注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

少し気持ち悪い人だなと思われるかもしれませんが、私は標準語話す関西人です。 関…

回答3 + お礼1 HIT数 2147 あ+ あ-

江戸川綾音( 13 ♀ 3YpRCd )
17/08/09 21:06(更新日時)

少し気持ち悪い人だなと思われるかもしれませんが、私は標準語話す関西人です。
関西人なら関西弁を使ってるんじゃないの?と思われた人もいるかもしれません。
実は私は、小学校6年生の時に中学受験をしに東京に行きました。そして、戻ってくると、学校の友達に「標準語になっている」と言われました。その時はあまり気にしていなかったし、別にいいかなと思っていたのですが、今日、嫌なことがありました。

それは、私と父と母が3人で夕食をとっていた時の事でした。私は父と少し会話をしながら食事をしていました。すると父が突然「話し方が違う」みたいなことを言い出しました。そして、私がしゃべったことをいちいち関西弁に直してきました。
例えば、関西ではマクドナルドは「マック」とは言わず「マクド」と言うとか、いろいろ言ってきました。
私は「関西で標準語話すなんて、やっぱり気取ってるイメージに取られるんだよね」と聞きました。すると父は、「確かに関東人みたい」と言いました。
それは別に良いのですが、 「あんた東京人になりすましてる」みたいなことも言われました。それには本当に腹が立ちました。私は一応、東京人ではなく関西人なんです。標準語で話す関西人だって、少数でしょうが、きっといると思います。
それに、父は本当の関西人なので、私に合わせて標準語を話すと、すごく気持ち悪く聞こえました。
あまり標準語は意識して使っていないので、話し方をあれこれ言われると、かなり傷つきます。

関西で標準語を話す事は、嫌われる理由の1つなんですか?
周りにも結構標準語の人がたくさんいるので、別に目立たないとは思いますが。

例えば、私の祖母もかなり標準語を使うし、 1年前に学校にいた、横浜の先生の影響もあるかもしれないんです。
周りの人は、「あなた標準語で話してるんだ。じゃあ私もあなたに合わせるね」みたいに、私に合わせようと必死なのでしょうか。
周りの人にそんな思いをさせてまで会話しようと言う気はないので、もしそうだったら少し考えないとなとは思いますが、今のところ多分大丈夫だとは思います。

父には「それならもうどっちでもいい」と最終的に言われてしまったのですが、標準語を話していることで関西人に嫌われるのなら、どちらでも良くないですよね。

そして、東京人になりすましていると言う父の言葉に1番腹が立ったのですが、そのことについてはどうなんでしょうか。

皆様のご回答、お待ちしております。

No.2513105 17/08/09 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/09 20:30
匿名さん1 

私の父もバリバリ関西人だけど(実家は道頓堀周辺)、標準語で会話します。

父の仕事は東京でしたが、引退して大阪に戻りました。幼い時から家族とは標準語で話します。何だか、標準語が個人的に好きらしいです。

私は父の近くに東京から引っ越して4年程になりますが、関西弁が話せないままです。やはり、気になってしまって知人に相談したら、仕事では標準語を使う時が多いし、あまり悩まなくても良いと言われました。

多分、関西弁話したら笑われそうです。だから、標準語のままです。

No.2 17/08/09 20:50
匿名さん2 

標準語だからって気にすることないと思います。関西だって他から来た人も沢山いるわけだし、何とも思わないですよ。
私も関西人ですが、中学の時の友達が愛知からきたの子で、その子が、関西弁は怖く感じるみたいなことを言ってたので、なるべく標準語で、その子に合わせてたせいか、いまだに関東出身??とか、あんまり関西人ぽくないねって言われたりします。
特に話す相手が標準語だったら完璧 標準語になりますよ。

No.3 17/08/09 21:01
匿名さん3 

関西人が標準語話してもイントネーションが違うからすぐ分かるよ
関西弁圏内では標準語に聞こえるだけで普通に訛ってるから気にしなくていいと思う

No.4 17/08/09 21:06
お礼

>> 3 No. 3 さんに返信します。
やっぱりお悩み掲示板では、こんなこともちょくちょくあるものなんですね。
私が話した標準語を聞いてもらいたいものです。
本当に「全然関西人じゃないみたいだね」とか周りに言われたりするので、私のことをあまり関西人だって思ってる人はいないと思います。
声とか載せられないので、悩み掲示板でこういうことがちょくちょくあるんですよね。
残念ながらあなたの回答は参考にできません。せっかくの回答だったのに、申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧