注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

主任にイライラが止まりません。 本当に仕事しません。給料泥棒。 主任…

回答6 + お礼5 HIT数 1395 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/08/14 08:15(更新日時)

主任にイライラが止まりません。

本当に仕事しません。給料泥棒。

主任の一日はこんな感じです。

朝、ペチャクチャお喋りしながら仕事。私達が5分10分で終わる物を平気で30分位かけて処理。最後2.3件になるとやらずに席を立つ(多分トイレや給湯室へ行きパートさんとお喋り)。戻ってきて朝一の仕事は終わりそれぞれの仕事に入ったりその時の状況で動きます。でも、主任は仕事ある時は不思議と手をつけず隣のパートさんとお喋り。で、仕事やろうとしたら無い。で、また隣のパートさん「仕事ない、笑」って話して席を立つ。その間仕事きても私達がこなす。主任戻って来る頃はまた仕事がない。主任苦笑い。嫌な仕事は隣のパートさんにお願いする。

大人しく席に座ったかと思えば今度は机から自分のノートを引っ張りだしてぼーっと眺める。ぼーっとしてるから仕事きても気付かない。やっと動き出しても処理能力が遅すぎて話にならない。

こんな感じで一日が終わります。

忙しい日も基本こんな感じです。

そのくせ他のチームにはいい顔したりやたら首突っ込む癖に最後まで席に持たないし。大体頼まれてもないのに勝手に首突っ込む。しかも自分の仕事しないで。

何でもかんでも首突っ込むならきちんと自分の仕事してからにして欲しい。

席替えして欲しいけど席替えしたらそれもまた懸念があり難しいです。

前より格段に酷くなりました。

上司に訴えましたが駄目でした。

ださら課長に相談したら課長が間に入ってガチバトル(言いたい事を言う)したらと提案してくれましたがそれしか方法はないんでしょうか?毎日イライラが募ります。多分、話し合いしたら言いたい事ありすぎて止まらなくなりそうです。

普段から目が痛いだなんだ煩い。昨日は寝違えて首が痛いと早退しました。すっごい騒ぎで煩かったです。

*勿論相手も私に対して気に入らない事はあると思います。

タグ

No.2512711 17/08/08 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 23:27
匿名さん1 

課長も無責任だな。
ガチバトルしたら?って、お前が指導しろよ。
あなたたちがやっちゃうから、主任もやらないんじゃない?
読む限り、共通の仕事がいくつかあって、
主任がトイレとかに逃げている最中に仕事がやってきて、
スレ主さんたちがやっちゃったから、戻った主任が暇って言いだすってことでしょ?
処理能力が遅いなら、数件与えておけば大人しくなるんだし、
トイレに行っても無視して机においておけば?

No.2 17/08/08 23:36
匿名さん2 

何かコネがある人なんですか?>主任

No.3 17/08/09 08:04
お礼

>> 1 課長も無責任だな。 ガチバトルしたら?って、お前が指導しろよ。 あなたたちがやっちゃうから、主任もやらないんじゃない? 読む限り、共通… ありがとうございます。

課長からは「何を言っても今更変わらないよ。あの人はそういう人だから。40年ずっとそうだから。」と言われました。

まぁ確かに私達がやるから何もしない。加えて他チームの人から「前までこうだったのに、すごいじゃん、腕上げたね、流石じゃん。」と言われて鼻高々に答えてました。

私は「あなたのおかげではないし、何もしてないじゃん。」て内心イライラ。

トイレから戻ってもまだ仕事は来るのにボケ〜っとしたり、隣のパートさんに訴えたりしてる間に他の仕事も終わってます。

朝、件数を人数で割り分担したくても出来ません。加えて主任に残したくてもそれだと仕事が止まるためできないんです。

私は上司に訴えても取り合って貰えず悔しくてもう1人の同僚と同じ日に有休で休もうかと悩みましたが、同僚に「やっても意味ない。響かないからやめた方がいい。」と言われました。

こんな給料泥棒のような人、でも周りには気付かれてない人初めてです。

No.4 17/08/09 18:29
お礼

>> 2 何かコネがある人なんですか?>主任 コネなんてありませんよ。

主任に対しては上司、課長は諦めてるから何も言いません。
だから主任にとっては良い職場ですよ、多分。

上司の引継ぎ事項に「年齢的な要素もあり、主任は仕事が出来ない」とあるそうです。

何でもかんでも首突っ込む。私が上司に指示されて現場の説明を他部署の課長に話している時も話に入ってきてイライラしました。しかも、忙しい日です。

今は主任本当に毎日がやりたい放題。有休も周りに気を使わず好きに取ります。一度やんわり注意というかしましたが駄目でした。「迷惑かけないからお願い。」と言われ…

本当に迷惑です。

やっぱりガチバトルしますか?それとも我慢しますか?

No.5 17/08/09 18:54
匿名さん2 

お返事ありがとう。
そんな人が主任という役職に就くというのが謎で、コネでもあるのかと思いましたが、違いましたか。40年そういう人という事なら、そろそろ定年ってところですか?
目障りで使えないというだけなら、もういない者として扱うしかない気がします。
席替えで解決するなら、それもいいんじゃないですか?
他の同僚はどういっているのですか?
上司すら諦めているなら、なおさら別の人が言っても無駄って気がします。

No.6 17/08/10 19:53
お礼

>> 5 ありがとうございます。

同僚も怒ってますよ。同僚には主任の昼休憩を「仲悪いパートさんがいて気まずいから昼休憩は後半に固めて欲しい。」とお願いしたみたいです。(私達は曜日毎に仕事を交代制にしてます。その仕事に合わせて食事も交代制にしてます。それを主任だけ食事を後半に固定すると仕事が回らなくなります。主任なのに私情でそんな事言えることに呆れます。)

席替えしたいんですが色々あって上手くいかないであろう懸念があります。もし席替えするにしても上司は動いてくれなそうです。(主任にはっきり注意してくれません。)

普段仕事せずもうほっといてるんですが肝心な所で首突っ込んできて美味しいとこどりします。で、周りにはさすが主任さんとなり、後始末は私達。美味しとこどりでイライラします。

実際、上司から私が先導切ってやるように指示を受けて準備したのにいざその時が来たら仕事そっちのけで首突っ込んできて最悪でした。忙しい日で仕事進まず…結局残業でした。
こんな人にはどうしたらいいですか?




No.7 17/08/10 21:27
匿名さん7 

「課長の前でガチバトル」しても良いと思います。
しかし、「年齢的な要素で仕事ができない」ってあるなら、「バトル」しても無駄でしょう。


ならば、チームの皆で示し合わせて、
「島とは別な場所に集まって仕事をする」
などの「実力行使」に出たら如何でしょうか?

No.8 17/08/12 21:13
お礼

>> 7 ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。まだご覧になっていらっしゃるでしょうか?

バトルが意味ないとは「話し合っても年齢的な部分で仕事出来ないならこれ以上は無理」だからですか?

確かに主任は上司に「体力的に限界でこれ以上は無理です。」と泣いて訴えたそうです。

体力的にと言われたら仕方ない部分もあるんでしょうが酷すぎじゃないかな?と思います。
体力的な問題以前の問題でもうやる気が感じられない…ペチャクチャおしゃべりしたり席を立ってる間に仕事がなくなってても悪いな、やばいな。って感覚がなくなってるようです。

体力的に私達に追いつけないなら他の部分で頑張れば良い物をそれをしない…例えば、マニュアルが大幅改定になる時に自分が有休で休むから主任が出勤したら要点をまとめて教えて欲しいと言ってきたり。「浦島太郎状態だから」と。でも、前もってマニュアルも通達されてるんだから努力して勉強すべきですよね?それを後輩に教えてってプライドはないのか?
そういう締めるべきポイントでも私達頼りなのに、他チームや上司が絡むと頑張るというな横取り美味しいとこどり。イラつく。

別場所で仕事とは主任内緒ですよね?いじめっぽくなりませんか?

今の職場環境は主任のやりたい放題で結構何でもありな感じで許されてるから私達が良く思ってないとは思ってないと思います。多分、1人で怒ってると思われてると思います。だから一度はっきり言うのとどっちがいいと思います?

例えば、

①主任体調悪く仕事にならないのに「周りの目があるから帰りたくない」と泣くとか。それも一度や二度じゃなく毎月あります。ひどいと月に2.3度。
②業務中に平気で私用の電話で何度も席に立つ。
③普段の仕事ぶり
など。秩序なんてないです。それを統制出来ない上司がだめなのはわかってます。

No.9 17/08/13 11:31
匿名さん7 

私は、「人前で仕事とは無関係な事で大声でお説教される。」
事の報復として、「堂々と無視をして、上司を無視して勝手に仕事を進める。」と言う報復に出ました。
また、「人前で私が相手に対して大声で激怒する」行為を私からパワハラした相手にした事もあります。

「同じ土俵に立たない」
「大人の対応をする」
をしようとすると、この手の人はつけ上がってしまうのです。


だから、敢えて同じ土俵に立って上を行くのがベストだったりする場合もあるのです。

だから、「イジメ」に近いかなとは思うのですが、「業務の効率化」を優先すれば仕方ないと思いますよ。

No.10 17/08/14 07:56
お礼

>> 9 ありがとうございます。

それって他の方が同じ気持ちだったんですか?

確かに今はこちらが何も言わないのをいい事に付け上がってるように思います。

主任「新人教育すらまともに出来ずおろされた」のにそれが理解出来ないようで今も自分の仕事せず新人さんの事気にしています。

それじゃ困るからおろされたのに、わかってないんです。

上司は面倒臭がって絶対協力してくれなさそうだし…

とりあえず今日、同僚に相談してみます。

これで主任が私より給料が上って信じられない。

No.11 17/08/14 08:15
匿名さん7 

私の場合、「私だけが狙われている」状態でしたので、
一人で闘いましたよ。

そして、なんとかなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧