注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

娘の部活のペアの子を許せないです。 その子は技術的には上手くて、これまでの部の…

回答11 + お礼8 HIT数 1553 あ+ あ-

匿名さん
17/08/09 00:43(更新日時)

娘の部活のペアの子を許せないです。
その子は技術的には上手くて、これまでの部の実績にも貢献してきたとは思いますが、勝ちたい気持ちが強いのか、とにかく自己中です。ペアの子に怒ったり文句を言ったり、娘が精神的にまいってしまったので、私からペアを変えてほしいと顧問に申し出ましたがだめでした。
でもその子も少しは反省し、最近は怒ることも少なく、いい感じだったので、これならがんばれると娘が言ったため見守っていました。
しかし最後の大会で自制できず自己中プレーで暴走し、負けてしまいこんな試合がラストとなってしまいました。
こんなことになるなら、あの時無理矢理にでもペアを変えてもらえばよかったと、とても後悔しています。
ペアの子は一応謝ってはきたそうですが、どこまで本気で反省してるかなんてわかりません。その子の親も試合直後は謝っていましたが、その後は何も言ってきません。
娘の努力を踏みにじり、3年間を無駄にしておいて、あちらはもう吹っ切れたのかと思うと、モヤモヤします。顧問にメールでこの気持ちを伝えましたが、まだ納得できません。どのように切り替えたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

No.2511951 17/08/07 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 16:09
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

謝ってきたなら許してあげましょうよ。

主さんがいくら怒ったって試合はやり直し出来ないんですから。

No.2 17/08/07 16:13
匿名さん2 

うーん…今時ってそこまで親が口出しするものなの?娘さん自身が顧問と話したりするんなら分かるけど。。

No.3 17/08/07 16:14
お礼

そうなんです。やり直しできる次がもうないからこそ、吹っ切れずにいて…

時間がたてばいいのかもしれませんが。
ありがとうございました。

No.4 17/08/07 16:19
お礼

>> 2 うーん…今時ってそこまで親が口出しするものなの?娘さん自身が顧問と話したりするんなら分かるけど。。 娘は争い事が嫌いなので、そこまですることもないと思ってるようですが、娘が悩み努力してきたのを知ってるだけに放っておけなくて…
ありがとうございました。

No.5 17/08/07 16:19
匿名さん5 

主様、ちょっとこれはまずいですよ。なんだか、モンペ系のステージママになりかけてませんか?

何のスポーツの話なのか、いまいち分かりませんが、娘さんのやっていることに、そこまで感情移入するのはまずいと思います。

そのスポーツをやっている当事者は、娘さんであって主様ではありません。このままでは、娘さんもかわいそうですよ。いまごろ、「お母さんをがっかりさせてしまった」と思って、落ち込んでいるのではないですか?

ちょっと心をおちつけましょう。

No.6 17/08/07 16:21
匿名さん6 

チームプレーが出来なかったから、負けたのでしょう。一人では最初から勝てない競技なのだから、お互いをカバーする技術を習得しなかったそもそもの間違いです。

そのような、個人プレーを好む人は、一対一のスポーツを選ぶべきでした。

残念ですね。今回の事を引きずらさない為にも、新しいスポーツを週末でもさせたら如何ですか。

No.7 17/08/07 16:23
お礼

>> 5 主様、ちょっとこれはまずいですよ。なんだか、モンペ系のステージママになりかけてませんか? 何のスポーツの話なのか、いまいち分かりません… そうかもしれません。これ以上やってしまうとやはやこしいことになる気もしますので、なんとか落としどころを、と思ってる次第で…
怒りのまま行動しないようにだけ気を付けます。ありがとうございました。

No.8 17/08/07 16:29
お礼

>> 6 チームプレーが出来なかったから、負けたのでしょう。一人では最初から勝てない競技なのだから、お互いをカバーする技術を習得しなかったそもそもの間… そうですね。娘とは性格が合わなかったのだと思います。
ペアの子に声かけはしていたようなのですが、残念です。
ありがとうございました。

No.9 17/08/07 16:34
通行人9 

お子さんが 理不尽な思いをし、耐えて頑張っていたのを見ていただけに やるせないですね

でも 主さん以外は みんな吹っ切れているんじゃないですか?
お子さんのためにも 残りの夏休みは 笑って過ごしましょうよ

女子の世界って 色々面倒ですが、お子さんには 良い経験になったと思いますよ
うちなんて 一歩的にペアを解消されたりして かわいそうでしたもん

世の中の上手くいかない事だらけですが、たくましく生きていって欲しいものです

No.10 17/08/07 16:36
匿名さん10 

でも、こういう失敗や後悔を経験する事で、大人になるんじゃないの?

私は、どうすれば良かったのかな、って娘さんが考えることかと。

例えば、ペアなんだから立場は対等であるはずなのに、相手の子に意見を言ったり話し合ったりできず、一歩引いてしまったことで、結局チームワークが育まれなかった。

相手の子も自己中だが、私自身にも逃げていた部分や、相手のせいだけにした部分があるかもしれない。

もし、今後に同じような事があったら…?

など、考えること、得られる事ってたくさんあるはずでは。


部活を全力でやり抜く、満足できる結果を残す事って、全ての学生ができるわけではないですよ?

みんな、仲間とのいざこざや、練習不足や、1つのミス、怪我、などなどで後悔する経験たくさんしてる筈です。

けど、その後悔する経験って、一人の人間を作る土台にもなりますよ。

失敗したことから学ぶことが多いです。主さんのお子さんにも、足りない部分がありました。

実力が足りなかった。
試合までに、腹を割って相手と話しておくべきだった。チームワークを育てられなかった。

相手に自分の意見を言うこともできなかった。
時には自分の信念を賭けて争う必要があるのに、しなかった。

相手が自己中プレーをしてるのに、最後まで止められなかった。リーダーシップがなかった。

お子さんが、これらを学ぶチャンスなのでは?

大人になるために、必要な事ばかりでは?

No.11 17/08/07 16:39
お礼

>> 9 お子さんが 理不尽な思いをし、耐えて頑張っていたのを見ていただけに やるせないですね でも 主さん以外は みんな吹っ切れているんじ… 頑張ってきたのにこんなラストもある、という経験になったと思うしかないのですね。
これからは勉強に集中できるよう、見守るのがいいのだとわかってはいるのですが…

がんばって切り替えたいです。ありがとうございました。

No.12 17/08/07 16:57
匿名さん12 

本人かと思ったら親の書き込みで驚きました。
メンタル面なんてプロですらコントロールが難しいのに何言ってるんですか?

No.13 17/08/07 17:06
お礼

>> 10 でも、こういう失敗や後悔を経験する事で、大人になるんじゃないの? 私は、どうすれば良かったのかな、って娘さんが考えることかと。 … みんなが満足して終われる訳ではないという言葉にハッとさせられました。負けてもいいから楽しくいつも通りに、と思っていたのになぜうちの子だけがこんな目に…と思っていました。
顧問にももう少し声かけが必要だったと言われ、娘はやっていたので、それもモヤモヤしていたのですが、
そういう意味だったのですね…
けんかしてでもぶつかっていくべきだったということですね。

とても落ち着きました。ありがとうございました。

No.14 17/08/07 17:10
通行人14 

首突っ込みすぎ

No.15 17/08/07 17:12
お礼

>> 12 本人かと思ったら親の書き込みで驚きました。 メンタル面なんてプロですらコントロールが難しいのに何言ってるんですか? 私がその子を信じてなかったので、あの子と組まなければ…
と思ってしまいました。
みなさんのおっしゃる通り、やっていたのは娘ですね。
すみません、ありがとうございました。

No.16 17/08/07 17:56
お礼

>> 14 首突っ込みすぎ すみません、ありがとうございました。

No.17 17/08/08 18:40
匿名さん17 

ペア競技で負けたんだから相手だけのせいではありません。
相手のミスばかりを責めるようなら、娘さんにはペア競技をさせるべきでは
なかったんじゃないですか?

悔しい思いをしたのは2人です。
頑張ってきたのも2人。あなたのお子さんだけが頑張ってたんですか?
謝ってきたけどどこまで本気で反省しているか分からないとか、
信じられない。
相手の子もあなたのような親がいる子と組みたくはなかったでしょうね。

ペアを無理矢理でも変えてもらえば良かった、とか相手の子が許せないとか
モンペですよ。

気持ち悪い。

No.18 17/08/08 18:48
働く主婦さん18 

読んでてビックリ
こんな親いるんですね

その子も、まさかのペアの親がクレームつけてくるとは驚いたでしょ
しかもペア変えてくれとか…
それこそ精神的に不安定になるし試合にも確実に影響しますね
その試合に負けたのは主さんのせいかもしれないし、多少は影響あったはず

その子可哀想…

No.19 17/08/09 00:43
匿名さん19 

主です。お礼が投稿できなくなったのでこちらから。

17さん 娘は相手の子のミスを責めていません。だからこそじっと耐えていたのに踏みにじられたような気持ちになってしまったのです。
あんなに暴走して自滅する前に、なぜペア(娘)のことを考えてくれなかったのか、負けたらこの試合が最後なのに!と、腹立たしかったのです。
でもおっしゃる通り、頑張ってきたのはその子も一緒ですね。
娘にもまだやるべきことがあった、足りないものがあった、とここで教えていただいたおかげで少し冷静になれました。ありがとうございました。

18働く主婦さん もともとのペアはその子ではなかったのですが、もとのペアの子が怪我をしてしまったため、3年生になってからのペア変えでした。今回の相手の子は以前から自分のペアに対して言いたい放題で、一度ペアも変えられ、でもまたもとの鞘におさまり…、と安定してなかったので危惧していたところ、案の定娘が精神的にまいってしまったので、私から顧問に相談したのです。怪我のあと、娘とその子のペアは実力的には妥当でしたが、娘がレギュラーを外れてもいい…、とまで言ったので相当まいっているのだと…。

でも、ここでみなさんの意見を聞いたら、娘自身に相談に行かせるべきだったと気づかされました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧