注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

仕事の取り合いで、教えてくれないこともあります。 贅沢な悩みかもしれません…

回答2 + お礼1 HIT数 5929 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/08/08 11:33(更新日時)

仕事の取り合いで、教えてくれないこともあります。

贅沢な悩みかもしれませんが投稿させて頂きました。

20代後半、派遣社員です。
今の部署に入って半年近く経ちましたが契約更新せず辞めようか悩んでいます。

1日のうちで仕事内容的に忙しい時間と暇になる時間とでかなりムラがあり、先輩(40代女性社員)と仕事の取り合いのような感じになってしまっています。
先輩とは共有している仕事がほとんどです。

やることはあるのですが、
その時間にならないとやってはいけない業務だったり、FAXが送られてこないとできない業務がほとんどです。

上司に何かやることやお手伝いできることはありせんかと聞いてもないと言うし、
先輩に聞いても「私もなくて困ってるんだ」という感じです。
書類の整理などをやろうとしても先輩社員から「それ私が夕方やろうと思ってたんだ」と言われてしまい遠慮しています。
私がやろうとしていた仕事も「私がやるからこっちに渡してくれて大丈夫だよ!」と言われるので「すみません、お願いします」と言って渡しています。

そろそろFAXが来るな~という頃に二人でウロウロ。
やっと来た!と思ったら、「それ私がずっと待ってたの」とこんな状況です。

シフト制なので休みは交代でとっています。
そのため先輩社員がお休みの時にまだ教わっていない業務や慣れていない業務があると自分がすごく困るので先輩がいる日に慣れておきたいし教わっておきたいのに、積極的にやろうとしても私がやるからと言われてしまったり教えて下さいと言ってもこれはやらなくていいよと言われてしまいます。

それでいて、自分ばっかり休みが少ない!こんなに頑張ってるのに!と不平不満を上司に言ったそうで…

上司に「Aさんにまだ教えて頂けてない業務がいくつかあります。複雑な業務なんでしょうか」と聞くと、「全然そんなことないよ!たぶん教えると自分がやることなくなっちゃうからじゃない?今度私が教えるよ」という返事でした。

仕事がない苦痛はよく分かるのでAさんもかわいそうですが、自分のやることがなくなるからという理由で教えてくれないのもどうなのかな…と思うようになりました。
毎日仕事をするのにいちいち気を使っている状態なのですごく疲れます。
さらに暇な時間が多いのに週6日で出勤しなければならず、その辺も不満が出て来ました。
別に私はいなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

派遣先の会社では違う部署での経験も数年あるため、今の部署でもうすぐ正社員にしてもらえる話がありここで辞めたいと言ったらかなりやりにくくなりそうです。
かと言ってこれがずっと続くのかと思うとしんどいな…と悩んでいます。

同じような経験をされた方や、逆に社員の立場の方のお話などを何か聞かせて頂けたら…と思います。

No.2512031 17/08/07 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 18:51
お師匠さん1 

世の中、過労死する人も居れば

貴女のように暇で悩む人も居る

しかし、貴女の悩みは贅沢で転職する絶対的な理由とは思えない

質問文は、要点を簡素簡潔にお願いします。

No.2 17/08/07 19:21
匿名さん2 

仮に、社員にさせてもらえても仕事の奪い合いは続きますね。
でも、他社に勤務して残業があれば辛いでしょうから、どっちとも言えないですね。

No.3 17/08/08 11:33
お礼

>> 2
回答ありがとうございます。

以前までの部署はほぼ毎日残業が当たり前でした。黙々と作業する方が私の性に合っている気がするので、転職を考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧