注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

進路について。高三です。 私の学校には指定校推薦があり、昔から自分の行きたい学…

回答3 + お礼4 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 02:26(更新日時)

進路について。高三です。
私の学校には指定校推薦があり、昔から自分の行きたい学校があったので応募してみることにしました。しかし、いざ応募しようとなるとどの学部を書けばいいのか分からず、挙げ句の果てには他の学校も気になりだし、高三のこの時期に自分が何をしたいのかわからなくなってきました。とりあえず自分の興味のある学部を指定校で出そうと思うのですが、この選択があっているのかわかりません。というかそもそもライバルがどれほどいるのかなど全く分からず、指定校推薦がとれないことを常に考えて不安に陥ります。そんな不安を払拭しようと思い、一般に向けて勉強してもどこかで期待してしまう自分がいて勉強に集中できません。親にお金を出してもらっているのに、大学もまだ定まっておらず何がしたいか分からないなんて親不幸ですよね。進路のことを考えると頭が痛いです。長くなってすみません。もう何から考えたらいいか分からないんです。こんな愚かな私にどうかアドバイスをください。

No.2511721 17/08/07 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 00:44
通行人1 ( ♀ )

①指定校推薦を応募できるだけの成績評定は足りているんですよね?

②私の知る限り、指定校推薦って、『○○大学から』ではなく『○○大学△△学部から』来るものだと思うんですが、主さんのところでは、一つの大学からたくさんの学部で指定校の枠があるんですか?
それは羨ましい。

③オープンキャンパスとか学園祭には行っていますか?

No.3 17/08/07 01:18
お礼

>> 1 ①指定校推薦を応募できるだけの成績評定は足りているんですよね? ②私の知る限り、指定校推薦って、『○○大学から』ではなく『○○大学△△… ご回答ありがとうございます。
評定は一応4.9あり、応募条件は満たしています。ですが、私の学校は実力テストを重視するので、そこが不安です。実力テストは普段の定期テストよりも大分落ちてしまうので‥。また、ある学校の推薦条件で、部活動において顕著な成績または部活動を熱心に続けた者(その他すぐれた能力がある者)などの項目があるのですが、私は文化部に所属しており、(部長はしていない)二回全国大会に出場し、そのうち一回は全国4位をいただきました。これは多少のプラスのなるでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。
私の学校では、関西の有名私立大学の多数の学部から指定校推薦がきています。しかし、その枠がそれぞれ1名と少ないた、かなりの奪い合いです。一応行きたい学校には毎年オープンキャンパスには参加していますが、私にはどこもよく見えてしまって決め切れませんでした。

No.4 17/08/07 01:26
通行人1 ( ♀ )

え?主さん、凄いじゃないですか。
平均評定4.9って、副教科も含めてほぼオール5ってことですよね。

ごめんなさい、未だに学部が決まらないとか言うお話が、何かあまりにも準備不足のように思えて半信半疑でレスしていました。
失礼をお詫びします。

いやー、部活の成績も実績をお持ちだし、ちゃんとオープンキャンパスで学校見学もしておられるとのことなので、これはぜひチャレンジしていいのでは?

先生に相談すると良いです。
実際、今現在で他に志望者がいるのか、とか。
頑張ってくださいね。
学部選びについては……興味や関心が人それぞれなので、うまくアドバイス出来ないです。ごめんなさい。

No.5 17/08/07 01:45
お礼

>> 4 失礼だなんてとんでもないです。未だに何がしたいか分からない私が悪いので‥。
学部が定まらないというか、学びたい学部が多くて決め切れないというのが本音です。
もう一度先生などにも相談して決めてみようと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/08/14 10:41
匿名さん6 

貴方の国語文章能力からすると、
恐らく私立大学くらいしか、
行く所無いと思います。

No.7 17/08/15 02:26
お礼

>> 6 私立大学なので、大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧