注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

勉強についての相談です。今高1ですが、私は馬鹿なので母に塾に行けと言われました。…

回答7 + お礼0 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
17/08/07 22:01(更新日時)

勉強についての相談です。今高1ですが、私は馬鹿なので母に塾に行けと言われました。行くなら大学受験専門の駿台や河合塾にしろと言われました。しかし、自分は基礎学力がなく、行ってもほとんどついていけないと思います。学校のテストはほとんど全教科50点ぐらいかそれ以下のものもあります。誰か駿台や河合塾のような予備校に行ったことがある人私のような馬鹿でもこのような予備校に行って成績が上がるか教えてください。多分みなさんイジメのような真剣なお悩みが多いと思いますが、自分だけしょうもなくてすみません(._.)

No.2511930 17/08/07 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/07 14:51
匿名さん1 

塾に関してはわかりませんが、どんなに評判の良い塾としても
やる気がないと無駄になると思います。

No.2 17/08/07 14:58
OLさん2 

正直に言って、塾に行っても意味はないと思います。塾というのは「理解できている子が補強として行く所」です。主さんのように何もわからない子が行っても、置いていかれるだけですよ。

知人で塾に通っていた子がいたのですが、とにかく辛かったそうです。『わかっている前提』で授業が進むので、わからなくても質問できない。ひたすら問題を解く。基礎すら理解できないうちに塾に行っても、話についていけません。

成績を上げるには基礎を確実にすること。わからないのなら、まずは戻る。小学一年の問題集から順に解いてみてください。小学生の問題集も馬鹿にできませんよ。

No.3 17/08/07 15:06
匿名さん3 

大人数の大手予備校は質問する間なく流れていきます。予習復習が大事。

高1なら少人数制だったり個別指導があってると思いますよ。
まずは無料体験行ってみてお母さんに違いを納得してもらいましょう。

No.4 17/08/07 15:32
匿名さん4 

私は今大学一年なのですが、昨年まで塾に通っていました。もし大学を考えていらっしゃるのでしたらやはり塾に行くことは大切かなと思います。私自身定時制高校に通っていて最初の頃はアルファベットすら書けませんでしたが、個別の塾に入って1から勉強しました。(そのおかげで大学合格しました)そのような有名塾に通うのでしたら自分だけのカリキュラムを立てられる個別をオススメしますが、経験上河合塾はどうかな〜と思います。まだ高校1年なら自分にあった塾を選んで勉強することをオススメしますよ。基礎を身につけてから受験専門の塾に変えてもいいんではないでしょうか。ぶっちゃけ急に成績が伸びることはどの塾に通ってもありません。ただ、苦にならない勉強を地道に続けていくことで成績は上がります。勉強はコツコツ続けてなんぼです。したがって進学塾に行ったからといって成績がみんな上がるわけではありません。なので塾選びについては親御さんと沢山お話なさってみて下さい。頑張ってね。

No.5 17/08/07 16:12
匿名さん5 

学力が低い場合、基礎からやりなおす必要がある場合は、個別指導ができる塾か、家庭教師のほうがよいと思います。

学力が低くてもちゃんと教えてもらえるか、きちんと確認した上で契約すれば、大丈夫ではないでしょうか。

大手の進学校は、流れ作業でがんがんいく場合が多いらしいので、やめておいたほうが無難です。

No.6 17/08/07 17:07
匿名さん6 

基礎すらわかっていない人のクラスに入るのでないなら確かに無駄になると思います

No.7 17/08/07 22:01
悩める人7 

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。確かに基礎ができてなければ予備校なんで無理ですよね(ー ー;)まずは自分で基礎を固めてから塾のことは考えます。母は頑固な人で言っても納得してもらえるとは思いませんが、とりあえず家では自分で勉強します。もし何か私のような学力の低い者にオススメの勉強法があれば、なんなりと言ってください。

すみません、お礼の仕方が分からなかったのでこのような形で載せてもらいました(-。-;

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧