注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私の家は父子家庭です。 私が小学生の時に離婚し、そこからの世話は、父方の祖母と…

回答3 + お礼3 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 11:17(更新日時)

私の家は父子家庭です。
私が小学生の時に離婚し、そこからの世話は、父方の祖母と姉が面倒を見てくれました。
現在私は高校生となり、家事は姉、私で分担し、祖母は朝ごはんのみ担当しています。
しかし、姉は結婚が決まり引っ越すことになり、急に不安になりました。祖母は高齢で動けなくなるのも明日かもしれない。
そうなると家の事は全て私がやるのか、
だだっ広い家で一人ぼっちで過ごすのか、
不安要素がどんどんでてきて泣きそうです。父は仕事が忙しく朝はやく夜遅くまで働いてくれているのでこれ以上頼れません。甘ったれですみませんが、これからどうすればいいでしょうか。回答お願いします。

No.2512699 17/08/08 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 23:05
匿名さん1 

いつも通り、過ごすだけじゃないかなぁ?

おばあちゃんに相談してみても良いと思うよ?不安だって。

だけど、あなただっていつかは家を出るのだから、お姉ちゃん出てったあとの、家族との暮らしを大事にしても良いと思うよ。

今の暮らしは、思ったより短い筈だよ。

No.2 17/08/09 16:09
経験者さん2 

今まで一緒にいたお姉さんが不在となり、やっていけるか不安ですよね。
お姉さんは小さい時(小学生か中学生くらい?)から、あなたの面倒をみなければならないと必死だったと思います。もちろんあなたの協力無くしては、お姉さんも不安だったでしょう。
そして、今度お姉さんは自分の新しい家族のために家事を一手に引き受けることになり、また不安を抱えているかもしれません。
もしも、あなたが一人暮らしだったら自分ですべての家事をしなければなりません。
自分の分だけだから頑張れると思うかもしれませんが、今は作ったものを食べてくれる人がいる。
自分の働きを求めてくれる人がいる。ということは一人暮らしよりもとてもいいです。
一人だとパン1枚で食事を終わらせてしまったり、頑張れることもできなくなってしまうことがあります。
一緒に暮らせる人がいるということはとてもいいですよ。
大丈夫です。
今、おばあちゃんが動けなくなったわけではありません。

高校生でやりたいことやらなければならないことがたくさんあると思います。
限られた時間の中でこそ得られることも多くあります。
時間がない中で、生きていくのに必要なことを今ここで頑張れたら、将来きっと良かったと思いますよ。何が良かったとは今はわからないかもしれませんが。

お父さん・おばあちゃんを大切に。たまにはお姉ちゃんに甘えて今の生活を大切にしてくださいね。
お姉ちゃんが幸せになれますように。
そして、あなたも幸せな毎日になりますように。

No.3 17/08/09 16:59
匿名さん3 

マンションへの引っ越しをしたいと提案してみては如何でしょうか?
声を上げないと解って貰えません。

No.4 17/08/10 11:13
お礼

>> 1 いつも通り、過ごすだけじゃないかなぁ? おばあちゃんに相談してみても良いと思うよ?不安だって。 だけど、あなただっていつかは家を… 回答ありがとうございます。
頑張ってみようと思います!

No.5 17/08/10 11:16
お礼

>> 2 今まで一緒にいたお姉さんが不在となり、やっていけるか不安ですよね。 お姉さんは小さい時(小学生か中学生くらい?)から、あなたの面倒をみなけ… 回答ありがとうございます。
優しくてちょっと泣けました。
がんばります。

No.6 17/08/10 11:17
お礼

>> 3 マンションへの引っ越しをしたいと提案してみては如何でしょうか? 声を上げないと解って貰えません。 回答ありがとうございます。
ド田舎なので近くに全然マンションがなくて…
とりあえず今の家でがんばってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧