注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

愛を知らずに育った私はどうやって一人立ちすればいいのですか 大人になった今でも…

回答8 + お礼5 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/09 21:59(更新日時)

愛を知らずに育った私はどうやって一人立ちすればいいのですか
大人になった今でも親に愛されたくて依存したまま引きこもってます
でも私だって友達作ったり恋をしたり仕事してお金稼いで自立したい
でも親に愛されなかった自分が赤の他人に愛してもらえるとは信じられないから他人が怖くて社会に出れません
自分の人生を自分で創っていきたいのに

助けてください

No.2512812 17/08/09 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/09 03:03
匿名さん1 

神様の存在をまずは信じてみて下さい。
あなたはその神様につくられました。あなたをつくった時、神様はあなたに様々な出会い、感動、愛、を学べる機会を用意していますが、あなたは怖くてその経験ができる世界へ出て行こうとしません。
そのままどんどん年を取ってやがて何も経験できない年齢まできてしまったら勿体ないと思いませんか?
今あなたが何歳かは知りませんが、思い切って外へ飛び出す年齢にはもう遅いとは思えません。
親の事はこの際置いておいて、自分のために外へ出てみませんか?
神様はあなたにどんな経験と出会いを用意しているのか、確かめてきてください。

No.2 17/08/09 03:06
匿名さん2 ( ♀ )

そもそも自分の事を愛さなきゃ
大切にしなきゃ他人を好きには
なれません。

自分を過剰に褒めてください。

親に愛されたって、
友達いない人、恋人
いない人、上手く働けない人
沢山いますよ。

No.3 17/08/09 03:09
匿名さん3 ( ♀ )

自分の思ったように人生を歩めず、お辛いですよね。
私も5年くらい前まで引きこもっていました。
今も自立しているとはとても言えないですし、あなたと同じような気持ちでいます。
アドバイスにならないかもしれませんが、可能なら今の環境を変えてみたり、少し勇気を出して何か踏み出してみたりして、少しずつ変わっていくしかないと思います。
チャンスは待っているだけでは向こうから来ませんからね。
主様が幸せを掴めますように。

No.4 17/08/09 03:11
匿名さん4 ( ♀ )

今は親と同居ですか?
仕事もしてないようですし。

身内より他人の方が
私は大切ですけどね。。

友人を作りたいなら
引きこもりやめるべきです。

矛盾してますよ。

No.5 17/08/09 03:25
お礼

>> 1 神様の存在をまずは信じてみて下さい。 あなたはその神様につくられました。あなたをつくった時、神様はあなたに様々な出会い、感動、愛、を学べる… 素敵なアドバイスに涙が出ました。

神様ですか…子供の頃から孤独だった私はどこかで神様を拠りどころにしていました
神様やスピリチュアル系の書籍もいくつか読んできて、本を読んでる時間だけは癒されました
人の世界で生きるのは苦しいけど、確かに神様には沢山支えられてきた気がします
もっと信じなければいけませんね

丁寧な回答を下さってありがとうございました。

No.6 17/08/09 03:32
お礼

>> 2 そもそも自分の事を愛さなきゃ 大切にしなきゃ他人を好きには なれません。 自分を過剰に褒めてください。 親に愛されたって、 … 優しいアドバイスありがとうございます。
自分を愛すること…大切だと頭では分かってるのですが、自分の嫌な部分しか思いつかないです😢
こんな自分がどれだけ頑張ったってどうせ無駄だと思ってしまいます。

外へ出たい…
でも何が起こるか分からないから怖い…
もう20代後半なのに周りからは「いつまでも親に甘えてなにやってるんだろ」的な目で見られてるようで辛いです。
私からすれば親にちゃんと甘えさせてもらった記憶なんてないのに…

No.7 17/08/09 03:35
お礼

>> 3 自分の思ったように人生を歩めず、お辛いですよね。 私も5年くらい前まで引きこもっていました。 今も自立しているとはとても言えないですし、… 優しいアドバイスありがとうございます。
共感して下さって心が温かくなりました。
そうですね…勇気を出して少しずつでも出ていくべきですね…
何の支えもないので本当に怖いのですが、自分から行動する強さは身につけていきたいです
そうでないともう死ぬしかないと思っています

No.8 17/08/09 03:41
お礼

>> 4 今は親と同居ですか? 仕事もしてないようですし。 身内より他人の方が 私は大切ですけどね。。 友人を作りたいなら 引きこも… 同居です。仕事は学生のときアルバイトしただけです。
友達らしい友達ができたことないので、他人のほうが大事というお気持ちは分かりません。
少し仲良くなった人も、「あなたって心開かないよね」と言われ離れていきます。
自信がないので子供の頃からよくいじめられました
気弱で言い返せないのでいじめられるしかありませんでした。
そんな私なので友達が欲しくても他人が怖くて自分から避けてしまいます。

No.9 17/08/09 03:51
通行人9 

親の存在を、感じた事がなく生まれた時から親を知らない子供は、愛を知らないから期待もしないけど、親の愛をなまじ知っていると、愛を渇望する。それはとても生きにくい。ただ親を憎むだけの人生だったとしても、それを後悔するのは自分だけであり、誰も肩代わりはしてくれない。将来、自分がこの時間に後悔をしても、2度と戻ってくる事はないから、這い上がるなら早いほうがいい。親に期待するのはやめて、自力で這い上がる事を応援します。

No.10 17/08/09 10:15
匿名さん10 

大人になるまで愛をくれなかった親にしがみついていても無駄です。

No.11 17/08/09 10:25
匿名さん11 

愛されたからって愛せれるようになる訳ではないですよ。あなたは愛される経験が
得られてないから自分を好きにはなれないと思い込んでいるのです。
虐待されたりした子どもは、では自分を好きにはなれないでしょうか。
あなたは自分を嫌いだから愛が欲しいと思っているのです。愛が手に入れば
自分を嫌いでなくなると思っているんですよ。でもそんなことはないです。
逆です。嫌いでなくなれば愛が手に入るんです。

No.12 17/08/09 10:37
匿名さん12 

自力で頑張って下さい。
私は2歳の頃、両親を無くし祖母に育てられ小学生から親戚の家をたらい回しされました。
誰にも相談とか出来ずに勿論甘える事も無かったです。
小学生の頃は酷いイジメに合いました。言い返す事が出来なかった自分が悪かったのです。
先生にも馬鹿にされて死にたくなり家出をし警察に保護されました。
その時の婦警さんが人生で始めて優しい言葉を掛けてくれた人でした。
自分の考えは言わなければ相手はわからない。それとウジウジしない事。それから一週間に一度は婦警さんに5分位悩みを聞いて貰いました。勧めてくれた本を図書館から借りて読みました。
中学から私は自分の性格を変えました。明るくはっきり言う努力をしました。でも相手が嫌がる事は言わない。悪口は言わない。それから噂好きな人とは付き合わない。
環境が変わりました。
新聞を読むようになりコラムのような意見で、これは違うなと感じた事がありました。その時、人間は偉くならないと発言力も発言に靡いてくれる人もいないなと思いました。
1つの職業で負けない自信が付けば私の発言も認められると感じました。
まずは自分の為に努力し頑張る事で自然と同じ道を目指す友達が出来ました。
まず
何がしたいか考え早目に目標を決めて頑張る事です。
目の前の事をやってる時は悩んでる暇は無いです。
友人は自然と私の直向きな態度を知り付いてきます。
言い訳は逃げで格好悪いし誰も耳を傾けません。
自分に厳しくすれば結果として愛にも恵まれると思います。
愛が先、友人が先では無理です。
20台のうちに頑張ってください。
35過ぎたら手遅れです。

No.13 17/08/09 21:59
お礼

皆様、本当に丁寧に親切に答えて頂きありがとうございました。
皆様の温かい言葉に救われました。
もう頑張る気力も残ってないような私を強く後押しして下さって涙が出るほど嬉しくなりました。
あまり人の言葉で勇気づけられたり嬉しくなったことがなかったので驚いてもおります。
皆さんの温かいアドバイスを支えに、ちゃんと自立していけるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧