注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

はじめまして。 長文失礼します。 私の職場に『私はお母さんだから』『…

回答3 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 09:35(更新日時)

はじめまして。

長文失礼します。

私の職場に『私はお母さんだから』『私は主婦だから』が口癖の50代女性がいます。

洋服の話をしてても『私は主婦だからあなたのように好きに服を買えないのよー』。
職場では『私はお母さんだから早く家に帰って子供にご飯を食べさせなきゃいけないのよ』。

洋服の話はセールで安く買えたんですよ!って言っただけなのに、こういう返事が返ってきました。でも、その方も洋服などよく買うようで、『昨日通販で3着かったのよー』とか『色違いのカバン、どっちも欲しいから両方買っちゃった!』と言います。
意味が分かりません。
なぜ『主婦だから買えない』なんて言うのでしょうか?買ってますよね?

そして子供にご飯を食べさせなきゃいけないのは分かります。職場には他にもお母さんがいらっしゃいますし、大変なのもとても分かります。が、ここまでアピールしますか?
『仕事もしなきゃいけないし、家に帰ったら子供の世話をしなきゃいけないし、私はとても忙しいのよ』とよく言います。
他のお母さん方はこういうこと全然言いません。

職場では『私が一番忙しいのよ』アピールがすごいです。大きな声でみんなに聞こえるように『誰もこの仕事してくれないから私がやらなきゃいけないじゃない。あれもこれもあるのに。家ではおなかをすかせてる子供が待ってるのに帰れないじゃない。』『誰もこの仕事出来ないから私がやらなきゃいけないじゃない』と言います。
誰もその仕事をやらないとは言ってませんし、出来ないことはないです。誰にも相談なしで一人で仕事抱えて独りよがりなことを言います。


私は未婚ですので自分の時間はたくさんあるので進んで残業もします。その主婦にも気を遣って仕事も手伝ったり、時には仕事を奪って女性が早く帰れるようにしているつもりです。
最初は(そうだよな、仕事も子育てもしている大変なんだよね…)って思っていましたが、口癖を言われ続けてだんだんイライラするようになってきました。
その人だけが忙しいわけじゃない。他の従業員やお母さんたちも忙しいです、仕事してますから。でもなんでその主婦だけがそういうことを言うのかわかりません。

独りよがり?
忙しい自慢?
かまってほしいの?

分かりませんし、今後どう対応していったら良いか分かりません。
まるで、私たち他の従業員が仕事が出来ないせいで私は早く帰れないのよ!と言われているようです。

その主婦がどう思っているのかさっぱりわかりません。

No.2513039 17/08/09 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/09 17:20
匿名さん1 

我慢や抑圧がひどいんでしょうね、家で旦那や子どもにお母さんありがとうって言ってもらえていないのでしょう

No.2 17/08/09 19:00
通行人2 

残念な人ですね。
私も主婦で働いていますがそんなこと言いません。
よっぽど家で相手にされていないんじゃないんでしょうかね。
誰も認めてくれないから自分で言ってるのかな。
何にしてもかわいそうな人。
イライラするとは思いますが、マジこいつかわいそうな奴だな、と思いながら聞き流して頑張りましょう。

No.3 17/08/12 09:35
匿名さん3 

きっと子供さんにも旦那さんにも感謝されていないのでは?誰かに頑張っているねって言われたいのかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧