注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

どうしたら精神的な病気になれますか? 私の知り合いは統合失調症らしくて市から手…

回答24 + お礼1 HIT数 1220 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/12 23:09(更新日時)

どうしたら精神的な病気になれますか?
私の知り合いは統合失調症らしくて市から手帳を貰っているようで病院代、市内の交通機関等はタダです。
私は病気で働けないとか言っていましたが働いています。
都合が悪い時は周囲に自分は病気だと言っていますが、いつもメイクバッチリで元気な時もあります。
私も精神的な病気になれば、色んな援助が受けられます。
でも病院に通うような病気までになったことないです。
あの人が羨ましいです。援助も受けて周りからは心配されて好きな時に働いて綺麗な服着て時々元気なんて。
私に連絡してくる時は調子悪いから何処其処まで車に乗せてほしいと利用する時だけです。でも調子悪いのは最初だけでランチしたら元気です。
死にたいとか言うけど、私も死にたいと思うことあってもそんな簡単に病院には行きません。
あの人に健康が一番と言われたけど健康な私よりも病気しているあの人の方が幸せに見えます。

No.2512533 17/08/08 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 17:52
匿名さん1 

病気なんだから幸せじゃないですよ。本当に病気になってみないと健康のありがたみって分からないものですかねえ。
健康であることに感謝したほうがいいと思います。

No.2 17/08/08 18:04
匿名さん2 


総合失調症って、昔は精神分裂症と言っていたのよ。
そんな遺伝関係の病気になりたいなんてびっくりします。
本人も妄想などあり辛いし結婚も無理でしょうし、家族に精神病の人がいると知られれば兄弟姉妹も結婚出来そうに無い。
黙って結婚すれば詐欺になる。
障害者年金欲しさに精神病になりたいなんて主の思慮の無さに驚きます。

No.3 17/08/08 18:08
お師匠さん3 

お話からすると本当に統合失調症なのでしようか?等級や保護者の収入によって治療費の補助が変わりますか、無料になるのは余程の場合だと思います。ところで統合失調症はどんな病気か知ってますか?

No.4 17/08/08 18:20
通行人4 ( ♀ )

ある意味、すでに病的ですよね…。

No.5 17/08/08 19:22
匿名さん5 

精神病がどれだけつらいかも知らないで適当なことを言わないでください。

No.6 17/08/08 19:47
通行人6 ( ♀ )

主さんのお知り合いのような…自称鬱や自称精神疾患が増えてますよね。困ったものです。

障害者手帳をもっていれば介護サービスを受けられるので、そんな人達がヘルパーに家事代行サービスを依頼してくるんですけど💦
誰も行きたがらないですし、医師の精神疾患の診断基準や精神障害者に対する国のサービスの見直しを検討し直して欲しいです‼︎

本当に精神障害で苦しむ人達や、助けたいと思っている事業所のスタッフにとっては迷惑で腹立たしい。

統合失調症は心療内科に行けば直ぐに診断書を書いてくれるので簡単ですが、悪用するなど単純にモラルの問題かと。。。

国の税金を不正利用している犯罪と同じだと思います。人として軽蔑に値する。

No.7 17/08/08 20:24
先輩7 

情けない

No.8 17/08/08 23:12
通行人8 

あなたは精神的な病気になって本当に幸せだと思いますか?
毎日苦しい思いをして、自分の思うように自分の体が動かなかったり、お酒に酔ったわけでもないのに記憶がない時間があったり、些細なことで絶望したり、身に覚えのない買い物をしていたり、気がついたらお金がなくて、気がついたら骸骨のように痩せていて、知らない間に人を傷つけて、自分で自分を傷つけて、前は楽しかったことが一切楽しめなくなり、好きだったことが嫌いになり、うまく人と話せず、友達がいなくなり、生きるか死ぬかの瀬戸際に立って、知らない間に死んでみたいと思いますか?
あなたはあなたの大切な人に悲しい思いをさせたいんですか?
軽率すぎますよ。
あなたの幸せって一体なんなんですか。
人の畑ばっかり見てないで自分とちゃんと、向き合いなさい、馬鹿者。

No.9 17/08/08 23:22
匿名さん9 

>>6

「統合失調症は心療内科に行けば直ぐに診断書を書いてくれるので簡単」?

6番さんは、心療内科や精神科では検査をしないで診断書を書くとでも思ってらっしゃるんでしょうか?

いやー、不思議ですね! 

No.10 17/08/08 23:40
通行人6 ( ♀ )

>9

仕事柄、色々な病院の先生と繋がりがありますが。

自己申告だけで、お金さえ払えば診断書を簡単に出す心療内科の先生もいますよ、実在します。

そんな医師ばかりではない事は追記しておきますね。

No.11 17/08/08 23:54
匿名さん11 

スレ主さんは、精神的障害を持つ人に対する批判では無いと思いますが❓
それを悪用する人達に対する怒りでは無いのでしょうか❓
世の中には社会生活不適合者の方も少なからずおられますね。国もそういった方々に対して手厚いとは言えないが、ある程度の優遇処置をしています。しかし悲しいかな、そう言った制度を悪用している人達も少なからず居るのも事実です。
憎むべきはズル賢くそういった制度面を悪用し、本当に保護を必要としている人達のイメージまでも悪くしている嘘吐き共ですよね。
でもスレ主さんに言っておきますが、精神異常者認定されると優遇処置だけではありませんよ。制限されることも多々ありますし、こく普通に生活されている方々には当たり前な生命保険にはマズ入ることも出来なくなります。裕福な方々には生命保険などどうでもいいでしょうが、ギリギリとまでは言わないにしても、真面目に未知の将来を憂い、もしもの事態の家族の負担を考え、余裕が無いながらも生命保険に加入している人達が大半では無いのでしょうか❓
そういった大半の国民の税金が悪用される事には、この件に関わらず私も憤りを感じます。
ただ単にスレ主さんのスレ内容だけを批判するのでは無く、皆さんが真剣に考える問題なのでは無いでしょうか❓

No.12 17/08/09 00:00
匿名さん9 

主様は、ひょっとしたら、その知人のひとは、ご自分の精神障害者のイメージに合わないので、ニセモノではないか、と思っているのではないでしょうか?

統合失調症のひとでも、治療がちゃんと効いていれば、それなりに会話したり、出歩いたり、日常生活をおくることは、十分可能な場合が多いのですがね。

No.13 17/08/09 00:12
匿名さん1 

主さんも精神的におかしいので、一度病気に行ってみたらどうですか?

No.14 17/08/09 00:20
匿名さん11 

書き込みに無責任なSNSだからと言っても、言い過ぎだと思いますよ。私は賛同とは言わないにしても、そう言う思いを抱くのは不自然だとは思いませんがね。

No.15 17/08/09 05:55
通行人15 ( ♂ )

アパート管理をしております。

今や210万人を突破したという生保受給者も部屋を探しに来ます。

仲介する不動産会社の営業担当者は「何故、生保受給者なのか?」受給理由を必ず尋ねます。

精神疾患が受給理由の場合、営業担当者は部屋貸しを断る理由を探します。

まあ精神疾患による生保受給者の場合、殆どは正直に受給理由を話したら、まず部屋を貸してもらえないことを承知しています。

ひたすら精神疾患者である事実を隠して部屋探しに訪れます。

昨今の賃貸不動産市場では、如何に営業担当者がそこを見抜くかの攻防戦になっています。

多くの賃貸不動産の営業担当者や家主は、過去に精神疾患による生保受給者に部屋を貸したことによる、嫌な思い出があるからです。

賃貸不動産業界の実情を知らない第三者からすれば「精神疾患者に対する差別と偏見だ!」と思われるかもしれません。

でもこれが現実なのです。

精神疾患者に対する社会の目には、厳しい現実があることを認識して下さい。





No.16 17/08/09 09:55
匿名さん16 

不正受給してるんだー悪リー奴だ天は見てると、勝手に思ってる、馬鹿女

No.17 17/08/09 12:05
お礼

疑っている部分はあると思います。
どれだけ悩みがあっても頑張らないと生活出来ません。
子供をきちんと独立させなければいけないし。
でもあの人は病気だと言って人を利用しながら生活しています。
ここには書けないけど病気をアピールして沢山いい思いしている事を知っています。
軽蔑しながら羨ましいっておかしいですね。
地道に頑張るしかないですね。

No.18 17/08/09 12:13
匿名さん18 

今はやたら病名が穏やかになったせいで精神疾患も言えるのだろうけど、
やっぱり普通じゃ無いから関わりたく無い人は一杯いる病気だよ。
病室も隔離されたり鉄格子ついてるからね。
親戚にいるだけでも関わりたく無いよ。
成りたいとかバカなの?
働けば良いだけ。

No.19 17/08/09 13:20
匿名さん19 

そのかたと縁を切ったらどうでしょうか?その人といてなんかメリットありますか?

No.20 17/08/09 13:43
お姉さん20 

主さんの羨ましい気持ちは、わかりますよ。主さんは、健康でも辛いときもあるけど周りからあなたより辛い人とか頑張れとか言われて突き放されてる事があるから羨ましいんでは、ないでしょうか?私は発達障害とPTSD って障害と病気ですが、主さんが羨ましいって思ってる人もそうですが精神的な病気とかは、目に見えないから本当に辛いときにも甘えとかあなたより辛い人いるとか周りから暴言はかれたり理解されにくい病気で病気や障害の苦しみと周りからは理解されにくい壮絶な病気ですよ。私も目に見える不幸の方たちが羨ましいですよ。見える人は、同情されて心配されて羨ましいです。私は友達に見える不幸がいましたが私はその友達と距離を置きましたし、羨ましいなどと言われたら激怒しましたよ。主さん羨ましいと思うのは自然ですがあまり口に出さないほうがいいと思います。嫌なら距離を置きましょう。

No.21 17/08/09 21:37
通行人21 ( ♀ )

ただの妬みですね。生活保護じゃあるまいし、障害者手帳を持っていても病院代や交通機関はタダにはなりませんが。むしろ、自分は障害者ですと手帳を見せる人の方が少ないですよ。

毎日毎日虐待や悪口、嫌がらせ・暴力などを受け続け、居場所はもちろん逃げ場のない惨めな生活をしていたら精神病になれます。道を歩いていて見知らぬ人々に気持ち悪~いと言われたり、親戚や身内からも蔑まれて生きたいなら、がんばって精神病になって下さい。

No.22 17/08/10 12:01
通行人22 

楽して上手くやっているように見れるかもしれませんが、そのうち罰が下りますよ。甘い事ばっかりなはずは無いので、羨むよりも可哀想な人と見下して決して真似しようなんて思わない事です。手帳の交付を受ければその記録はずっと残ります。病気が偽装だったとしても、手帳を受けた時点で障害者のレッテルははられてしまうのですから、決して良い人生では無いですよ。他の周りの人に目を向けて見ては?あなたが目標にすべきなのは健康で幸せに生きている人ですよ。

No.23 17/08/11 23:13
匿名さん23 

私も統合失調症です。手帳は一級。私の住んでいる所では、一級なら福祉タクシー券と指定の電車のみ半額料金、映画1000円のみです。二級からは福祉タクシー券はありません。体調が悪い時に通院するのにタクシー券使っています。枚数が限られているので、週三回通院するとタクシー券はすぐになくなってしまいます。

No.24 17/08/12 01:21
経験者さん24 

元気そうに見えるから、うらやましい??

凄い人ですね。

その方苦しい日には、家で寝てるかもしれない

たまに具合良くなったら出かける

それがいけないの?

精神的な病気は、とても波があります。

元気な時だけを見て妬むあなたは何なの?かわいそうな人

あなたに同情します。

No.25 17/08/12 23:09
匿名さん23 

四年前に突然統合失調症を発症しました。手帳は一級です。市町村によって違うのかも知れませんが、福祉タクシー券は初乗り運賃分だけで、後は支払わないといけません。交通機関も指定の電車以外は半額にはなりません。無料で電車、バス、タクシーは乗れません。統合失調症でも障害者年金は二級しか認定されませんでした。一級は審査が厳しいので簡単には貰えないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧