関連する話題
学生です。借金を20万ほどしてます。 親に相談するか悩んでます リボ払いを10月に始めてしまい、よくわからないまま借金が増えてました。私がいけないです。
あなたなら、どちらがいいですか? 人それぞれ的な回答はなしでお願いします。 あくまで、あなたなら、で回答お願いします。 ①こんなことになるなら
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお

私には小学生の子供が三人います。 旦那が先日、住居侵入窃盗犯で逮捕され、現在拘…

回答14 + お礼4 HIT数 5756 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 18:04(更新日時)

私には小学生の子供が三人います。
旦那が先日、住居侵入窃盗犯で逮捕され、現在拘留されています。
余罪も多く常習犯だったらしくまだ出てきそうにはありません。

捕まるまで、旦那が窃盗犯など想像もつかず一緒に生活していました。
元々よく小さな嘘をつく人間でした。浮気も何度かありましたが、子供達の為にも我慢し、嘘つきな性格を何とか治せないかと日々あの手この手で頑張ってきました。が、まさか犯罪を犯すなど、、、捕まって初めて闇金みたいな所に借金がある事も知りました。

子供に被害がないように、逮捕されて3日後に早急に離婚しました。

しかし、子供の前では良き父で、子供達も慕っていました。急に大好きなパパがいなくなった事、パパが悪いことをした事、本当に子供達はショックだったと思います。

旦那を見る目が無かった私にももちろん責任はありますし、自分が旦那を変えようと頑張ってきた10年の日々も無意味で、
結果その長い時間がさらに子供達を傷つけてしまった事に本当に申し訳ない気持ちです。

そこで、相談ですが、今後刑務所から出てきたら元旦那と子供達を会わせるべきか。。です。

私は会いたくもありませんが、子供は違うと思います。子供が会いたいなら会わせてあげるのがよいのだろうと思いますが、犯罪者の父に会って、一緒に過ごして、その背中を見て子供達に悪い影響があっても困ります。まず、今後元旦那が更正する事はないでしょう。

今の会いたい気持ちを優先させて、会って、子供達は嬉しくて期待して、また再逮捕されて、、
とかも考えます。

子供達にとってどちらが良いのか、毎日考えてますが、分かりません。

どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

No.2512165 17/08/07 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 22:33
匿名さん1 

子供が会いたがっているなら、ひとまず会わせる。
大人が子供の為って言ってることって、
ほとんど押し付けで、子供の為になってないから。
その上で、罪は罪、悪いことをしたらこうなる、
ということを、あなたが教えればいいと思う。
ただ、子供が傷つくから、父親の悪口は言ってはいけないよ。
罪を憎んで人を憎まずを教える、いい機会でもあると思う。

No.2 17/08/07 22:38
匿名さん2 

無理です。

No.3 17/08/07 22:40
通行人3 

非常に難しい質問で、色々と考えさせられました。
もし、自分だったらどうするかと想像してみましたが、私は二度と会わせないと思います。

なぜかというと「罪を犯した人は決して許させない」ということを子供に教えたいからです。
もし、会って交流し仲良くすれば、それは「受け入れた」ことを意味してしまうように思うんです。
夫に対してもそうだと思います。

母親が会わせなかったとしても、子供が大きくなりまだ会いたければ、自分で探し出し会うことはできる筈です。それは構いません。ただ、善悪を教える大人として「罪を犯せば人に拒絶され、決して許されない」を示したほうがいいのではないかと思いました。

No.4 17/08/08 03:14
お礼

>> 1 子供が会いたがっているなら、ひとまず会わせる。 大人が子供の為って言ってることって、 ほとんど押し付けで、子供の為になってないから。 … お返事ありがとうございます!
罪を憎んで人を憎まず、、、
とても考えさせられました。

決して父の悪口を言わない事、、
私は今まで専業主婦でしたが、
今回の事で、急に収入原も無くなり、パパもいなくなり、まだ小さな3人の子供達を女手一つで育てて行かなくてはならない焦りや不安、子供達の将来の事、情緒不安定になっている子供達のメンタルの心配など
、、はっきり言って憎まずにはいられないです。
そんな人を選んだ自分の自業自得なのでしょうが、今そんなに寛大に考えられる余裕もありません。

No.5 17/08/08 03:29
お礼

>> 3 非常に難しい質問で、色々と考えさせられました。 もし、自分だったらどうするかと想像してみましたが、私は二度と会わせないと思います。 … お返事ありがとうございます!
私も悪い事をした人を許す行為は、子供達にどんな影響が出るのか不安です。。

そして、罪を犯した元旦那も「こんな事をしても受け入れてもらえた」と安易に考える事も目に見えています。

しかし子供達の気持ちを考えると、、まだ正しい道を自分で判断出来ない小さな子供達。。

私の判断がこの子達の将来に大きく影響するでしょうから、より慎重になります。

正解など無いのかもしれませんが、
もうこれ以上つらい思いをさせたくありません。

No.6 17/08/08 03:37
匿名さん6 

私も会わせないですね。
悩みどころとは思いますが、元旦那には子供達のために今のあなたには会わせられない。会いたいなら更正して下さい。と言います。
どうするかは元旦那次第です。
元旦那が罪の意識を感じて反省し、真面目に働き、更正するように努力を続けているなら様子を見て会わせることも考えますが、変わる意志もなく、子供に会う事より自分の癖(欲?)を優先させるならそれが答えだと思いますので子供への影響を考慮し、会わせません。

ただの大人の感情論ではなく犯罪が絡んでいるので、大人の都合というより子供達の将来を考えて行動するのは母親であるあなたの義務だと思います。

No.7 17/08/08 04:21
お礼

>> 6 お返事ありがとうございます。
会わせない事が私のエゴでは無く、
母親としての義務と言ってもらえて、なんだか自分の考えに自信が持てました。

アドバイスありがとうございます!

No.8 17/08/08 05:46
通行人8 ( ♀ )

元旦那さんから考え方などの影響を受けやすい年齢では、会わせたくないですね。

子供たちが成人して、世の中のことがある程度わかって、色々価値観が確立したら、本人たちに任せても良いかもしれませんが…。

No.9 17/08/09 01:59
匿名さん9 

私の父も嘘つきで、浮気は絶対しない人だけどパチンコ依存でよくお金を借りていたこと、今も借りていること最近になって打ち明けられました。嘘が下手なのによく嘘をつきます。それまで母は1人で抱えていたようで主さんの投稿をみて離婚はすごく立派な決断だなと思いました。母は父のその場の平謝りで父をいつも許してしまいます。私たちの前では尊敬できる父だったけど話を聞いた時はとても引きました。妹がそれを知って父に冷たい態度をとるようになったので私は知らないふりをして父の相手をします。それほど子供は無条件に親を思っています。子供からするとそんな父でも愛しています。なのでお父さんに会いたいと願っていたら会わせてあげてほしいなと思います。
主さんの決断は本当にすごいです。
いつか子供さんかま大きくなったら事実は伝えるべきだけど今どう伝えるかどうかは主さんが子供を1番みてきたはずですから判断に正解はないと思います、境遇が似ていて返事を書きたくなりました、失礼します

No.10 17/08/09 09:53
匿名さん10 

子供が小さいうちは会わせません
大人になったら会わしてもいいかな
とにかく子供のうちは絶縁ですね
今まで結婚生活大変だったと思います
お疲れ様でした
これからは生活して行くことが
大変になると思います
でも負けないで貴方自身の幸せ掴んで下さいね

No.11 17/08/09 11:27
匿名さん11 

お子さんは、何歳ですか?
私なら、二度と会わせません。
父親の犯罪によって、子どもたちの就職や結婚にも、影響します。常習犯だし、かなり悪質ですよね。
ご近所や主さんの知り合いや子どもたちの同級生には、知れてしまったのですか?
お子さんたちが、かわいそうですね。

No.12 17/08/09 12:45
匿名さん12 

私は絶対に会わせられないです。
子供は父親が何したか知らないのですよね?
普段はどんなに良い父親でも
裏では自分の為に何度も犯罪を繰り返し、家族を裏切っていたんです。
そして犯罪者の夫、父親だったのですから、会う資格もないです。
子供の会いたい気持ちは
罪を全て話して、それでも会いたいなら考えるかも知れませんが。
何も知らないで会いたいは違うと思います。
主さんの見る目がなかったのではないです。
きっと誰でも見抜けなかったと思います。

No.13 17/08/09 15:24
匿名さん2 

一年程前に、70歳になる母のアパートに泥棒が住居侵入し、お財布の入った鞄ごと盗まれました。警察を呼んで近辺を捜査して貰いましたが犯人は見つかりませんでした。

盗まれたカードが使えない様に銀行に行って新しいカードの発行をしてもらったり、役所で保険証や身分証の再発行の手続きをしなくてはいけなくなり、大変でした。

その事件以降も、また侵入されて今度は刃物で襲われるかもしれないなどの恐怖感が募ります。

被害者は今でも苦しめられています。

そんな人間を子供にどう説明会するのですか。

お子さんが付き合う相手でしょうか。

No.14 17/08/09 16:58
匿名さん14 

両親離婚して小さい頃おばあちゃんと過ごしました。
犯罪とかはないですが。。。
子供は我慢できないって言うのはご存知と思います。
親に会いたい気持ちも我慢できません。
父が母を殴る、借金作った、毎日喧嘩と離婚裁判で両親離れて暮らし子供は実家に置いて行かれ母側のおばあちゃんが6年間面倒見てくれて過ごしましたが、子供の気持ちからすると
何故子供が本当の事実であるそれを知ってはいけないのか?
いいことか悪い事か位分かってるし、そんな中でもやっぱり親とは一緒に居たいし、裁判ならお母さんと暮らしたいって自分のクチから言えたし!って気持ちです。
私はもう結婚もして大人になりましたが、未だに親権を勝ち取り引き取ってくれた母には「あの時私を連れていってほしかった」と言う気持ちが消えません。

子供にお父さんが好きという気持ちがまだあるなら会いたい内は合わせるのがいいと思います。
大人になった時、なんで離婚したのか理解し、本当の意味でお母さんは自分達を愛していたんだって分かるようになりますよ。

No.15 17/08/09 18:09
お礼

>> 14 皆様、沢山のお返事ありがとうございます。
こんな内容誰にも相談出来ないので、色々なアドバイスを頂けて本当に助かりました。

子供には事実を話しました。
昨日まで一緒に遊んでいたパパがいきなり居なくなる辛さ、見え透いた子供だましの嘘をついても、会いたい気持ちで悲しくなるだけだと思いました。真実を話すしか子供達に納得してもらう方法が無かったからです。

真実を話した夜、子供は達と輪になり抱き合い、皆でわんわん泣きました。私の人生で一番つらかった日です。あれから1ヶ月経ちました。今も余罪で再逮捕される度、新聞に載る危険がつきまといますが、

報道によって子供がいじめられたりする可能性があるので、

捕まってすぐに離婚し、私と子供は元夫の戸籍から外れて、元夫の住所を別の住所に変更手続きし、警察の方々、報道メディアの方々に「新聞に掲載される際はどうか変更後の新住所で掲載していただけなませんか 」と土下座にも近い形で頭を下げて回りました。

結果、新聞に掲載されましたが、住所は私達の住んでいる住所では無く、新しい別住所でした。その為、近所や学校のお友達に知られる事も無く、なんとか暮らせています。

被害者の方からすれば、住所の件、納得出来ないと思います。
犯罪者にプライバシーなんてありません。それは承知の上でしたが、子供達には何の罪もありません。
子供たちをこれ以上傷つけたくない一心で行動をさせていただきました。申し訳ありません。

これからはパパは犯罪者でしたが、子供達は正しい道を歩いて行けるよう、幸せになれるよう、私のこれからの人生全てをかけて子供達の為に
頑張っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.16 17/08/09 19:24
おばかさん16 

子供にとっては父親ではあるでしょうが、犯罪者だということを知られないように遠くに出張中だとか年に1度くらいしか帰れないとか子供たちを騙すわけではないが嘘も方便というやつですね。その程度にすることでしょう

No.17 17/08/13 16:13
通行人17 


初めまして。
こんにちは。


事件後、離婚されたご主人が初犯であるなら

余罪の有る無しに関わらず、
執行猶予の可能性が高いです。

No.18 17/08/13 18:04
通行人17 



(刑務所の実態知りたい方へ…)


覗いてみては

如何ですか?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧