注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

酒癖の悪い上司との接待。 現在、新しく入社した会社で営業として働いているの…

回答4 + お礼2 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 14:08(更新日時)

酒癖の悪い上司との接待。

現在、新しく入社した会社で営業として働いているのですが、上司の酒癖が悪いです。
普段は紳士的ですが、酔うとオラオラキャラになり、無闇に執拗に女性に絡むタイプです。
私はこのタイプの男性が苦手で、同席すると非常にイライラしてしまいます。

私の性格にも問題があって、ストレスを感じ易く、度量が狭い性なのか、過去に似たようなタイプの男性にしつこく絡まれた際には、不意にキレてしまい顔面を拳骨で殴ったことがあります。
(キレる直前までは我慢できると思っているのですが、気がつくと無意識に手が出ています。3年に一度くらいのペースでそういった事があり。過去には上司のメガネを割っています。ただこの時は営業職ではありません。)

この上司と数ヶ月前に接待で同席した際は、なんども名前を呼び捨てで連呼され、しつこく飲め飲め絡まれました。この時は大勢で飲んでいたので、私に攻撃が集中しませんでした。翌日に上司と話すと、全く覚えてないらしく、どうやら記憶は早い段階でなくなっているようです。

来週、またその上司と接待があります。次は少数なので私に絡んできたら簡単には逃れられません。
そこで質問なのですが、もし、その接待で、そろそろ自分の我慢の限界が近ずいてきたと感じたら、酔った上司と客を放って帰ってもいいと思いますか?

もちろん流れに寄るのですが、悪い流れになったとしたら、試しに我慢するか、早々に逃げ出すかのどちらかしかないように思っています。上司には酒のペースを調整するように頼んでいますが、彼の営業ツールは酔ってテンションを上げて客と悪乗りし関係を深めることの様なので、十分可能性があります。

営業としての経験が浅いので、ご意見お願いします。



No.2512164 17/08/07 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 22:34
おばかさん1 

社会人として未熟なんぢゃないの?

社会人で上司に手あげるなんざガキしかせんやろ。
あなたが人間的に大きくなって上司の介抱してあげれば良いだけの話。

人間がちっちゃすぎだし、弱い!
自分の感情コントロールできんで暴力ふるうのはガキだから。
誰かを護る為ならまだわからんでもないけどね。

早く大人になってくださいね✨

No.2 17/08/07 22:45
お礼

本当にそうですよね。
理性ではわかってても、最終的に我慢が効きません。何時間も何時間もしつこくしつこく大きな声で体を寄せてこられても、我慢できる女性には自分とは別のものを感じます。

どうにも、うまく我慢ができないです。
社会人の適正があまりないです。

No.3 17/08/07 23:08
おばかさん1 

今考えると今のあなたよりヤンチャでしたから厳しく言いますけど、その上司の事を
『あぁ…こいつは本当人間可哀想な奴なんだ』と思う事からはじめてください。
精神的にかなり楽です。

飲みの翌日にあった事、口走ってた事全て上司に言いましょう。

それを繰り返し繰り返し…
最後は無視でいいと思いますよ。

私はガン無視です。今も。
自分ガン無視行きたくて飲みに行く訳だし、上司がどうこうは私に関係ない。
そう思ってます。

次の日にウダウダ言われますが
『ぢゃ次からは遠慮しときます』というと折れてくれます。

かと言って偉そうにしている訳ではないですよ。

緩急をつけて接しなさいというコトです。

頑張って!

No.4 17/08/07 23:47
お礼

アドバイスありがとうございます。わかりました。

平常運転時は尊敬できる部分が圧倒的に多い方ではあるのですが、そういった時はあえて「かわいそうな人」と上から目線になってみようと思いました。

前回の呼び捨て連呼の時は無視してたのですが、余計に絡んできて、顔や身を乗り出してきて思わず
「ひっ!」と後ろにさがってしまいました。そうゆうのが面白くて余計に絡むんでしょうね。
怖いです。

客の前で、上司をガン無視でいいのでしょうか?
本来なら二人で協力して客を盛り上げないといけないのに、上司がこっちに絡むことで誰が主役なのだかちぐはぐになり「こっちじゃねーだろ!!ばかやろう!!」と余計イライラします。

No.5 17/08/08 14:09
通行人5 

酒癖に関しては本人も酔うと制御が出来ないし覚えていないと思うので
極力距離を置くしかないかなぁ・・。ただお客の席なら会社のイメージにも
関わるので上司より上の人に相談するとか。

No.6 17/08/10 14:08
匿名さん6 

その上司の仕事の仕方にも問題ありますし、絡まれたら逃げていいと思います、パワハラです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧