注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

夜20時過ぎ、うちのインターホンが鳴り、ちょうど宅配便も頼んでいてそろそろだと思…

回答18 + お礼18 HIT数 3288 あ+ あ-

ハマチ( L35MCd )
17/08/12 00:17(更新日時)

夜20時過ぎ、うちのインターホンが鳴り、ちょうど宅配便も頼んでいてそろそろだと思ってたので、思わずはいと返事をして(古いアパートで家の中にインターホンの受話器がない)ドアを開けたら、NHKの受信料の訪問でした。。。

その場で契約するよう言ってきたので、郵送で手続すると話しても、それはできないんですと言われ、腰が低くてなんだか申し訳なさそうな話し方で、でも断りにくい空気を出していて、なんだか断ることもできず(法律では払う義務があることは知ってる)契約してしまいました。いつもなら、覚えのないインターホンは居留守するのですが。

地上と衛星の2パターンがあって、分けもわからず高額な方の衛星の方で。。。1月2200円程度ですが、1年で2万2000円、10年で22万、30年で60万。。。

NHKは見てないんですが、それは関係なく本来は払うべきものなのでしょうが、実際払ってる人は7割くらいのようで、払える人が払うみたいな実情になってるので、なんだか納得いきません。
でも契約してしまった以上はもう解約なんてできないですよね?
実際、引っ越ししても変更手続きしなきゃいけないでしょうし。
コツコツお金貯めてるのに、こんなことにお金取られるなんて。
でもきっちと払ってる人からしたら、ふざけるなって話でしょうけど。

No.2512650 17/08/08 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 21:50
匿名さん1 

無視すればよかったのにと思います。
そんな訪問員の給料にも受信料が使われているんですよ、すごい無駄だと思います

No.2 17/08/08 21:52
通行人2 

NHK観ていないのであれば、払う必要はないと思いますが。
ネットでググッてみれば、対策法が出てきます。

No.3 17/08/08 21:54
お礼

一応、法律で決まってるというのは知ってたので、堂々と断ることができませんでした。。。
新聞の勧誘とかな絶対断りますけど。
無駄ですよね。。。
とうことは、匿名さんは受信料は払ってないんですか?
でも、訪問に来たり催促されたりしませんか?

No.4 17/08/08 21:57
お礼

>> 2 NHK観ていないのであれば、払う必要はないと思いますが。 ネットでググッてみれば、対策法が出てきます。 見てる見てないは関係なくて、見られる環境にあるかどうか(受信できる環境、設備)が問題みたいなんです。うちはアパートで受信できる環境にあるから訪問に来たと話してました。
テレビないんですとは言いませんでしたが、それも通用しなかったかもしれません。ちょっとドアから除けばテレビ見えるんですが。。。
ほんと無駄ですよね。。。1度や2度ではなくちょっとの油断でこれから一生払い続けることになるのかと思うとショックでなりません。同じ額を貯金してたらどんだけ貯金できることか。

No.5 17/08/08 22:18
匿名さん5 

テレビを処分してしまえば堂々と断れるのでは。

No.6 17/08/08 22:23
通行人6 ( ♂ )

法律上でも、支払いの契約をしない限り、支払う義務なんてありません。

ウチは契約していないので払っていませんよ!
NHK職員の平均年収は、1760万円にもなっています。
つまり貴方が支払わないでも成り立つんです。
自分の生活を犠牲にしてまで支払う必要性はないので、どうにかして解約してくださいな!
NHK職員の不祥事がとても多いです。もはや犯罪者集団です。

No.7 17/08/08 22:26
通行人6 ( ♂ )

とある資料では、NHK受信料を支払っていないのは、日本全国で約半分の世帯になるそうです。
それでもNHKは成り立ち、その上で、NHK職員は平均して1760万円もの年収を得ています。
そんなNHKに支払うのってばからしいです。

No.8 17/08/08 22:27
匿名さん8 

解約の書類に記入して郵送すればよかったと思いますよ。取り寄せたかな?

2年前までは、解約の手続きしてました。テレビは、もちろんありましたが無いということにして。家に入れる必要は、なかったです。

今は、子供ができて観てるので払ってますが…

No.9 17/08/08 22:43
匿名さん9 

訪問に来られるのは、NHKですと言うけど、職員では、ありません委託会社の人間です。断れますよ。お帰り下さいと、契約しませんと答えるだけ。それでなかなか帰らないときは、警察を呼ぶか?立花さんて方の名前を出せば、大丈夫ですユーチューブの動画で解説してくれています。携帯番号も載っています。立花シールを玄関に貼っておけば、来ないそうです。実際委託会社の若い人間が、警察に捕まってる動画も流れています。家にテレビがないなどの嘘は、絶対に言ってはいけないそうです。

No.10 17/08/08 22:48
お礼

>> 5 テレビを処分してしまえば堂々と断れるのでは。 処分すれば可能ですが、処分はしたくないです。。。テレビ(NHKは見たいものがなく見てませんが)は普通に見てるので。処分するにもお金かかる。さらに新しいの買うにもお金かかりますからね。

No.11 17/08/08 22:51
お礼

>> 6 法律上でも、支払いの契約をしない限り、支払う義務なんてありません。 ウチは契約していないので払っていませんよ! NHK職員の平均年収… 逆を言えば、契約してしまえば支払いの義務が発生するということですよね。。。
口座からの引き落としにしてるのですが、残高0にするとか、口座を解約ではだめですよね?NHKの受信を解約しない限り。。。

契約してないとおっしゃいますが、訪問に来たりしませんか?
払いたくないから払わないでは通用しませんよね?

ほんと無駄ですよね。後悔でいっぱいです。決して収入はよくないし、すごくこの負担は大きいです。

No.12 17/08/08 22:57
お礼

>> 7 とある資料では、NHK受信料を支払っていないのは、日本全国で約半分の世帯になるそうです。 それでもNHKは成り立ち、その上で、NHK職員は… そうなんですね。。。馬鹿なので契約してしまいました。
断れる理由がなかったから。。。普通に家にテレビあるし、訪問したときも(まさかNHKとは思わず出てしまったため)テレビつけてたから音が聞こえてたと思うし。
解約したい!!1度でも支払ったらもうずっと払わなきゃいけなくなりそうで嫌です。
さらに悔しいのが、2パターンあって、高い方を選ばされたことです。
BS見れますか?JCOMと契約してますか?
JCOMとは契約してますが、BSは見たことないです(本当に見てない)。
ケーブルを差し変えたら見れるので見てください。
みたいなことを言われ、高い方を契約してしまいました。

契約した直後に解約しようとするなんておかしいでしょうし、どう解約したらいいものか。
テレビ使わないから実家にテレビ送る(実際は送らない)とかも考えましたが、それを証明えきるものはないしダメでしょうね。向こうだって何が何でも金を取ろうと必死でしょうし。

No.13 17/08/08 22:58
匿名さん9 

訪問に来ても、お帰り下さい 契約しませんで、大丈夫なんです。

テレビがないとか言うのは、逆に訴ったえられる材料になります。

払わなくて大丈夫なんです。

No.14 17/08/08 23:00
お礼

>> 8 解約の書類に記入して郵送すればよかったと思いますよ。取り寄せたかな? 2年前までは、解約の手続きしてました。テレビは、もちろんありまし… 解約の書類を手に入れるためには、NHKに連絡し、何か証明できるものがないとダメなのではないでしょうか?
どのようにして解約されたんですか!?

No.15 17/08/08 23:02
お礼

>> 9 訪問に来られるのは、NHKですと言うけど、職員では、ありません委託会社の人間です。断れますよ。お帰り下さいと、契約しませんと答えるだけ。それ… はい、委託業者の人のようでしたね。
きっとノルマなどがあり必死なんでしょうね。物腰は柔らかいですが、簡単には帰らない、断れないような空気を醸し出していました。
てか、断れたんですね!?
でも、法律で決まってるからと言われたら断れなくないですか?
どちらにしても、契約してしまったのでもう遅いですが。。。
解約はできないでしょうか?
ほんとバカらしいです。。。1月2200円は長期で考えたら馬鹿にできません。

No.16 17/08/08 23:07
お礼

>> 13 訪問に来ても、お帰り下さい 契約しませんで、大丈夫なんです。 テレビがないとか言うのは、逆に訴ったえられる材料になります。 払… そうだったんですね。。。
あ~、なんて馬鹿なことしたんだろ。今まで住んでたところでは覚えのないインターホンは居留守したり、ポストに催促の紙が入ってても無視してれば平気だったんですが、今回まさかNHKだとは予想してませんでした。夜も遅かったし、よく夜に時間してしてる宅配便だろうと。
もう契約してしまった以上、支払う義務が発生してしまいますよね?
契約したのに払わなかったら、あとあとまずいことになるでしょうし、そうなる前に解約したい。処分して新しいのを買い替えるにも何万ってお金かかるし、まだまだ全然見れるテレビだし。。。
無知であることが最大の問題で自業自得ですけど。。。どうしよう。。。

No.17 17/08/08 23:17
匿名さん8 

私が解約した時は、二台あるうちの一台(使ってないテレビも観れる古いパソコン)を捨てて、リサイクル証明書を手に入れ、書類添付し郵送しました。

http://youknow.jp/diary/nhk-japan

テレビは、破棄するか譲渡するか、で解約できます。
解約できるまで、一時的にご実家や友人宅にテレビを譲渡しても良いかも。




No.18 17/08/08 23:31
お礼

>> 17 普通にまだまだ見れるテレビだし、それ以前にテレビは普段使ってるので(NHKは見たいものがなくて見てないですが)破棄はしたくないです。
なので譲渡も当然したくありません。
解約のためにテレビのない生活に切り替えるというのはちょっと。。。
解約したらまた購入すればいいですが、当然それだけのお金が。それでは契約して3年くらい払い続けてるのと同じくらいでしょうか。

テレビは普通に見たいのに解約したいなんてふざけるな!って言われたら何も言えませんが。
その前に、訪問来ても断ることできたらしいですね。。。でもすぐ帰ってくれそうな雰囲気なかったですけど。
過去に、強引な新聞の勧誘に負けて契約して自己嫌悪に落ちたこともありましたけど(その時はクーリングオフしましたが)、ほんと自分はそういうのダメなんですよね。人が良いというか騙されやすいというか断れないというか。。。

No.19 17/08/09 08:06
匿名さん19 

だ、か、ら、解約手続きが済むまで預けたらって事。
ほいほいと契約してしまった主さんのミスですので、その代償、勉強代と思って下さい。
主さん自身が、痛い目に合わないと、またほいほいと情にほだされて、契約やら判子やら押してしまうでしょうに。
携帯で観れるんだから、スマホで観てたらいい。

No.20 17/08/09 09:10
匿名さん20 

NHKとの契約の場合
受信契約の取り消し”もしくは”受信契約の無効”を一方的に通達することができます。

No.21 17/08/09 09:26
匿名さん9 

テレビを預けるとか、しなくても解約できます。 主さんみたいな方たくさんいらっしゃいます。 テレビがあっても解約できます。立花さんは、実際NHKと裁判している、個人事務所で、無料で相談にのってくれます。ユーチューブで検索して下さい。それが一番早いし安心できます。 今後お帰り下さいといっても法律がなんとか言われたもお帰り下さい。といって帰らないなら、警察に電話して下さい

No.22 17/08/09 09:33
匿名さん22 

見なくてもアンテナがあるからねーこれは、何十年ももめてるよねー私は払ってるが、払いたくないかなー、不正ば横領事件があったから、真面目に働いてる人も要るが、これはー民間にしてもらう、運動して(笑)

No.23 17/08/09 11:36
匿名さん9 

アンテナあっても関係ないです。何度もいいますが、法的にお帰り下さい、契約しませんと言えば大丈夫です。それでしつこく帰らないのは相手が法に触れる行為なので警察を呼んでください。

No.24 17/08/09 11:41
匿名さん20 

アンテナがあっても、テレビがあっても、やる気があれば解約できます。

No.25 17/08/09 19:49
お礼

>> 19 だ、か、ら、解約手続きが済むまで預けたらって事。 ほいほいと契約してしまった主さんのミスですので、その代償、勉強代と思って下さい。 主さ… 預けるのはいいですが、それをどう証明するんですか?
口頭で言えば良いだけ?
もしそうだったら実際は預けないでもできてしまいますよね。

はい、今回は自分の弱さや無知が招いた結果です。。。でも契約してしまったものはもう仕方ないので、今後どうするかってことですが。払うべきものだし良いかってなれればいいですが、ただお金を捨ててるだけにしか思えない。。。

携帯でもテレビが見られるものはダメみたいです。

No.26 17/08/09 19:50
お礼

>> 20 NHKとの契約の場合 受信契約の取り消し”もしくは”受信契約の無効”を一方的に通達することができます。 それは電話でですか?
解約します。
理由も聞かず??わかりました。
そんなんで済むものでしょうか?
正当な理由がなければできないのでは?

No.27 17/08/09 21:11
匿名さん8 

検索して調べたら、たくさん解約の方法がありますよ。

ちなみに、NHKのコールセンターに解約の仕方を直接聞いたら、教えてくれますよ笑

あと、譲渡証明書に、関しては、私がリンクを以前のレスに貼ってますよ。観てもらえました?

自分で譲渡証明書をエクセルでも手書きでもいいから書いて、譲渡先の方に記名と捺印と連絡先を書いて貰えば良いです。

理由は、なんでも良いです。借金していた相手にテレビを譲った。実家の両親に親孝行したく、テレビを譲った。

とかでいいのでは?

No.28 17/08/10 08:14
お礼

>> 21 テレビを預けるとか、しなくても解約できます。 主さんみたいな方たくさんいらっしゃいます。 テレビがあっても解約できます。立花さんは、実際NH… 動画少し見ました。
テレビはそのままで解約するのはおすすめしてないんですね!?

No.29 17/08/10 08:16
お礼

>> 22 見なくてもアンテナがあるからねーこれは、何十年ももめてるよねー私は払ってるが、払いたくないかなー、不正ば横領事件があったから、真面目に働いて… だからうちのアパートにも来たんでしょうね。地上波だけでなく衛星放送(地上の倍の値段)で。
よくわからず向こうのペースに完全に乗せられて、キャッシュカードを提示されて、何かの機械に通され、今思えば簡単に契約してくれた鴨だったかもしれません。。。
今回のは完全に自分のミスでした。

No.30 17/08/10 08:19
お礼

>> 23 アンテナあっても関係ないです。何度もいいますが、法的にお帰り下さい、契約しませんと言えば大丈夫です。それでしつこく帰らないのは相手が法に触れ… もう契約してしまったので。。。
でも契約することが法律で決まってるのに、そんな強気で断れるものなのでしょうか?
実際はこちらが犯罪を犯してるようなものなので。
もちろん、NHKは見てもないのにテレビがあるだけで契約しないといけない、払うべき人でも払わず一部の人だけ払ってるこんな法律は納得できませんが。

No.31 17/08/10 08:20
お礼

>> 24 アンテナがあっても、テレビがあっても、やる気があれば解約できます。 具体的にはどうすればいいですか?
本当にテレビを処分する以外、嘘をついて解約する(こちらが不利になること)しかなくないですか?

No.32 17/08/10 08:21
お礼

>> 27 検索して調べたら、たくさん解約の方法がありますよ。 ちなみに、NHKのコールセンターに解約の仕方を直接聞いたら、教えてくれますよ笑 … 譲渡の場合、相手先の個人情報を教えることになりますよね?
自分の場合は実家になりますが、実家にこんなことで迷惑かけたくないのが本音です。

No.33 17/08/10 23:28
匿名さん9 

とにかく、嘘は、駄目です。法律的に嘘をつくと不利になります。テレビがあっても解約出来ると思うので、明日調べてみます。

No.34 17/08/11 02:37
お礼

>> 33 嘘はだめですよね。。。ただでさ嘘つくの下手な人間なので。
テレビがあっても嘘つかずに解約なんて不可能ではないでしょうか?
壊れたテレビでもない限り。。。
壊れたテレビを購入して、それを処分してその時の照明を使って解約も考えましたが、これも結局は嘘になりますよね。
ある有名な方の話だと、契約しても支払いはしないというのがいいらしいです。それで訴えられることは確率的にほぼないと。0ではないでしょうが。

No.35 17/08/11 15:53
匿名さん8 

じゃあ、クレジットじゃなく、コンビニ支払いに切り替えてもらえば?

No.36 17/08/12 00:17
お礼

>> 35 はい、コンビニ払いに変えました。
でも、ますますNHKの受信料に関してはおかしいなと思います。
契約の義務はあっても支払いの義務はない。テレビがあってNHK見てても契約しない人もいるし、見てなくても契約して払ってる人もいるし、契約しても払ってない人もいるし、払いたい人だけ払って、払いたくない人は払わなくていいみたいな。
契約の訪問が来ても、支払う気はないから帰ってください!(テレビはないとかNHKは見てないとかごちゃごちゃ言わずに)とだけ言えば帰ってしまうらしいし、よくわかりません。
見たら見た分だけ支払うようなシステムにでもすればいいのに。それだと儲けが少ないからそうしないだけなのかな。法律もNHKの都合のいいように作られてるみたいですしね。
1番は自分にとってどれが1番ストレスがなく快適に暮らせるかでしょうね。普通に払い続けることも、堂々とできるしある意味1番ストレスがないとも言えるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧