分から解決策を考慮すると、主さんが喧嘩(話し合い)の仕方を工夫する必要がありそうですね。 首を絞められたのはともかく、ドアで… お返事ありがとうございます。
さっき主人と冷静に話をしてきました。

このレスのことをとても心に残ったので、伝えて私自身このままじゃよくないと思うから精神科にいこうと思うんだけどと話をしました。

主人の反応は私は元から喧嘩の時はよく何を言ってるのかわからない時が多いと言われました。
文章にはなっているけど話を理解できない、話の受け答えがズレているということを知りました。

.解決策のために精神科に行ってみようと思います

言葉の暴力..
確かに私は言葉の暴力を振るっていたのかもしれません
今後は、大人になって一歩引いてみるというのをやっていきたいと思います。

No.14 17/08/08 20:01
お礼

>> 12 それはそもそもの話の軸がぶれるからでは? 女性に良くありがちです。 お返事ありがとうございます。
確かに感情的になったりすると他の嫌なことだったり怒りが一緒に出てしまい話がよくずれることはあるのですが、
つい、ほんの数秒前に言ってたことも忘れてしまうことがあるのです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧