注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

一番嫌われてはいけない人に嫌われてしまいました。 家族経営の会社に入社し、…

回答13 + お礼9 HIT数 9492 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 10:30(更新日時)

一番嫌われてはいけない人に嫌われてしまいました。

家族経営の会社に入社し、もうすぐ一ヶ月経ちますが、中間管理職である社長のご家族に嫌われてしまったようで、居心地が悪く、毎日が憂鬱で仕方ありません。

社内ではその方には逆らえない雰囲気があり、入社直後から「この人に嫌われたらまずい」と雰囲気で感じ取ってはいました。
しかし情けないことに、たった2週間足らずで嫌われてしまったようです。
もちろん自分自身にも非はあり、恐らく内向的な性格や頭が悪く仕事ができないことが原因だと思われます。
他の社員達と自分のことを話しているのだと思いますが、他の社員からもどことなく距離を置かれるようになってしまいました。

その方は人に対する好き嫌いが非常にはっきりしており、一度嫌われてしまった自分の評価が変わる可能性は低いと思います。

まだたったの一ヶ月、しかもこれから社員旅行等も控えているにも関わらずこのような状況に陥ってしまい、休日も仕事のことを考えては塞ぎ込んでいる状態です。

職歴に傷はついてしまいますが、自分自身も辛く、また社内の雰囲気も悪くしてしまうくらいなら、もう辞めた方がいいのだろうか、とも考えてしまいます。

自分の考え方は、甘いでしょうか。

No.2512672 17/08/08 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 22:41
通行人1 

そんなに好き嫌いが激しい人なら、今まで入った人でも、長続きしなかったんじゃないですか?

No.2 17/08/09 06:37
お礼

>> 1 その方が原因かはわかりませんが、今までも人の入れ替わりは激しく、一週間や二日で辞めてしまう方々もいたそうです。

No.3 17/08/09 11:28
匿名さん3 

たった一ヶ月で嫌われるのも本人にも責任あると思うけど。
余程、使えないか性格もおかしいか。

No.4 17/08/09 12:33
お礼

>> 3 おっしゃる通り使えないとは思いますし、性格も内向的ということもあり原因は自分自身にもあると思っています。

やはりこれ以上迷惑を掛ける前に辞めたほうがいいでしょうか。

No.5 17/08/09 13:18
匿名さん5 

2週間なら仕事が出来ないのが普通だし期間的にも
まだ主さんに対してのイメージは固まっていないと思う。

それにおそらくですよね。

あからさまに嫌がらせされるとかなければ
あまり深く考え込まないほうが良いのでは?

No.6 17/08/09 19:22
お礼

>> 5 もう一ヶ月経ちます。
深く考えすぎなのでしょうか…。どうしても、社長のご家族や他社員の自分に対する態度や反応を見ると、嫌われているなと感じてしまいます。

No.7 17/08/09 22:54
匿名さん7 

私も同じような環境です!
社長の奥さんが犬を連れてくるんですが私はアレルギーで犬猫はすごく困るんです!それを正直に言ったら、その場が凍りついて…
ストレスがたまるとほんとに病気になります! 辞めてもいいと思いますよ

No.8 17/08/10 19:12
お礼

>> 7 社長のご家族に嫌われてしまうと、本当に居づらく、辛いですよね。
取り返しがつかないというか…。
病気になる前には、辞めようと思います。

No.9 17/08/11 00:14
匿名さん9 

辞めた方がいいと思います。

家族経営の小さい会社は当たりかハズレかのリスクがあります。ハズレの会社なら早めに見切りをつけた方がいいです。
私も家族経営の小さい会社に転職して働いたことあります。どうも、はじめからそこの奥さんに嫌われたようで変な感じでした。あれ?と思いながらも3ヶ月頑張りましたがもっと早くやめればよかったと後悔してます。

No.10 17/08/11 14:29
お礼

>> 9 そうなのですね…。
家族経営だとわかってはいましたが、気持ちが焦り、入社してしまいました。
嫌われてしまった以上、もう長くは続けられそうにないので、早めに見切りをつけようと思います。

No.11 17/08/11 21:59
OLさん11 ( 30代 ♀ )

うちの会社かな?と思いました(笑)

うちの会社も社長のお母さんが専務でこの人がもうそれはそれは会社の癌と私は言ってるくらいで…
いない人の悪口を言いまくるクソババアで!

私はこのババアに好かれてないし私の仕事に対して(私にしかできない仕事なのにその仕事の中身を理解していないので)何やってるか分からない、暇なんでしょと決めつけてるので色々ムカつくのだけどとりあえず給料がまだいい方なので歯を食いしばって頑張ってますがそろそろ限界かも。
早いうちに見切りつけたほうがストレス増えて体壊しちゃいますよホント。

No.12 17/08/12 00:48
通行人12 

まだ入ったばかりじゃないですか。
その人から嫌われないことが今の仕事で最も大事なことですか?
その人に嫌われないようにすることが主さんの人生にとって最も価値のあることなのですか?
まだ入ったばかり。主さんのことだってよくわかってないはずです。そのうえで嫌われたならいいじゃないですか。これから仕事で見せていけばいいと思いますよ。
でも、その人に嫌われないために仕事を頑張るのではないですよ?
もっと大事にすべきことがあるはずです。それを大事にして頑張ればおのずと見てる人は見てるし、周りの見る目も変わってきますよ。
変わらない人も中にはいますが、そんな人からも認められたいですか?
どんなに完璧な人でも嫌う人はいます。そんな人からも好かれたいなら、完璧をやめなければいけない。でも、今度は完璧でないあなたを嫌う人が出てきます。その人の前では完璧を演じますか?
そんなことやってたら自分がなくなってしまいます。
自分が大事にすべきことを大事にすればいいと思うんです。
誰の何のために働くんですか?誰のための人生ですか?

No.13 17/08/12 08:32
お礼

>> 11 うちの会社かな?と思いました(笑) うちの会社も社長のお母さんが専務でこの人がもうそれはそれは会社の癌と私は言ってるくらいで… いな… 酷い環境ですね。そんな中で仕事を続けていらっしゃるとは…本当に尊敬します。
いない人の悪口は心底不快ですよね。聞くたびに自分も陰では言われているんだと思うと苦しくなります。でも社長のご家族だから、みんな否定できずに聞くしかない…。

体を壊す前には、辞めたいと思います。

No.14 17/08/12 08:56
お礼

>> 12 まだ入ったばかりじゃないですか。 その人から嫌われないことが今の仕事で最も大事なことですか? その人に嫌われないようにすることが主さんの… 誰の為の、何の為の人生。
確かにそうですね。

一番嫌われてはいけない人に嫌われてしまいとにかく不安で怖くて
「これ以上、あの人や社員に嫌われない為にはもうミスは許されない…。まともに仕事をこなさなければいけない…。」
と考えてばかりいました。

自分が最も大事にすべきことをもう一度考え直してみます。

No.15 17/08/12 11:06
通行人12 

通行人12です。

お気持ちはよくわかりますよ。だって、自分も似たような経験ありましたから。家族経営のところでパワハラする上司(社長のの親族)がいて、周りも何も言えず自分もずっと我慢して働いてました。仕事でなんとか認めさせて態度を改めてもらおうと。その上司に認めてもらうため、好かれるため、優しくしてもらえるため。
でも、最後は我慢の限界で鬱のなり倒れました。。。

今は病気を克服し他の職場で元気に働いてますが、色々気づくことができたんです。そのおかげで今の自分がいるんですが、その鬱になった職場では、その上司のために必死に頑張って働いてた状態になってたんです。上司に嫌われないように。すると、見返りを求めるんです。これだけ上司のためにやってるんだから評価されたい、好きになってもらいたい。でも実際は、全然評価されない、嫌な態度取られる。どうしてなんだ!!って。
でもそれは大きな間違いでした。だって人を嫌う理由なんて人それぞれだから。完璧でも優しくても仕事できても人気者でも嫌う人は嫌います。
それに、自分は自分の幸せのために数ある中でその職場で働きたいと思い就職したんです。ここでこういう仕事をすることでこういうことをしたいって想いがあったんです。
でもいつしかそれを見失い、その上司のことばかり気にして。

いまの仕事辞めるのは簡単だし、続けるべきでやめるべきではないとも全く思いません。
ただ、今一度改めて自分自身のこと見つめなおしてほしいんです。そこがはっきりすれば、今のところであろうが他行こうが、そう簡単には自分を見失わずぶれなくなると思います。


No.16 17/08/12 21:16
お礼

>> 15 鬱病になって倒れてしまうまで、必死で仕事をされていたのですね。
読んでいて、涙が出ました。
自分はまだ一ヶ月も経っていないのに、情けないです。
嫌われてしまうのは、やはり辛いです。
でも、その人からの評価を全ての基準として毎日を過ごすなんて、苦しいし、間違っていますよね…。
12さんのレスで、今まさに自分を見失っている状態なのだと気付きました。

「自分」を見つめ直して、それからまた今後について考えようと思います。

No.17 17/08/12 21:53
匿名さん17 

嫌われだしたなら、私ならパワハラを受けることを見越して、録音、録画の用意、日記の用意をして、訴訟おこして「慰謝料まいどあり!!笑」ってして辞めます。だいたいパワハラ自体は慰謝料は50万程度ですが、その後に解雇とかしてくれたら、給料1年分くらいさらに上乗せして請求出来ますし、どうせ労働者が勝つんだから、解雇も撤回されて自主退職にできます。

ていうか、入社して3ヵ月以内に辞めたなら職歴に書かなくてもいいんだよ。転職して、内定貰った後で年金手帳に記載されてるからそこで聞かれるかも知んないけど、もう入ってしまえばこっちのもんだし。

だいたい、2ヶ月くらいでわざとパワハラさせて、挑発して解雇して貰えたら後はちゃんと「行きたいのに来んなって言われるから行けないんです…」って手紙を月一で会社に送れば、働かなくてもどんどん金入りますよ。

No.18 17/08/13 09:52
お礼

>> 17 いざという時の為に、そういう準備も必要かもしれませんね。ありがとうございます。

そうなのですか?
初めての転職にも関わらずたった一ヶ月でこんな状況に陥り、職歴に傷だけを付ける羽目になるのかと本当に本当に苦痛でしたが…。
少し気持ちが楽になりました。

No.19 17/08/13 21:57
匿名さん17 

初めての転職なら不安もありましたよね。

とりあえず、転職する前にっていうか、働き出す前に、36協定やパワハラ、過労死など、働くうえでの法律を使った戦い方を知っていれば、不当なことをされても「まいどあり。」ってしめしめと思うことが出来ますし、心の余裕が出来ます。多少嫌われても無視されても、ぜーんぶ録画、録音しておけば、後でそれがお金になって帰ってくるんだから、

自分を見つめなおすんじゃなくて、社会での戦い方、身の守り方を勉強して働きだした方が自信もついて主のためだと思います。

No.20 17/08/14 19:32
悩める人20 

スレ主です。
ログインできなくなってしまったので、こちらから失礼します。
17さん、ご回答ありがとうございます。

仕事は人生の大半を占めるものですから、これから先のことを考えると社会での戦い方、身の守り方を知ることは大切ですよね。
今までは仕事で問題が起きても誰にも言えず、何もできず、泣き寝入りしてばかりでした。
もっと強くならなければいけないですね。

No.21 17/08/14 19:56
通行人12 

鬱病になって倒れてしまうまで、必死で仕事をされていたのですね。

なぜそこまで必死だったかというと、それまでも人間関係で仕事をお辞めていたので、また同じ理由で途中で逃げるようなことしたくなかったんです。そんな情けない自分を変えたかったんです。
でも病気になり、鬱にまでなってしまうなんて自分はもうどこ行ってもダメだって生きる自信も無くしました。
でも、それは大間違いだったんです!!
辞めてもよかったんです。転職繰り返してもよかったんです。自分が精一杯頑張ったなら。周りが名て言おうと関係ありません。
辞めるとダメだってのは、元を言えば世間体や常識や周りの目を気にしての価値観だったんです。自分はいつも周りの目を気にして生きてたということをそこで気づいたんです。。。
そこを一切無視して考えたら、いままで転職繰り返してたダメな自分が、その時その時精一杯頑張ってた自分、何言われても休まず仕事行ってた自分、どんなに休みたくても我慢して行ってた自分、内言われても我慢してた自分、泣きたくても歯を食いしばってた自分、自分はすごいすごい頑張ってたんです。。。こんなにも頑張ってたんだって自分で自分のこと認められるようになったら涙が止まらなくなってしまって。1番自分のかけてたものはそれだったんです。

1か月しかたってないかもしれませんが、正確には数十日。時間で言えば何百時間。決して短い時間ではありません。それにその期間、主さんはいい加減にやってましたか?
情けないと思うような適当仕事してましたか?
仕事サボったり休んだり人をいじめたりするようなことしてましたか?
きっと、主さんなりにつらくても精一杯頑張ってったと思うんです。そんな自分が情けないですか?
人から嫌われるのはやっぱり嫌ですよね。でももっとも嫌われてはいけない人は自分自身です。自分で自分を嫌うようになること以上に辛いことはないと思います。
自分を好きになるのに理由なんていりませんよ?
何かができるか何かが優れてるとか何かを持ってるとかそんなもの関係ない!

No.22 17/08/15 10:30
悩める人20 

スレ主です。
12さん、ご回答ありがとうございます。

自分も、同じです。
常に世間体や周囲からの評価ばかり気にして生きてきました。今も「決まったばかりの仕事を辞めたら、親族や友人達はどう思うだろうか。きっと呆れて距離を置かれてしまうだろうな」と、そんなことばかり考えてしまいます。
周囲から認められたくて、必要とされたくて、その為に行動してきた人生だったからこそ、嫌われただけでこんなにも塞ぎ込んでしまうんだと思います。

自分が嫌いだということ、どうして分かったのでしょうか。自分を好きになれたことがありません。
12さんのレスを読んで、少しでも自分を好きになれたら、この状況も、自分自身も、変えられるのだろうかと感じました…。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧