注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

どうしてもイライラがおさまらず。愚痴らせてください。 今日義実家に7ヶ月の娘を…

回答11 + お礼10 HIT数 5232 あ+ あ-

専業主婦さん
17/08/13 11:09(更新日時)

どうしてもイライラがおさまらず。愚痴らせてください。
今日義実家に7ヶ月の娘を連れて行きました。人見知りが激しくて私(母親)と夫以外に抱っこされると泣きます。義実家から遠方(車だと1時間半くらい)に住んでいることもあり、中々会えない(でも何とか月1~2で会わせてる)今日くらいと思って娘が泣いていても抱っこさせてました。その後泣き疲れて娘が寝たのですが、起きたら私を一生懸命探しているのです。義母はそれが気にくわなかったのか、私の見えない所に娘を連れて行きました。その時点で嫌だったのですが、なんとか我慢していたら突然義母が何の断りもなく外に連れて出ていったのです。この炎天下の中、日焼け止めもつけていない・虫除けのシールも貼らずに。それよりも何より、何も言わずに突然出掛けた事にびっくりして夫がすぐに追いかけました。義母はただ義妹(夫の妹・未婚)がそろそろ帰ってくると思って娘とお迎えに行っただけだと言ったそうです。その後、家に入ってもクーラーが唯一かけてあるリビングにはいつまでも現れず。我慢の限界で私が迎えに行きました。因みに玄関は1階でリビングは2階です。
寝ていた事もあり娘は汗をかいていて、ようやく乳児湿疹が落ち着いて、でも気を抜くとすぐに汗疹ができてしまうので、急いで着替えをさせました。その後、何とか笑顔をひきつらせながら家に帰ってきました。
そうしたら、夫の携帯に「わざとらしく着替えをさせてて傷ついた。悲しくて泣いてしまいました。怒らせたから、ベビーカーのお金(2台目を検討していたらお金を出してあげると言われてた。)のお礼も言わなかったのね。」とメッセージが送られてきました。それに対して夫が電話をして「それは汗疹が出やすいから、よく着替えさせてる。ベビーカーのお礼は言ってたと思うけど、ちゃんと伝わってないなら申し訳ない。ちゃんと言わせる。それより、勝手に連れ出さないでくれ。せめて一言言ってくれないと心配する。何か起きてからじゃ遅いんだから。」と言ったら「ちょっとそこまでなのに、断りをいれさせるなんて普通の感覚じゃない。何も起こるわけない。そんな事を言うなんて。私達はそんな風に育ててない。そんな事を言う奥さんじゃあなたも大変ね!可哀想に。」と言い返されたそうです。夫はキレています。

夫と私の意見は一致していて、一言断るべき。出来れば娘をお酒を飲んだ状態で(義実家はアルコール大好き)抱っこで階段の上り下りもしてほしくない。それが守ってもらえないなら疎遠になるけどしょうがない。と話しています。
娘が産まれてからは義実家はかなり孫フィーバーで何度か嫌な思いをしているため、夫はかなり消耗していて。もう無理と言っています。10月には義実家との旅行(義両親の還暦のお祝い)を計画していたのですが、夫は行きたくないと言っています。私も正直全然行きたくないのですが、旅行をキャンセルしたら二度と元には戻れないよ?それでもいいの?と夫に確認中です。
あまりのイライラとショックで全く寝られず、投稿させてもらいました。出産前は仲良くしていただけに、どう対応すればいいのわかりません。

17/08/07 08:40 追記
後だしで申し訳ないのですが、私自身卵アレルギーでかなり苦労しました。娘もアレルギーの可能性は高いと血液検査で指摘されており主治医にはとにかく皮膚をきれいに保つ事がアトピー発症リスクを下げると言われていたため、かなり神経質になっていました。この経緯は義母も知っており、大変だけど頑張ってと言われてます。私達夫婦は医療関係者です。最新の情報は仕事柄詳しく調べてあります。

No.2511766 17/08/07 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 05:01
匿名さん1 

お姑さんもお姑さんだし、あなたたちもあなたたち。
お姑さんは赤ちゃんに思いやりがなく、あなたたちは神経質だと思います。
人見知りは両親の愛情をうけてスクスク育っている証拠。
夏は暑くて汗をかくものです。こまめにお着替えは当たり前。

私は近所に住む姑に赤ちゃん預けて掃除したり買い物行ったり。葬式の時はあんまりお喋りしたことない親戚の80くらいのおばあちゃま方に預けて裏方をしていたので、、姑がついてるんだから、大丈夫ですよ。
何かあったらって、主さんがみてたら完璧なの?ハイハイするようになれば、よちよち歩くようになればかすり傷の1つや2つできますよ。

どうすれば仲良くできるかはお互いが歩み寄る事だと思います。
無理なら疎遠したらいいと思います。

でも、頑張って仲良くしたらいいことあるんじゃないかなぁ。ベビーカー買ってくれたならお誕生日もくれるかも。お遊戯会や運動会も子どもさんをいっぱい誉めてくれるかも。
ああとはお姑さんや主さんのお考えではないでしょうか。

No.2 17/08/07 06:35
通行人2 ( ♀ )

娘さん、紫外線アレルギーとか蚊のアレルギーとかあるんですか?
汗疹も一度できたらそこから掻きこわして必ず重篤な皮膚疾患を併発するとか?

汗をかかない生活をしてると、うまく体温調整ができず自律神経を保てなくなりやすいけど、そこはどうでしょう?

ちょっと過保護かなぁ………………。

No.3 17/08/07 07:01
経験者さん3 ( ♀ )

孫フィーバーは、今だけだよ。
子供に自我が芽生えたり、他に孫が出来たら冷めてくるよ。
もう少しの辛抱。

No.4 17/08/07 09:04
お礼

>> 1 お姑さんもお姑さんだし、あなたたちもあなたたち。 お姑さんは赤ちゃんに思いやりがなく、あなたたちは神経質だと思います。 人見知りは両親の… コメントありがとうございます。確かに自分でも神経質になりすぎてたなと思います。なんとか仲良くと思ってましたが、主人曰く、そもそも結婚前から私は嫌われていたようで。仲良くしてたと思っていたのは私だけのようでした。

No.5 17/08/07 09:09
お礼

>> 2 娘さん、紫外線アレルギーとか蚊のアレルギーとかあるんですか? 汗疹も一度できたらそこから掻きこわして必ず重篤な皮膚疾患を併発するとか? … 確かに、自分の文章読み返してみたら過保護でした。追記したことがバックボーンにあったのですが。イライラで不眠の中、纏まらない頭で書いてしまいました。ご指摘ありがとうございます。

No.6 17/08/07 09:17
お礼

>> 3 孫フィーバーは、今だけだよ。 子供に自我が芽生えたり、他に孫が出来たら冷めてくるよ。 もう少しの辛抱。 コメントありがとうございます。確かに義妹が結婚して子供が産まれたら見向きもされなそうです。(笑)残念ながら、全くその気配がないため私達の娘だけに集中されていて。。。正直うんざりです💧

No.7 17/08/07 12:57
経験者さん7 

人見知りの時期ですね。
赤ちゃんからしたら、普段慣れてない人に抱かれて泣くのは当たり前。
母親を探すのも当然の行動です。
姑さん、自分に懐かないことが気にいらないのでしょう。
大人げないです。
レス読んでる限りでは、孫の取り合いだな…と。
階段の移動は控えてもらった方が良いですね。落としてからでは遅いので…
幸い旦那様が主さんにご理解あるようなので、修復の鍵は旦那様かと。

私の子供も食物アレルギーをもっています。エピペンの所持者です。
姑はアレルギーの知識が無く「食べれば治る」の考えだったので、
もしお子様にアレルギーがあればこの点は気をつけた方が良いでしょう。

No.8 17/08/07 13:58
通行人8 

ほっとけば まともに取り合うからですよ。ほっとけばっていうのは縁を切れってこと。あなたの姑、人間が悪いわ。あなたの粗探ししてるね。そんなのといちいち付き合っていられないでしょ 孫を自分の欲求に使うだなんて。孫フィーバーと言うけれど、姑の娘の子供だと炎天下に出て行ったりしない。絶対にしない。自分がお腹を痛めたその子が産んだ子は本当に大切だけど所詮、嫁の子は自分(姑)より可愛くはない。結局自分が一番可愛い姑。

No.9 17/08/07 14:46
お礼

>> 7 人見知りの時期ですね。 赤ちゃんからしたら、普段慣れてない人に抱かれて泣くのは当たり前。 母親を探すのも当然の行動です。 姑さん、自分… ご回答ありがとうございます。やはり事が起こってからでは遅いので、階段・勝手に連れ出すのはやめてほしいと伝えました。孫の取り合い、本当にそうですね。両家の初孫なので、取られたくない・気に入られたいが強いのだと思います。元々義母と夫は折り合いが悪く、夫には修復する気はないようです。このまま会う機会を減らして行こうと思います。

No.10 17/08/07 14:51
お礼

>> 8 ほっとけば まともに取り合うからですよ。ほっとけばっていうのは縁を切れってこと。あなたの姑、人間が悪いわ。あなたの粗探ししてるね。そんなのと… ご回答ありがとうございます。本当にそうなんだと思います。結局一番可愛いのは自分、さらには孫を抱いてる自分なんだと思います。ご忠告ありがとうございます。いきなりの縁切りは余計に火を付けてしまいそうなので、少しずつ回数を減らして行こうと思います。幸い今現在少し遠方なので。今まで頑張って会わせていたのを止めようと思います。

No.11 17/08/07 15:31
先輩11 

姑叩き嫌いですが、主さんの話は別です。
姑がついてるから大丈夫、なわけないですよ。子育てなんて忘れてますよ。
自分の子供の時は過保護だったけど孫は甘やかすだけの歳よりなんてたくさんいます。
海のすぐ横の堤防を足の届かない自転車で孫のせて往復してるばーさんもみたことあるし、うちの祖母は離乳食はじめた息子に味気ないだろ?と生卵ついた箸差し出しましたよ。
友人の姑は歯のはえたばかりの赤ちゃんにおもち食べさせてました。
お金も何も出してもらわなくていい、断って下さい。孫は自分の子供じゃないんだから。旦那の覚悟さえあればガッツンと黙らせてやりなさい。
主さんは歩み寄るためにがんばりましたよ。

No.12 17/08/07 15:39
経験者さん12 

私も思います
姑の人間性、私もいやだわ
かなり悪質ね
主さんの粗探しが目的なんだと思うわよ
実の息子が悩むし辛い立場になるのに、よくまぁそんな事息子に言えたもんだわ
それに、姑、すごく【小さい人間】ですね
そういう人と仲良くは、しんどいよ
自己満足、自己中心的に話をもっていくし

No.13 17/08/07 15:41
経験者さん12 

ベビーカーも自分達で買ったほうがいいよ
そんな姑だとあとあと
【買ってあげたのに。貴方達にどれだけしたら気が済むの】うんたらかんたら、
絶対言ってくるわ
恩着せて、必ず言ってくるんだから

No.14 17/08/07 15:53
匿名さん1 

私におっしゃっているのでしょうか。
主さんの文章だけでは、私は素直に姑がついてるから大丈夫、そう思いました。
大丈夫なわけないとも限らないです。私の子どもは普通に成長しています。私の子どもは弱視でアレルギーもちですが、姑のせいではありません。
世の中の全ての姑がダメな訳ではなく、全ての母親が正しい訳でもないと思いませんか?もちろん、主さんがダメな母親という意味でもありません。

No.15 17/08/07 16:36
お礼

>> 11 姑叩き嫌いですが、主さんの話は別です。 姑がついてるから大丈夫、なわけないですよ。子育てなんて忘れてますよ。 自分の子供の時は過保護だっ… ご回答ありがとうございます。乳児に生卵、お餅、本当にあるんですね。今回まだ何も起こる前にきづけて良かったと思います。夫は何度か義母とやりあっているのですが、とにかく息子にこんな酷いことを言われた私可哀想。になってしまうので、諦めました。少しです疎遠になっていこうと思います。ご忠告ありがとうございました。

No.16 17/08/07 16:50
お礼

>> 12 私も思います 姑の人間性、私もいやだわ かなり悪質ね 主さんの粗探しが目的なんだと思うわよ 実の息子が悩むし辛い立場になるのに、よく… ご回答ありがとうございます。本当にそうですね。どこまでも自己中心的な人です。孫が産まれれば、当然孫中心になると勝手に思っていた私が馬鹿でした。ベビーカーも自分達で買おうと思っています。ご忠告ありがとうございました。

No.17 17/08/07 17:18
お礼

>> 14 私におっしゃっているのでしょうか。 主さんの文章だけでは、私は素直に姑がついてるから大丈夫、そう思いました。 大丈夫なわけないとも限らな… 私がついていれば平気などとは決して思っていません。すでに娘はハイハイ、つかまり立ち、伝え歩きを覚え四六時中抱っこしている私ですらヒヤヒヤすることだらけです。ただでさえ嫌々抱っこされていて、いつ癇癪をおこすかわからない娘を私達に黙って家から連れ出すのは、私はに考えられなかったのです。あなた様のご回答を読ませていただくとお姑さんとは近くにお住まいで、頻繁にお孫さんに接してらっしゃるように思います。私達の場合、月1~2回でまだまだ抱っこの仕方ですら慣れておりません。その仲でこのような行動は、私には無神経にうつりました。何とも思われないお母様方もいらっしゃるんだなと勉強になりました。

No.18 17/08/08 00:49
通行人18 ( ♀ )

7ヶ月なんて体重も重くなってきてるし、力のある子は精一杯暴れて抱っこから逃げようとするし、状況次第では本当に危ないですよね。(アルコール入ってて階段とか)

それに60代でもうっかりミスって増えてますね。先日も子供を車に乗せてるの忘れて熱中症で亡くなった子いましたし。

70代にもなれば、何も無くても躓いたり目眩で転ぶ、そして骨折…ということも増えますね。

医療従事者とのことで、把握しているからこそ心配なされるのも分かります。

可愛いと大丈夫はイコールではないですもの。

事故や怪我って、可愛がるや大切にするのとは違いますもんね。

年齢的にも高齢でしょうし(若くても50代?)、自分が産んで母性が働いているかどうかでも、注意力というのは全然違いますからね。

その場で上手くやり過ごすなら、主さんが暑い所に行き、「クーラーきいた所に居て下さい」って言うのが無難だったのかも?とは思いました。(主さんの顔を見たくなくわざわざ暑い所に居たのなら)

でも主さんは間違ったことはしていないですし、なによりご主人と考えが同じなことと、ご主人も怒っていてお母さんに注意してくれる点では幸せですね。とても羨ましいです。

波風立てずに…だったら、少しずつ距離を置くが1番ですかね。。
行くペースを徐々に減らして、結果的に年2回(お盆と正月)くらいに出来たらストレスも減りますよね。

孫フィーバーなのを見ると、そもそも息子さんにゾッコンだったんでしょうね。だから息子さんに嫌われない為に仲いいフリしつつ、本当は息子を取った主さんが嫌いだったと。。

子離れできてないのでしょうね。

その調子だと、赤ちゃん抱っこしながら主さんから離れて、「お母さんイヤだね」とか勝手に悪口聞かせてそうなのも想像できてしまいます。

これから子供がもっと活発に歩くようになれば、走った時に祖母は追い付けなくなるし、可愛いが為に内緒でチョコやらアイスやら買い与えそうなのも怖い…アレルギーあるなら尚更。

お嫁さんの見えない所に連れていく姑…何かやらかしそうなので、主さん自身も感じてるでしょうけど気を付けて下さいね。

No.19 17/08/08 08:03
お礼

>> 18 ご回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。息子が可愛くてしかたないんだと思います。その息子が嫁である私を優先するのも許せないんだと思います。そして、息子より孫より自分が一番可愛いんですよね。「お嫁さんと上手くやってる私」が自慢なんだと思います。
ずっとリビングのクーラーの効きが悪く皆で今日は暑いねーとずっと話していたのに、突然リビングから出て行くのでびっくりして声をかけられず。娘のことを思うならもっと早く「クーラー効いてないところには行かないで下さい」と言うべきできた。反省しています。少しずつ回数を減らしていけるよう頑張ろうと思います。

No.20 17/08/10 13:29
通行人20 

自治体で「孫育てパンフレット」とか「孫育て教室」みたいなのありませんか?
まさにこういう育児ギャップが問題になっていて、最近こういったものを用意している市も多いです。
とりあえず、そういうものをオススメするのもいいかもしれません。

しかし、ご主人から言っても聞き入れてもらえないのは重症ですね…。
>少しずつ回数を減らして行こうと思います。
これに賛成です。

No.21 17/08/13 11:09
お礼

>> 20 ご回答ありがとうございます。そうですね、もっと早く産まれる前にでも祖父母向けの子育てパンフレットを用意しておけばよかったなと思いました。夫の言葉もはなから「嫁に言わされてる。私の可愛い息子を洗脳された!」とまともに取り合ってくれないようで、これ以上の歩み寄り、すり合わせは不可能と判断しました。ご支持頂いたように、少しずつ回数を減らして行けるよう頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧