注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

大学に関する質問です。私立大学と国公立大学の決定的な違いを教えてください。母は国…

回答3 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
17/08/14 00:54(更新日時)

大学に関する質問です。私立大学と国公立大学の決定的な違いを教えてください。母は国公立を強くすすめてくるんですが、母の話だと私立大学は数百人で一気に授業を受けて高い授業量払って4年間通ったって何の意味もないと言います。しかし私の学力だとどう考えても私立ですが、今大学に通っている方アドバイスください。やはりセンター試験は厳しいですか?自分は数学が苦手です。国公立大学のオープンキャンパスに行ったらセンター試験とその大学の個別のテストの総合の点数で評価をつけられると言われました。例えばセンター全然取れなくて大学の個別のテストの点数が高ければ志望校に入れますか?それともやはりセンターは大事ですか?

No.2512152 17/08/07 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/14 00:08
学生さん1 

私は現在、某大学に通う者です。

国公立大学と私立大学の違いは簡単に言うと大学の運営側にあります。国立では国が、公立では都道府県や市町村が、私立では個人や法人が資金を出して大学を設立し、運営しています。それに、決定的な違いは学費です。国公立大学のほうが安いです。

どの大学に行くとしても、意味がないことはありません。私立だから無意味?そんな訳ないじゃないですか。大学ではアクティブラーニングが大事です。たとえ、何人で授業を受けたとしても自分が分からなかったところは、後でその授業の担当の先生のところへ聞きに行けば良いんです。そして、自分の知識をしっかりと蓄えていけば良いんです。
大学では、自発的に取り組んでいかないと何も身に付かないと思いますよ。就職の際、企業が大卒を多く取り入れるのは、アクティブラーナーを求めているからだと思います。

センター試験は基本的には授業内容をしっかり復習し、過去問や対策本を解いて、時間内に解けるようにしましょう。最初のうちは、時間は気にせずに解いても構いませんが、そのうち時間を測って解かないと本番で時間配分が上手くできなくなってしまうと思います。難しい問題もありますが、簡単なものもあるので、効率よくこなしていけるようにしましょう!解けなかった問題が解説を読んでみると、とても簡単なものもあるので、自分が授業で習ったことを最大限に活用できるように頑張りましょう。

国公立大学では、あなたの言うとおりセンター試験と二次試験の合計点で合否が決まります。大学によってセンター試験と二次試験の得点の割合が違います。例えば、センター試験は900点満点ですが、それを700点に換算し、二次試験は400点満点の計1100点満点で合否の決定を行う大学もあります。二次試験の点数の割合がセンター試験よりも高い場合は、センター試験が上手くいかなかったとしても巻き返しが出来る可能性はある思います。もちろん割合が逆の場合でも可能性はありますよ。実際、私は後者のほうでした。高校の先生にも「よく、受かったな」と驚かれました。
まあ、どうであれセンター試験は大事です。高得点だと二次試験の点数が悪くても受かることがありますし。かといって、気を緩めるとダメですよ。

今からでもしっかり対策をして、志望校に合格できるように頑張ってください!応援してます!
長文失礼しました。

No.2 17/08/14 00:22
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

■決定的な違いを教えてください
→学費

■センター試験は厳しいですか?
→あなたの学力による。ただ、教科書を普通にやってれば解けるような問題しか出てこない。
そういう意味では全く厳しくない。

■センター全然取れなくて大学の個別のテストの点数が高ければ志望校に入れますか?
→足切りが無いなら可能性はある。

No.3 17/08/14 00:54
匿名さん3 

お母さんが国公立を強くすすめてくるのは、要するに、国公立の大学以外は学費を負担できないということだと思います。

がんばって国公立大に入れるように努力したほうがいいのでは?

どうしても私立大しか入れない場合は、奨学金を利用したりすることも考えられますが、奨学金といっても返さなければならないものがほとんどです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧