注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

もう生きるのがつらいです。 高校生です。 私は、すごく人見知りで、人付き合…

回答5 + お礼4 HIT数 1530 あ+ あ-

学生さん
17/08/11 08:24(更新日時)

もう生きるのがつらいです。
高校生です。
私は、すごく人見知りで、人付き合いが苦手です。
でも、高校ではこんな自分を変えたいと思って自分なりにクラスのいろんな子に話しかけにいって少しですが友達ができました。
せっかく友達ができたと思ったら、小学校からずっと同じだった幼なじみの子がからかってきたり私の友達をとったりして、今は孤立しています。
その幼なじみの子は、私が、人見知りで人付き合いが苦手なのを知っているので、昔から良いように利用したり、バカにしたりしてきます。
だから、私が友達と楽しそうにしているのが気に入らないんだと思います。
バカにされる私も悪いと思います。でも、良いように利用されて、友達をとられるのは嫌です。
親にももう相談できないし、担任の先生も、凄くえこひいきする先生なので相談できません。
学校にいってもぼっちだし、学校に行くくらいなら死にたいって思うときがあります。
でも本当は、もっと生きたいです。
夢だってあるし。
こんな自分を変えたいです。
何かアドバイスください。
お願いします。

No.2512460 17/08/08 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 15:10
OLさん1 

わたしも主さんと同じく人見知りでした。家族とすら会話できなかったほど。今は接客業をしています。わたしが変われた理由。

優しい人達に会えたから。社会に出て働くようになり、多種多様な人達と出会いました。嫌な人もいます。でも、優しくて味方になってくれる人達とも出会えました。今の主さんは狭い世界にいます。

社会に出れば変わります。暗闇しか見えなかった世界が「こんなに美しいものなんだ」と気づく。主さんが想像しているより、この世界は優しいところですよ。

No.2 17/08/08 15:53
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

その幼馴染みの人など、完全無視無関心無関係無執着無縁絶縁し、あなたは堂々としていればよいのです。

やがてはその人から人は離れていくでしょう。
またはその人になびいていった友達も、もしかしたらその程度の人だったのかもしれません。

ですからあなたは引き続き、人を楽しませたり、人のためになることをしたりしながら、人と和合することを学んでいってください。
きっと真の友達もできるでしょう。

No.3 17/08/08 16:16
お礼

>> 1 わたしも主さんと同じく人見知りでした。家族とすら会話できなかったほど。今は接客業をしています。わたしが変われた理由。 優しい人達に会え… 回答ありがとうございます。
社会にでるといろんな人がいるのですね。
私も、回答者さんのように自分の味方になってくれる人に出会えたらいいなと思います。

No.4 17/08/08 18:20
匿名さん4 

私は中学生です。
だから生意気だと思ったら怒ってください。
私も友達が出来にくくて誰かと話すときは、とても緊張してしまいます。バカにされることも多いです。
でもそれは自分が弱いと思われているからなんです。そんなことありません。ここに投稿してるだけで弱くないんです。だから強い自分を演じてみては?1人でも平気。1人がなに?って感じで。そうすれば心も強くなりますよ。
いつか、あんなこともあったらって思える日が来ます。それまで耐えてがんばりましょう!

長々とすみませんでした。

No.5 17/08/08 19:12
匿名さん5 

学生のうちは学校がすべてのように感じてしまうかもしれないけど、狭い世界だけにとらわれないでほしい

No.6 17/08/08 21:24
お礼

>> 2 その幼馴染みの人など、完全無視無関心無関係無執着無縁絶縁し、あなたは堂々としていればよいのです。 やがてはその人から人は離れていくでし… 回答ありがとうございます。
回答者さんが言うように、もっと堂々として、人のためになるようなことをしていきたいと思います。

No.7 17/08/09 13:04
お礼

>> 4 私は中学生です。 だから生意気だと思ったら怒ってください。 私も友達が出来にくくて誰かと話すときは、とても緊張してしまいます。バカにされ… 回答ありがとうございます。
生意気だなんて思いませんよ!
逆にありがたいです。
自分は弱くみられているので強い自分を演じることで周りの目も変わるかもしれないし、自分自身の心も強くなるかもしれませんね。
実践してみようと思います。

No.8 17/08/09 13:15
お礼

>> 5 学生のうちは学校がすべてのように感じてしまうかもしれないけど、狭い世界だけにとらわれないでほしい 回答ありがとうございます。
回答者さんが言うように私は、学校が全てだと思っていました。
でも、そうではないと思うと気が楽になりました。
もう少し自分の考え方を変えてみようと思います。

No.9 17/08/11 08:24
匿名さん9 

夢があるのでしたら、その為に学校卒業するぞってだけ考えて淡々と過ごすのもいいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧