注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私の母についてです。 母はとてもいい人で、私に愛情を沢山注いで育ててくれていま…

回答5 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 13:57(更新日時)

私の母についてです。
母はとてもいい人で、私に愛情を沢山注いで育ててくれています。
しかし、欠点があるとすれば、感情の変化が激しいうえに思い込みが激しくありえないことを想像しては、私に相談してくるのです。
最近では、とある芸能人に恋をしたのか、嬉しそうにその芸能人の話をしてきます。
母がいうにはその芸能人は母のことを気に入っていて、直接会ったらすぐにでも友達になれる。と言っています。
しかし、調べた結果そんなことは有り得ないことで、母にその芸能人から何かメッセージが送られてきたわけでもなく、どう見たって母とその芸能人の間に何かしらの関係はありませんでした。
このありもしない想像の話を半年以上聞かされています。
父は「頭がおかしいんだ。いつものことだ、放っておけ。」と、相手にしません。
母の子供として、母の話を信じてあげたいのは山々なのですが、想像の話じゃそうもいきません。
私が「現実を見ろ、目を覚ませ。」と言ったら母は発狂して泣くばかりです。
しまいには私の行動を制限してくる始末で、私はツイッターでイラストをあげているのですが、そのイラスト一つ一つチェックして、「この色を使うな。」「このアイテムは描くな。」とイラストを描くのもまともに楽しめなくなりました。
毎日このことで母と喧嘩しています。
母と話すたび、胃のあたりと頭がいたいです。泣きたくても泣けません。
もう疲れました。私にはどうすればいいかわかりません。

誰かアドバイスをくれませんか。

No.2512065 17/08/07 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/07 20:12
通行人1 

えっ病気でしょ 病院でしょ

No.2 17/08/07 20:32
匿名さん2 

お母さんは精神疾患の可能性があります。私の母は躁鬱病ですが、主さんのお母さんと同じような妄想的な言動をしていたことがありました。私が反論すると泣き叫んだり怒り狂ったり、大変でした。感情の波は本人にも理解不能でコントロールできなかったようです。
父親は主さんのお父さんと全く同じ発言をしていました。
お父さんに病院へ連れて行くように相談してみてください。私の母は通院するようになってから、かなり落ち着きましたよ。主さんが病んでしまわないことを願っています。

No.3 17/08/07 21:02
匿名さん3 

良いじゃないですか。お母さんに夢を見させてあげれば。

私の母はフィギュアスケートの羽生結弦選手の大ファンで、この間、薬局で羽生君の写真が載ったチラシを嬉しそうに持って帰って来ました。

チャンスがあれば羽生君と結婚したいそうで、後生大事にテレビの横にチラシを貼っていつでも羽生君が見られるようになってます。
母は74歳です。

No.4 17/08/07 22:10
匿名さん4 

母親はあり得ないほど妄想が激しい。心療内科か精神科受診させましょう。

No.5 17/08/10 13:57
匿名さん5 

指摘したら泣き出すのでしたら、心療内科に連れて行ってあげた方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧