注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

我が子は放置子なんでしょうか? 小学1年生の息子の夏休みが始まりもう何日か経ち…

回答8 + お礼1 HIT数 6014 あ+ あ-

あったかいシチュー( ♀ h91LCd )
17/08/10 13:17(更新日時)

我が子は放置子なんでしょうか?
小学1年生の息子の夏休みが始まりもう何日か経ちましたが、殆んど毎日家の前の公園へ一人で行っています。

水泳の習い事がある日も時間まで公園、友達とどちらかの家で遊んで終わって時間あれば公園…朝の8時には行く行くうるさいです。

家の前の公園には5.6人毎日朝から公園にいる2年生~3年生がいます。

正直放置子の様になってしまっていて私はその子達があまり好きではありません。息子もそこに混ざってほしくないのですが、その子達しかいないのですっかり混ざっています。

我が家も放置子と思われそうで不安です。

出来るだけ早い時間に家事を終わらせ、9時頃から午前中公園に付き添い、サイクリングに行ってみたり、違う公園に行ってみたり…水遊びやプールに連れて行ったり…しかし満足いかずに帰宅後すぐ公園行っていい?と言われます。

下が一歳半でまだまだ体力面で兄に付いて行けず、それでも日焼けで真っ黒になりながら私も下も兄の公園や外遊びに付き合ってますが限界もあります。

同級生も近所に沢山いるのですが公園では殆んど見かけません。

息子も仲良しの友達が居るのですが、最近その子と家で遊ぶより公園で上級生とドッヂボールや鬼ごっこが楽しいそうです。

やはり毎日一人で行かせるのはやめた方がよいのでしょうか?
まだまだ1年生で幼いので仲間外れや意地悪をされてションボリして帰って来る日もあります。

正直目を離すのが心配で堪らないのですが、それも過保護なのか?と思って家の窓からちょくちょく見守っています。

小学1年生の息子さんをもつ皆さん、夏休みはどうされていますか?
やはりうちの子は放置子でしょうか?

No.2512454 17/08/08 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 15:04
働く主婦さん1 

小学1年と3歳児の母です。

お気持ちお察しします。
理由を知った上では主さんのお子さんを放置子だとは思いませんが、周囲に放置子だと思われる可能性はなきにしもあらずかなと思いますね。

うちの息子の同級生が完全なる放置子で、よく勝手にうちに遊びに来たいとか遊びに来てとかいってきます。息子を思うと友達と遊ばせてやりたいのですが、親同士の感覚が違うようなので正直遊ばせたくありません。私としてはウチに遊びにくるのならそれが先方の親にも伝わっていないと絶対に嫌なので、ちゃんとお母さんに聞いてオッケーもらってからならいいよと伝えているのですが、遊びに来る気配はありません。おそらく一度許したら毎日のように来るでしょうね。

ごめんなさい私が相談してしまうような格好に…。

そんなわけで主さんだけではないです、逆に安心させてもらっちゃいました。
小学校1年なら多少過保護くらいがちょうどいいだろうと思っています。
何かあってからでは後悔してもどうにもなりませんから。

No.2 17/08/08 15:04
通行人2 

夏休みって10時まで家にいないとダメじゃないですか

No.3 17/08/08 15:15
匿名さん3 

放置子って、他人に勝手に託児させた子供のことだよ。連続ピンポン当たり前、断らないと毎日押し掛け自宅侵入、飲み物や食べ物与えると、その子供は寄生先ゲットと思い込み迷うことなく飲み食いさせろと要求。断られれば新たな寄生先を探すだけ。

No.4 17/08/08 15:41
通行人4 ( 30代 ♀ )

主サンのお子さんは放置子とは言いませんよ。


ウチの娘も、
放置子(登下校班が一緒)と仲良いですが去年トラブルがあり今は家に入れてなく外で遊んでもらってます。
理由を出せば、
無理と断ってんのにしつこかったり
帰る時間になったから促しても帰ろうとしない。
一番は、
手癖が悪かったこと。
↑これは、
クラスでも問題になり指導が入ったほどです。

なんか、
夏休み前にこの子が娘に
『何もしないから家に入れて』
って言ったらしいです。
もちろん、
娘にもお願いされましたし言いましたがお断りです。
何もしない保証なんかないですもん。


この子は、
今年度で卒業するので卒業して中学になれば部活とかで忙しくなって時間が合わなくなるのでたぶん遊ぶこともなくなると思います。
↑来年から小中一貫校になるので関わりがないとは言い切れず…。



遊ぶ時間っておたよりきてませんか?
10時からとなってたはずですが…。
時間は守らせた方がいいですよ…。
↑守らせてたらすみません。


No.5 17/08/08 19:17
匿名さん5 

地域の治安にもよります。
昔はそういう風に一人で出かける子は多かった、自分の地域では。共働き世帯がほとんどの地域でしたから。
ただ今の時代、そのようにして遊ばせてもし何かあって帰ってこなかったらと思うとやはり怖い。

No.6 17/08/08 19:27
専業主婦さん6 

公園で一人きりのお子さんを見たことが正直ありません。
6才のこがいますがいまのご時世椅子に座って見ていたりしないと不安です。小さなこがいても私の回りはついていったりしてます

No.7 17/08/08 20:56
お礼

放置子を勘違いしていたようで申し訳ありません、沢山のレスありがとうございます。一括ですいません。

皆さんのおっしゃる放置子の様なレベルではありませんでした。
朝は10時からと言うのが初耳で慌てて夏休みのルールのプリントを見たのですが書いてありませんでした。
帰宅は17時となってるんですが、私が非常識な気がします、知り合いのお母さんに聞いてみようと思います。ここで知れて良かったです。

目の前の公園で毎朝6時30分からラジオ体操があり、そのまま公園で遊んでる子供がいたりします。それを見て息子も遊びたいと毎回グズるのでラジオ体操すらストレスです。

やはり公園には付き添うべきですよね、本当に心配で不安で結局家の中でソワソワしているので…。

No.8 17/08/09 16:16
通行人8 

子供が分かりやすいように公園で遊びたい理由は聞かないのですか。
ただ好きだからと言われて大人の頭で納得せず、子供の疑問 なんで?どうして?それから?を
笑いながら数を数えると公園で遊ぶ本当の理由が分かってきます。

祖母の家に何泊も泊まった夏休み。
子供が無料で泳げるミニプールで遊んでいたら約束の時間を超えてしまい、祖母にお尻を叩かれ泣いて謝りました。
理由は知らない女の子が話しかけてきて時間を忘れてお喋りしてたからです。
もっとなんで?と耳を傾けてくれたら話していました。
彼女に会いたくて次の日もいきましたが会えないまま。
何かしら魅力が有るのかもしれません。

No.9 17/08/10 13:17
通行人9 

遊ぶ時間は10時からってなに…?
地域によって違いそうですけど、今時はそんなことまで言われるんですね、意味不明/。

主さんのお子さん、異年齢で遊べるのは、今時貴重な、とってもとってもいい環境だと思いますよ。

>まだまだ1年生で幼いので仲間外れや意地悪をされてションボリして帰って来る日もあります。

これ、とっても素敵なエピソード!!きっと健全にたくましく育つと思います。
家が目の前なら、遊んでくれる子たちを招いてジュースあげるなど、お礼してあげてもいいんじゃないかな。

心配なのはわかりますが、親というのは「木の上に立って見る」と書きます。

主さんも、「他の大人の迷惑にならないようにしなきゃ」「他の大人に恥ずかしくないようにしなきゃ」「それが教育」っていうお気持ちがあるのかもしれませんが、それは、教育でも育児でもなく、「大人都合の過剰なコントロール」です。

育児・教育の最終目標は、「その子が社会の他の仲間とうまくやっていけること」のはず。
子供同士の世界ができているなら、それは自律にはとってもいいことですから、ぐっとこらえて気にしないようにするのも必要だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧