注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

1人で悩んでいても答えが見つからず…初めて投稿させていただきます。 自分で決断…

回答12 + お礼7 HIT数 990 あ+ あ-

たらこ( ♀ hzrRCd )
17/08/12 18:14(更新日時)

1人で悩んでいても答えが見つからず…初めて投稿させていただきます。
自分で決断する事ではありますが、様々な意見が聞きたいと思っています。

私は付き合って8年になる彼氏がいるのですが、なかなか結婚に至りません。
私は20代半ば、彼氏は30代半ばです。

お互い結婚は意識し、結婚したいと言っていますが、プロポーズをしてくれない状態です。
理由を聞くと、結婚するお金がないのとタイミングを逃した、と言われました。

お金を貯めてから結婚しようとしてくれているのは、誠実的で嬉しいのですが、給料が上がったりボーナスが出ても進展は無く、趣味にお金を使っているようで、本当に貯金しているのかも分かりません。

お金がなくても婚約だったり、今の関係から進展があればまだ嬉しいのですが…。

確かに8年もの付き合いで同棲はしていませんが、お互い家族のような関係になっており、タイミングはかなり逃した感があります。

私が社会人になるタイミングでプロポーズしてくれるかなと思ったのですが、社会人になって4年近く経ちますがプロポーズしてくれる気配はなさそうです。

マンネリにもなり、ドキドキする気持ちや彼氏に対して何かしたいという気持ちもなくなり、夜の行為も私がしたいと思えなくなり、今では半年に一度するかしないかのレス状態です。

自分の中でも結婚したい気持ちのピークが過ぎたように感じ、この人と結婚したいのではなく、結婚に憧れを抱いているだけなのではないかと思うようになりました。

色々1人で悩んでいるうちに、結婚したいと思ってもらえない自分が悪い…とも思いますが、どうすれば良いのか分かりません。

そんな中、私の事を好きだと言ってくれる男性が現れました。
今の彼氏とは正反対のタイプです。

いけない事だと思いつつ、その男性と遊んでいるととても楽しいです。
新しい出会いなので、最初は楽しいのが当たり前だと思いますが、彼氏はしてくれないサプライズだったり、遠出してどこかに連れて行ってくれたりするので、とても楽しく感じてしまいます。

かと思えば、長年付き合った彼氏と比べてしまい、ここはちょっと嫌な部分だとか、彼氏ならこうしてくれるな、と気になる部分があり、楽しいけどまだ好きではない状態です。

新しく出会った男性と付き合いたい訳ではないのですが、今の彼氏とダラダラ付き合っていてもいいのかと、考えるキッカケになりました。

彼氏と別れたら後悔するかも…と、とても臆病になっていますが、このまま情で付き合い、いつになるか分からないプロポーズを待つのか…。

別れるべきなのか…。
自分で決める事ですが、どうする事が一番良いのか分かりません…。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

逆プロポーズする、という意見以外で出来ればお願いします。
私から言ったことはあるのですが、お金がないとか、本気にしてもらえなかったりと、軽く断られているので…。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

No.2512729 17/08/08 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 23:53
271 

断られるなら、別れますね。普通。
結婚式の費用を貯めるのに何年掛かりますか?
お金の理由な訳ないですよね。
まだ、独身貴族で遊びたいからでは?
8年待たせても平気でいれる神経は信じられないですね。
もっと、結婚願望の強い男性でないと協力的じゃないから結婚生活が大変ですよ。
常識が通用しないから。

No.2 17/08/09 00:11
匿名さん2 ( ♀ )

主さんの中には
ちゃんと彼氏がいてるから
ダラダラ付き合ってるようで
そうじゃないと思います。
きちんと付き合いされてます。

彼氏と8年になるんですね。
そろそろ結婚もして
いつか子供も欲しいですよね

今は新しく出逢った彼より
今の彼氏と向き合いましょう
じゃないとダラダラした
付き合いになり
ケジメがつけれなくなります

悩んでいるなら素直に彼に
相談してみましょう。
どうしたらいいの?って。
もう結婚する気がないなら
私は別れようかな。って。

No.3 17/08/09 00:28
匿名さん3 

本当に、好きだとしたら
もういい加減、お金ためてないとおかしい。

普通に、責任を持ちたくないだけでしょうね。まつ、意味はないですよね。

No.4 17/08/11 10:13
お礼

>> 1 断られるなら、別れますね。普通。 結婚式の費用を貯めるのに何年掛かりますか? お金の理由な訳ないですよね。 まだ、独身貴族で遊びたいか… ご意見ありがとうございます。
独身貴族で遊びたい…
でも彼氏は友達も少なく、休みの日でも私といないと寝休日になるほど暇人なんですけどね…。

バツイチだし、結婚願望は確かに、
もう薄いのかもしれません。

ありがとうございました。

No.5 17/08/11 10:19
お礼

>> 2 主さんの中には ちゃんと彼氏がいてるから ダラダラ付き合ってるようで そうじゃないと思います。 きちんと付き合いされてます。 … ご意見ありがとうございます。
結婚したい、
子供が欲しい、
そういう気持ちもありましたが、
もう分からなくなってきました。

彼氏には、あと1年しか待たない
と言ったのですが、
間に受けていないのか
プロポーズしてくれる気配は
まだなさそうです。

彼氏に直接相談するのも
なかなか勇気が出なくて…。
他のカップルは、相談とか
普通にしてたりするのでしょうか?

怖くても、ちゃんと彼氏と向き合わないといけないな、と思いました。
ありがとうございます。

No.6 17/08/11 10:22
お礼

>> 3 本当に、好きだとしたら もういい加減、お金ためてないとおかしい。 普通に、責任を持ちたくないだけでしょうね。まつ、意味はないですよね… ご意見ありがとうございます。
本当に好きだとしたら…
確かにそうかもしれません。
胸が痛いです。

彼氏からとても愛情を感じ、
愛されてるなぁと思うことは
あるのですが、
部分的なものかもしれませんね。

ありがとうございました。

No.7 17/08/11 10:50
匿名さん7 

8年も付き合って今の現状に、彼氏さんが慣れすぎている様に感じました。
しかし、30代半ばでお金がないとは。
結婚する気があれば、8年の間に少しづつ貯めていたはず。
正直、プロポーズは何年経ってもないと思います。
二人で今後の事をちゃんと話をされてみては?

No.8 17/08/11 11:14
288 

主さんが結婚しても良い別れても良いと考えられるのなら…

このままの状況なら別れを考えてる。距離を置きたいと伝えてみてはどうかな?

彼がどういう対応するかどういう会話をしてくるかによって考えれば良いのではないかと。

No.9 17/08/11 15:53
匿名さん9 

このままダラダラされる可能性高いですし、今そんな調子なら、他の人を選んだ方がいいかも

No.10 17/08/11 21:46
OLさん10 ( 30代 ♀ )

バツイチなら結婚に対して何か思うことがあるのかもしれませんね。
でももし彼氏さんに今プロポーズされて手放しで喜んで結婚したいですか?
お金だけなのかな?
お金がなくても結婚はできます。もちろんお金は必要だけど8年もその状態というのはお金以外の何かだと思います。

情もあって離れられないかもしれないですが一度きっぱり彼氏さんと別れるのもアリだと思いますよ。
別れて真っさらになってから見えてくるものがあると思います。

No.11 17/08/11 22:12
お礼

>> 7 8年も付き合って今の現状に、彼氏さんが慣れすぎている様に感じました。 しかし、30代半ばでお金がないとは。 結婚する気があれば、8年の間… ご意見ありがとうございます。
お給料はしっかりもらっているみたいなので、本当はお金の問題ではないのかもしれないですね…。

薄々自分でも分かってるのですけど、認めたくないというか、長く付き合ったので諦めきれない部分があると思います。

でも向き合わないとダメですね。
自分の中でしっかり考えて、向き合ってみようと思います。

ありがとうございました。

No.12 17/08/11 22:15
お礼

>> 8 主さんが結婚しても良い別れても良いと考えられるのなら… このままの状況なら別れを考えてる。距離を置きたいと伝えてみてはどうかな? … ご意見ありがとうございます。

何度か彼氏と話し合いはしているのですが、結婚するよと言いつつも、お金がないから…と。

式を挙げないでいいのなら、籍だけ入れれるけどそれでいいの?と聞かれ、それは嫌というか、そんな言われ方、決め方は嫌だなぁと…。

私はわがままでしょうか?

ありがとうございます。

No.13 17/08/11 22:19
お礼

>> 10 バツイチなら結婚に対して何か思うことがあるのかもしれませんね。 でももし彼氏さんに今プロポーズされて手放しで喜んで結婚したいですか? お… ご意見ありがとうございます。

今プロポーズされたら…それについては、かなり考えました。
正直、手放しで喜んで感動で涙する、なんて事はなさそうです。
どちらかというと、戸惑って悩んでしまうかもしれない…と思っています。
でもその場になれば嬉しいんじゃないかなぁと思ったり…。

親にも結婚しろ、彼氏の親にも結婚しないのかと聞かれ、もうどうすればいいの…という気持ちでしんどくなってしまいます。

嫌いになれれば別れれるのに、本当にいい人なので、情もあり勇気が出ません…。
どうする事がいいのか…。

長くなってしまい、申し訳ございません。

ありがとうございます。

No.14 17/08/11 22:23
お礼

>> 9 このままダラダラされる可能性高いですし、今そんな調子なら、他の人を選んだ方がいいかも ご意見ありがとうございます。

ダラダラされる可能性大ですか…。
私もそんな気がして、
とても不安です。

この人と結婚するんだ…!と思っていただけに、なかなか踏ん切りがつきません…。

出会っていないだけで、
他にいい人がいるかもしれないですね。

ありがとうございます。

No.15 17/08/12 00:59
288 

>>12

いやいや
話し合いしても無駄だから別れを覚悟して伝えてみるんだよ。

距離を置くってのは曖昧な態度なり中途半端な回答なら別れも辞さないって意味だよ。

もっと言えば金ないなら二人の口座でも作り計画的に貯金するとか具体的に話が進まないなら別れると伝えてみるしかないよ。

No.16 17/08/12 09:26
匿名さん16 

結婚したいなら今の彼ではない

No.17 17/08/12 15:55
匿名さん17 

バツイチの彼はやめたほうが良さそう。
初婚が良いんじゃない?

No.18 17/08/12 16:41
通行人18 

経験有るから主さんの気持ち、分かるよ。

>彼氏と別れたら後悔するかも…と、とても臆病になっていますが、このまま情で付き合い、いつになるか分からないプロポーズを待つのか…

主さんにも覚悟が必要ってことです。

例えば、後半年以内に婚約でも結婚でも正式に結果を出さないなら別れて欲しいと伝える。
すでに十分すぎるほど考える時間は有ったはず。
口先だけでのラリくらい交わしていたのは責任を取る覚悟が彼には無いからです。
お金だって覚悟有るならためてますから。

期限を決めて自分を選んでもらえるのかどうか、選んでもらえなかった場合、
連絡などセずすっぱり別れる覚悟がないと、
結婚はできない彼女、二番手やセフレに成り下がり、彼氏が結婚したい人が現れた時にすれられる可能性大です。

No.19 17/08/12 18:14
通行人19 

 彼は「誠実」なのでしょうかね?交際8年で誠実だったら結婚してるんじゃないの。

経済の壁が大きいようですが、将来のビジョンが描けないなどのことも含めて彼は1度結婚経験されてますから、そこまで結婚に対して前向きに捉えてないのだと思います。
申し訳ないですが、結婚への想いにお互い温度差が大きく出ています。

現在の収入で結婚資金の貯金をする努力されてない、又は出来ないのでしたら結婚してからも主さんが想い描いてる家庭面も断念する事が多くなってくる場合も考えておいた方がいいですよ。
子供も、学校へ行かせる金も貯めてないから生まない方向になったり、そもそもバツイチならば元嫁との間に子供がいれば、いらないって考えかもしれませんから。
その辺りもお互いにきちんと話し合うべきです。

ただ、年頃の子が結婚、結婚って騒いでるようにしか思えません。
あなたも、もう少し結婚の為にお互いに貯金したりと二人で協力的な計画をたてる話をするべきです。
「結婚考えてくれない」他人からしたら、だから?って話です。
自分の事なんですから、自分の将来の事なんですから、ケジメと決断は常に持つべきです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧