注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

発達障害、当事者です。 最近、自閉症スペクトラムと診断されました。 高校3年…

回答4 + お礼0 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 14:24(更新日時)

発達障害、当事者です。
最近、自閉症スペクトラムと診断されました。
高校3年生です。

障害のせいにするのもあれですが、自閉症ということもあり、中学生時代から人間関係の悩みがたえず、高校も2年の初めに辞めてしまいました。

その後すぐ、通信制に転校して友達もでき、学校生活は上手くいっていたのですが、また壁にぶち当たってしまいました。

進路選択です。自分は自我?というか意志薄弱で、物事を決めることが苦手です。

社会性を培うためにも、一応進学するということまでは決められています。

しかし、進学するにあたって、ただ、行き通すことが出来るのかという不安ばかりが募り、決めることが出来ません。

さらに自分の学びたいことさえ見出すことが出来ておらず、どのようにして大学を決めればいいのか分かりません。

悩んでも悩んでも、自分のやりたいことが分からないのです。

自閉症スペクトラムを患っている人には、進学はやはり向かないのでしょうか?

No.2512214 17/08/07 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/07 23:42
匿名さん1 

自閉症だからと言って、自分の将来したいことが分からないのではないでしょう。関係ないですよ。

まだ、見つかってないだけでしょう。


No.2 17/08/07 23:45
匿名さん2 

そんなこと言ってたら、就職も出来ない。
親だっていつか死ぬ、向いているとかいないとか、そんなこと言ってる場合じゃない。
進学しないなら就職しかない、でも就職はまだ早いから進学しかない。
決められないなら、そういう消去法で決めていくのも手じゃないかと思う。
とりあえず、行ける範囲の大学にある学部を全部書きだしてみて、
これは楽しそう、これは嫌いとか、直感でリストアップして、
先生や親とも、これ楽しそうだけどどう?これは難しい?って相談してみたら?
わけわからなくなった時は、情報を整理するのが一番いいよ。
いくつか候補を絞れば、あなたの成績や性格を知っている人たちが、
こんなのおすすめって言ってくるから、そこから考えてもいいと思う。

No.3 17/08/10 13:27
学生さん3 

私は現在中3で、アスペルガーのグレーと診断されました。
私は自分のやりたいことがあって、志望校もとても行きたいところがあり、逆にそこ以外行きたくないくらいです。 
この病気もいろいろなタイプがあるみたいなのですが、主さんも好きなこととか見つけられるのではないのかな、と思います。
進学に向いてなくても私は将来のために誰かに迷惑かけても進学しちゃいますw
主さんは自分の、好きなこととかありますか?専門に行くのもいいと思いますし、少人数、短期の大学、サークル、雰囲気とか条件を決めて見学に行くのもいいと思います。
どうしても決まらなければ今の友達と同じとこに進学しちゃうとか…
私も人間関係の悩み耐えなかったけど、3年間過ごして1年ごとに友達増やせてます。今は念願の女子特有のグループみたいなのに入れましたw(1年では一人しか友達いなかったけど…
大学も絶対自分のためになると思いますし、通信制の学校で友達を作れた主さんなら通い通せると思います。
焦らず決めて行ってみてはどうでしょうか?中3なのに偉そうにすみません。
いい大学が見つかるといいですね。

No.4 17/08/10 14:24
匿名さん4 

自閉症でも立派に働いている人、社会に順応している人多くいますので、訓練次第だと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧