注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

孫差別?こんな姑どう思いますか? 小姑の娘二人、私にも娘二人。 小姑の娘…

回答24 + お礼24 HIT数 3104 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 18:51(更新日時)

孫差別?こんな姑どう思いますか?

小姑の娘二人、私にも娘二人。
小姑の娘二人はこんなん言ってごめんなさい不細工です。
上の子は1才頃はかわいい方でしたがだんだん不細工なりました。
下の子はずっと不細工です。

うちの娘は上の子は赤ちゃんの時はぶーちゃんだったので他人様からは多分ぶちゃかったと思いますがだんだんかわいくなりました。
下の子は赤ちゃんの時からぱっちりおめめでずっと今もかわいいです。

姑はうちの子のことかわいいって絶対言いません。

一度「かわっ」まで言ってやめたことありました。
思わず言いそうになって止めた感じです。
嫁姑関係は普通です。

小姑の娘とうちの娘が眠くなり二人で寝転がった時、小姑の娘にだけ毛布を掛けました。うちの娘はそれを見て横から自分で入りました。
それを見て切なかったです。

こんな姑にモヤモヤします。
完全に孫差別ですよね?


No.2511932 17/08/07 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 15:00
匿名さん1 

嫁に気を遣って手を出さなかったのでは?
何か言われると思ったとか。

お互い何かわだかまりがあるのかもですね。

No.2 17/08/07 15:01
匿名さん2 


姑、貴方の子可愛いと思ってるよ。
小姑の子が不細工過ぎて不憫なんじゃない?婆ちゃんだけでも一番可愛いと言ってあげないと〜って。

No.3 17/08/07 15:02
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

どうでしょう?無意識か意図的かは姑さんにしか分かりません。

まあ、娘の産んだ孫のが「楽」ですからね。
やはりお嫁さんが産んだ孫には遠慮しないといけない部分が、娘の産んだ孫より多いです。
後は貴女が「小姑の子は不細工」オーラを出して不快にさせていて、それが娘さんに跳ね返っている可能性も。

No.4 17/08/07 15:10
匿名さん4 

差別じゃ無くて嫌いなんですよ。
孫じゃ無くて嫁の貴方がとにかく嫌いなんですよね。

No.5 17/08/07 15:15
匿名さん5 

誰でも自分の子は可愛いと思いますって笑

姑さんはどちらも可愛いと思ってると思いますよ
布団は嫁がいる前で勝手な事してはいけないと思っただけじゃないの?

No.6 17/08/07 15:31
通行人6 

うちの姑とまったく同じ
小姑の子供にだけ大好きな刺身を多めに小皿にいれ渡し、うちの子供には刺身無しで(うちの子供も刺身大好きで、その事を知っている)小皿に盛っていたり
一緒に買い物に行けば、小姑の子供の欲しい物の場所に着いていき、あれ買ったるこれ買ったる、うちの子供がまだ決めてなかったのに、もう決まったでしよ、はい!レジ行きまよ!とか
うちの子供は悲しそうな顔してました
何回あったかな〜そういう事
私もそんな差別平気な姑にうんざりして距離をとりました
今では体も弱り、うちの子供の顔見たいとか言っているらしいが、うちの子供は近所ですが見向きもしませんね
敬老の日も中学生くらいからピタリとしなくなりました
本人が、しない!とはっきり言いましたよ
当たり前よね、と思いました
敬老の日のプレゼントも、小姑の子供のプレゼントは飾って、うちの子供のプレゼントは押し入れの中ですもの
小姑の子供は圏外にいるので会えずですし、あれだけ手を掛けたのに、おばあちゃんの為に何かするとかそういう気持ちは無いらしいです
面白いでしょ
姑、一人ぼっちになりました
死ぬまでそれでどうぞ!と思ってますよ
介護なんて1ミリもしません
主さんもいずれ仕返しが出来ます
その時を楽しみに

No.7 17/08/07 15:45
お助け人7 

貴方様が小姑の子供を不細工と思ってる時点で、五十歩百歩・同じ穴の狢。

No.8 17/08/07 16:49
お礼

>> 1 嫁に気を遣って手を出さなかったのでは? 何か言われると思ったとか。 お互い何かわだかまりがあるのかもですね。 ありがとうございます。

何も口出したことないのですが。。

わだかまり。。何かあるのでしょうか。。
それが原因で孫差別するのでしょうか。。

子供達がかわいそうです。

ありがとうございました。

No.9 17/08/07 16:51
お礼

>> 2 姑、貴方の子可愛いと思ってるよ。 小姑の子が不細工過ぎて不憫なんじゃない?婆ちゃんだけでも一番可愛いと言ってあげないと〜って。 ありがとうございます。

思ってくれてますでしょうか。。
写真撮るときも小姑の子供を膝に乗せて撮ります。

悲しいです。。

ありがとうございました。

No.10 17/08/07 16:56
お礼

>> 3 どうでしょう?無意識か意図的かは姑さんにしか分かりません。 まあ、娘の産んだ孫のが「楽」ですからね。 やはりお嫁さんが産んだ孫には遠… ありがとうございます。

決して不細工だなという態度はしてないです。
うちの方が先に出産したのですが小姑からも一度もかわいいと言われたことありませんでしたので、小姑の子供に言うのもしゃくでしたが赤ちゃんのときはかわいいね~って言いました。

姑は無意識なんでしょうか。。
でも毛布の一件は酷いなと思いました。

ありがとうございました。

No.11 17/08/07 17:00
お礼

>> 4 差別じゃ無くて嫌いなんですよ。 孫じゃ無くて嫁の貴方がとにかく嫌いなんですよね。 ありがとうございます。

やっぱり私のことが嫌いだから孫差別をするのでしょうか。
子供達は関係ないのに酷いです。。

今まで反発とかしたこともないし、義理家族には色々合わせてきましたし、還暦祝いも皆に声かけましたが誰もしなかったのですがうちはしました。
何が嫌だったのでしょうか。
嫁という存在でしょうか。。

ありがとうございました。

No.12 17/08/07 17:10
お礼

>> 5 誰でも自分の子は可愛いと思いますって笑 姑さんはどちらも可愛いと思ってると思いますよ 布団は嫁がいる前で勝手な事してはいけないと思っ… ありがとうございます。

もちろん自分の子は皆かわいいですよね。
けど第三者から見ても顔のかわいさはうちの子だと思います。
私も他人の子でも自分の子よりかわいい子は私もわかります。
それでもかわいいと言いかけて止める姑に違和感を感じました。小姑はそこにはいてないので気を使ったわけではないんです。
私に言いたくないだけにしか感じられず。。何かライバル心があるのでしょうか。。
孫皆をかわいかったら、皆にかわいいって言えばいいと思うのですが。。

毛布の件は悲しかったです。

ありがとうございました。

No.13 17/08/07 17:20
匿名さん13 

主さんはなんで嫌われたの?

No.14 17/08/07 17:22
お礼

>> 6 うちの姑とまったく同じ 小姑の子供にだけ大好きな刺身を多めに小皿にいれ渡し、うちの子供には刺身無しで(うちの子供も刺身大好きで、その事を知… ありがとうございます。

同じ様な思いされてきたんですね。
すごい差別ですね。
お子さんも辛い思いいっぱいしましたね。。
6さんも目の当たりしてお辛かったでしょう。。
そういう姑は最後には孤独になるんでしょうね。
自分がしてきたことの結果ですから自業自得ですよね。
私もなるべく会いたくありませんが子供達が小姑の子供達に会いたがるので一緒に行きますがそういうのがあると後悔します。
旦那と子供だけでいってほしいですが私自身子供の頃に母方の親戚の集まりに父が居なかったので(離婚ではなく不仲)両親揃ったいとこたちがうらやましかったので同じような思いを子供達にはさせたくないのでなるべく参加しなければな、、と思ってます、、憂鬱ですが、、

ありがとうございました。

No.15 17/08/07 17:29
匿名さん15 

差別ですよね。
所詮、実娘が居る以上、嫁が産んだ子より実娘が産んだ子の方が
本能的に可愛いんだと思います。
それにしても
堅くなに可愛いも言えないなんて
意地悪ですよね。
うちの義母も私の前では
可愛いなんて一度も言わないです。
可愛がってはいますけれど。

No.16 17/08/07 17:29
お礼

>> 7 貴方様が小姑の子供を不細工と思ってる時点で、五十歩百歩・同じ穴の狢。 ありがとうございます。

本当のことなのですみません。
かわいいと言いかけてやめた姑に違和感があり、なぜ言わないのでしょうかって質問でしたら、「主の子供がかわいくないから」って回答しかもらえないと思ったのでわかりやすく不細工と表現させて頂きました。

やはり顔はともあれ娘の子供のほうがかわいいんでしょうかね。。
絶対かわいいと言わないのは私が嫌いか、姑も娘二人生んでるので何かライバル心でもあるのでしょうかね。。

ですが毛布の件はかわいそうでした。。

ありがとうございました。

No.17 17/08/07 17:31
お礼

>> 13 主さんはなんで嫌われたの? ありがとうございます。

それがわからないんです。
仲良くやってたと思うのですが。。

ありがとうございました。

No.18 17/08/07 17:38
お礼

>> 15 差別ですよね。 所詮、実娘が居る以上、嫁が産んだ子より実娘が産んだ子の方が 本能的に可愛いんだと思います。 それにしても 堅くなに可… ありがとうございます。

やっぱり差別ですよね。
15さんのとこも言わないんですね。
けど可愛がって下さってるならかわいいんだと思います。
やっぱり娘が産んだ子がかわいいんですよね。。。

うちの姑はかわいがりません。
自分中心でないといけないのか孫そっちのけで自分の話しか、麻雀とかしてます。
写真撮るときも小姑の子供を膝に乗せます。
寂しいですが、嫁の子供だから仕方ないんでしょうかね。。

ありがとうございました。

No.19 17/08/07 17:40
通行人6 

女として見られてるんだと思いますよ
私がそうでした
私が髪の毛を30センチバッサリ切って色も変え大変身した時、会ったら明らか唖然としてたのに、髪の毛の事を一言も触れずでした。こんな人初めてでした。ほとんど喋らず挨拶だけの80の近所さんでも、髪の毛バッサリいったねー!とかお声掛けしてくれてましたから。
姑の目の前で、他の誰かが髪の毛の事に触れた時も、その場からサッと消えました
もう面白いほどでしたよ
ライバルとして見られてるんですよ
気持ち悪いよねぇ

No.20 17/08/07 17:44
匿名さん15 

再です。書き忘れました。
うちなんて内孫差別ありますよ。
私は次男嫁ですが、同時期に長男嫁が妊娠。
長男嫁には気を使いソファーに座らせ、私には何も言わない。
どんなに悔しくて泣きたかった事か。一生忘れない。
跡継ぎを産む長男嫁の方が
無意識に大事。
姑には悪い部分、沢山教わりました。
私はそんな姑にはならない!

No.21 17/08/07 18:14
匿名さん21 

なんかわかります、
うちも三人子供いますが、三人ともなかなかの美形で、下の娘は小さいときから、可愛いい、
目がくっきり二重で大きい、とよく周りや、他人様から、この子可愛いい、と言われました。
赤の他人の人から可愛いいから、お金くれた人もいました。
だけど、
姉の子供2人は、全く可愛くなく、小さいときから一回も可愛いい、と言われたことがなく、
姉が長女顔を見てブスな子と言ったぐらいです、姉から、かなり僻まれ、何かにつけて、
意地悪な事を言ったり、します、
正直、腹が立ってます、
勝手に家を出て行き、自分勝手、好き勝手にやりたい放題、言いたい放題、の姉だったから、神様が子供に罰を与えたんだと思う。

私はいろいろと我慢したほうだったから、神様がご褒美くれたんだろうな。と思ってます。

No.22 17/08/07 18:17
お礼

>> 19 女として見られてるんだと思いますよ 私がそうでした 私が髪の毛を30センチバッサリ切って色も変え大変身した時、会ったら明らか唖然としてた… ありがとうございます。

そんなことあったんですか!?
それは女としてライバル視ですよね!
嫁に女としてのライバル視って。。
うちもやっぱりそういった感情からの行為なのでしょうか。。

かわいいと言いたくないなら言わないでもいいです。ただ娘達にいとことの違いがわかるような差別はやめてほしいです。。

これからもこんなことされるならちょっと考えます。。

ありがとうございました。

No.23 17/08/07 19:35
お礼

>> 20 再です。書き忘れました。 うちなんて内孫差別ありますよ。 私は次男嫁ですが、同時期に長男嫁が妊娠。 長男嫁には気を使いソファーに座らせ… ありがとうございます。

妊娠中嫌な思いされたんですね。。
同じ嫁、同じ妊婦なのにその扱い方の違いには大変嫌な思いだったでしょうね。
長男の孫のが大事なんでしょうかね。
今時。。。それならそれなりにしないといけないですよね。将来は長男を頼って下さいねって話ですよね。
うちも長男の嫁ですけどね、お食い初めには私一人で100日の赤ちゃんのお世話しながら朝から何時間もかけて料理し、予約していた鯛をベビーカー押してスーパーまで買いに行き、義理家族を招待したら手ぶらで来て夜まで一人動き回ってましたが、小姑の時は小姑の家に行ってお手伝いしてました。
私の親は遠方でしたので頼れませんでした。
思い出したら色々ありました。。

息子はいないのでお嫁さんがくることはありませんが、私も姑みたいに孫差別するようなおばあちゃんにはなりません。

ありがとうございました。

No.24 17/08/07 19:44
お礼

>> 21 なんかわかります、 うちも三人子供いますが、三人ともなかなかの美形で、下の娘は小さいときから、可愛いい、 目がくっきり二重で大きい、とよ… ありがとうございます。

実のお姉さんなのにそんなこと言われたりするんですね。悲しいですね。
そんな風にしていたらお子さんがかわいくないのに性格までブスになってしまうのがわからないのでしょうかね。。
かわいくないなら性格は良くなるように育てていかないとと思いますが、お姉さんは好き勝手、言いたい放題、自分勝手にやってきた方ということですからそれは無理かもしれませんね。
妬みや嫉妬とかって誰にでもある感情だと思いますが、それをあからさまに出すのは醜いと思います。
哀れんでおきましょうか。。
私も姑にそうします。

ありがとうございました。

No.25 17/08/08 17:40
匿名さん25 

姑以前に小姑の子供は不細工とか
その時点で、主さんの方に問題あるのかなとか思ってしまう

No.26 17/08/08 18:44
匿名さん26 

実の母に孫差別されてます
なんか切なくなりますよね。
一歳違いなのに
最近は実家に帰ってません

No.27 17/08/08 21:12
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

赤の他人の嫁が十月十日宿して産んだ子より、実の娘が十月十日宿した子の方が可愛いってことは十分あるだろうし、実際差別ある家はあるんだろうと思うし、それには同情しますが。
ネットであっても、全く姑とは関係ない無実の小姑の子供たちを不細工と言ってしまうあたり、やがて主さんもお姑さんのようになるのかしら、と思います。
しつけが悪いとか性格が悪いとかではなく、顔という本人も小姑にも責任のないところで差別してるんだもん。
しかも、本心ってなぜか伝わりますよね、言葉に出さなくても。
私ならこんな嫁の子供、いくら外見だけ良くても可愛がれません。
やがて小姑の子供を不細工って見下すようになりそうだし。

No.28 17/08/08 22:29
匿名さん28 

差別はあってはいけないんですけど、嫁の子より娘の子の方がカワイイと思えるのが自然なのかもしれませんね

No.29 17/08/08 22:57
お礼

>> 25 姑以前に小姑の子供は不細工とか その時点で、主さんの方に問題あるのかなとか思ってしまう ありがとうございます。

本当のことなんです。
今回の疑問は、かわいいと言いかけたのに何故頑なに言わないのかってことで、分かりやすく小姑の子供の容姿を不細工と表現しました。
上の方にも書きましたが。。

ありがとうございました。

No.30 17/08/08 23:12
お礼

>> 26 実の母に孫差別されてます なんか切なくなりますよね。 一歳違いなのに 最近は実家に帰ってません ありがとうございます。

実のお母様から差別されてるのですね。。
それは嫌ですね。
娘の子供がかわいいばかりでもないんですね。。
私もあまり会いたくないです。

ありがとうございました。

No.31 17/08/08 23:28
お礼

>> 27 赤の他人の嫁が十月十日宿して産んだ子より、実の娘が十月十日宿した子の方が可愛いってことは十分あるだろうし、実際差別ある家はあるんだろうと思う… ありがとうございます。

私の立場にならないとわかって頂けないのだと思います。

小姑が私の子供たちのこともかわいいと言ってくれたこともないですが私はしゃくでしたが久々に会ったりしたら言ってました。ちゃんと雰囲気壊さないようにしています。
同じように言わなかったら対抗しているみたいですし、私なりに気を使ってきました。

不細工だから不細工と表現したことで私の方が悪者になってしまうのですね。
小姑の子供のことが差別されてから好きじゃなくなったから正直に言ってしまいます、すみません。
私はばあばに○○買ってもらったー!とか娘に言ってきたり、そういうところもいやでした。
誰かを嫌いになると表現も悪くなるので自分の性格も悪くなるようなきがするので良くないとは思いますが、こんな気持ちになってしまいます。

ありがとうございました。

No.32 17/08/08 23:30
お礼

>> 28 差別はあってはいけないんですけど、嫁の子より娘の子の方がカワイイと思えるのが自然なのかもしれませんね ありがとうございます。

そうですよね。。やっぱ娘の子のがかわいいんでしょうね。
本心はそうであったとしても目に見える差別は辛いです。。

ありがとうございました。

No.33 17/08/09 13:32
匿名さん33 

小姑の子供が不細工
我が子は、顔可愛い

ムリムリ
うちの旦那も中学生まで
かなりのイケメンでした(過去の写真を見て)
それ以降、顔の骨格が変わって四角い顔に
まるで別人?みたいに

嫁にとって姑は、元々赤の他人だもん
姑は娘の子供の方が可愛いに決まってるでしょ
割りきらないと

張り合っても疲れるだけ

No.34 17/08/09 13:53
お礼

>> 33 ありがとうございます。

うちの旦那は中学の時も今もかわらずイケメンです。これはほんとです。よく言われますし、子供の友達からも娘ちゃんのパパかっこいいって言われます。

娘の方の孫がかわいいのは百も承知ですよ。
思わず口から出たかわいいを止めるところが、そこまで何故言わない、素直に言ってくれたらいいのに、、と、、、
張り合ってるのはあちらさん達ですよ。
大好きな息子の子供をあからさまに差別するって、やっぱり私が嫌いなのでしょうね。

これこそ何の罪もない我が子にそんなことするなんて、、と思います。

私は差別されたりするのが見えてきたから嫌いになってしまったんですがこの感情は自然なことではないのでしょうか、、

私がおかしいのですかね。

ありがとうございました。

No.35 17/08/09 14:59
匿名さん35 ( ♀ )

私は姑の立場ですが 嫁の生んだ子でも孫は可愛いけどな~
嫁に似て可愛いねって本人の前でも言いますし

悪いけど主の姑は意地悪婆さんですね


毛布かけないとかありえないし!


可愛いがってくれないならあまり付き合う必要もないよ

No.36 17/08/09 17:02
匿名さん33 

私も嫁の立場として
祖父母が孫が顔不細工か美形か
容姿なんて関係ないと思う

気持ちの切り替えるしかないよ
私も旦那の弟の嫁と仲良くないけど
旦那の弟、子供が初孫だし可愛いのは、当たり前だし

旦那が長男なら男の子産めて圧力掛けたいだけじゃないの?

No.37 17/08/09 18:17
匿名さん37 

うちも差別はありますが私としてはぜんぜん問題ないです。だって姑なんか旦那の母親ってだけでお婆ちゃんだと思ってないですもん。
へたに可愛がられて執着されてもどうせ私が看るひとじゃないし面倒です。
老いたら旦那が看るひと。私はノータッチです。
だからうちの子がどう思われてようが関係ない人です。

No.38 17/08/09 19:01
匿名さん38 

人様のお子さんを自分のお子さんと比べて不細工とか表現する必要あります?
姑も性格悪いけど、主も性格悪いですね。

No.39 17/08/09 21:17
お礼

>> 35 私は姑の立場ですが 嫁の生んだ子でも孫は可愛いけどな~ 嫁に似て可愛いねって本人の前でも言いますし 悪いけど主の姑は意地悪婆さんですね… ありがとうございます。

お姑さんの立場の方のご意見聞かせて頂いて有り難いです。

35さんはお嫁さんのお子さんもかわいいと思ってるし、口にも出してあげるんですね。
とても関係が良好なのが伝わってきました。羨ましいです。
私も姑と仲良くしたかったので色々努力したつもりだったんですが、何か気に入らなかったか、ライバル視かわかりませんがうまくいきません。。

また分かりやすい差別があるようならちょっと考えたいと思います。。

ありがとうございました。

No.40 17/08/09 21:22
お礼

>> 36 私も嫁の立場として 祖父母が孫が顔不細工か美形か 容姿なんて関係ないと思う 気持ちの切り替えるしかないよ 私も旦那の弟の嫁と仲良… 再度ありがとうございます。

男の子産めって圧力っっそれは考えつきませんでした。
確かに女の子ばかりですのでその可能性もあるのでしょうか。。

あと、気持ちの切り替え、、ほんとそれなんですよね、割り切って気持ち切り替えれればモヤモヤしなくて済むのに私も切り替えがなかなか出来ず嫌になります。。
だめですね。。

ありがとうございました。

No.41 17/08/09 21:32
お礼

>> 37 うちも差別はありますが私としてはぜんぜん問題ないです。だって姑なんか旦那の母親ってだけでお婆ちゃんだと思ってないですもん。 へたに可愛がら… ありがとうございます。

うちは長男なんだから将来はよろしく!って結婚して数年してから言われました。冗談かなと思ってたんですが旦那はそのつもりでいてるみたいです。
なので余計に割り切れない部分がありまして。。
旦那が看る=私だと思ってるんですけど。。

看なくていいなら割り切れそうなんですが。。

ありがとうございました。

No.42 17/08/09 21:36
お礼

>> 38 人様のお子さんを自分のお子さんと比べて不細工とか表現する必要あります? 姑も性格悪いけど、主も性格悪いですね。 ありがとうございます。

すみません。。。
「かわいくない」なら良かったのでしょうか。。
理由は上の方に書きましたので省きます。

ありがとうございました。

No.43 17/08/09 23:26
匿名さん43 

主さんにとって甥っ子
姪っ子になるんでしょ?
よく不細工なんて言えるね
顔でしか評価してないのかな?
なんか子供たちが可哀想だな
不細工だの自分の子供は
可愛いだの比べて

No.44 17/08/10 16:53
匿名さん44 

何だかよく聞く話なんだけど、やっぱり「不細工」って主さんが言ってるのが気になるんだよね…
姑さんの方が顔の造作で贔屓してないぶん、いくらかマシに思う。
主さんも何気なく書いたんだと思うんだけど、それって普段からそう思ってるから自然と出てくる言葉というか…
やっぱり自分の娘が産んだ子供って特別みたいだから贔屓しちゃうのはどうしようもないと思う。
あまりにもあからさまなら問題だけど。
それよりも他のレス者の方も引っかかるのは、主さんの人間性がちょっと出ちゃってるからだよね、「不細工」って一言に。

No.45 17/08/10 17:43
お礼

>> 43 主さんにとって甥っ子 姪っ子になるんでしょ? よく不細工なんて言えるね 顔でしか評価してないのかな? なんか子供たちが可哀想だな … ありがとうございます。

ではかわいくないに訂正します。
姑からの差別があり嫌いな感情があったので不細工だと表現してしまいました。
すみません。。

ありがとうございました。

No.46 17/08/10 17:56
お礼

>> 44 何だかよく聞く話なんだけど、やっぱり「不細工」って主さんが言ってるのが気になるんだよね… 姑さんの方が顔の造作で贔屓してないぶん、いくらか… ありがとうございます。

姑からの差別で嫌いになってしまったので不細工と表現してしまいました。
普段からも思ってます、嫌いなので。
もうひとりの小姑が、姪ちゃんは絶対かわいくなりそうよね~。って私に言ってきました。姪が1才のころに。ニコニコとそうですね~って言ったら数秒後に、あっ○○ちゃんとこもかわいくなるわ~っ汗汗
って言われました。
予想通りになりませんでしたよ。と思ってます。
この小姑も無神経なので好きじゃないです。

色々あっての今の感情になってしまって自分でも嫌になります。。
人間性悪くなってしまいますよね。。
人を嫌いになるって良くないですね。。

どうしたらいいのかわかりません。。

ありがとうございました。

No.47 17/08/10 18:23
匿名さん47 

うわ…こんなバカな嫁だったらいやだ…
てか結婚する息子や嫁がいる年齢じゃないけど。

孫が4人いて可愛い子には可愛いと言って不細工な子には可愛いと言わなかったらどうなると思ってます?

それこそ”あっちばかり可愛いと言って!”と”どーせウチの子は可愛くないわよ!”ってなっちゃうよね。嫁や娘が怒るのなんてどーでもいいけど、孫が「私は…可愛くないんだ」とか「私は〜〜ちゃん達とは違うんだ」「私は可愛がられてないんだ」「おばーちゃんはあっちの子が可愛いんだ(私たちは好きじゃないんだ)」と思っちゃうのが一番したくない事だよね。

”わけ隔てなく”というのは「可愛い子にも特段可愛い可愛いと言わない事」も入りますよ。
「つい言ってしまう言葉」にこそ小さな子供って傷つくもの。

毛布云々の話も、この子はお腹が弱い子だとかがあれば”お腹が弱い子に毛布かけてあげる”とかは普通にある事だしそういう事では?

主さんは可愛い子には可愛いね〜と思うままに言ってしまう、それの何が良くないかに気づかずそれをあんまり言われない子がどういう思いをするかなんてちっとも思い浮かばない人なのかもしれませんね。

No.48 17/08/10 18:50
お礼

>> 47 普通寒い冬に寝ようとした子がいたら二人に毛布かけませんか?
お腹が痛くなるからそっちだけって、、何が何でも嫁が悪い!っていう主叩きですか?

かわいいと頑なに言わない件、私のレス全部読んで下さいましたか?
なんかいっぱい想像でかかれてますけど意味不です。
バカ呼ばわりされましたけどそのままお返しします。
いつか姑になる立場だからもう姑になったつもり、しかもうちの姑のようなお考えの姑になりそうなのでむかついたのですか?
理解力無さそうなのできっとうちの姑のように孫差別されるんでしょう。
それかあなたのお子さんがかわいくないので自分が言われたみたいに思ってしまいましたか?
それなら本当に申し訳ございませんでした。

ここに上げた件だけでなく今まで色々ありましたのでこういう感情になってしまい、どうしたらいいのか悩んでおりましたがどんな姑たちか知らないのに姑を庇い、嫁、主を叩く、、、益々姑や小姑、姪が嫌いになりました。

相談してもバカ呼ばわりされ、嫌な気分になるだけでした。
共感して下さったかた、こうじゃないかなとかアドバイス下さった方は本当にありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧