注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

もうすぐ1歳半の子供がいます。 久しぶりに支援センターに遊びに行き、赤ちゃんや…

回答4 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
17/08/09 23:03(更新日時)

もうすぐ1歳半の子供がいます。
久しぶりに支援センターに遊びに行き、赤ちゃんやおもちゃがたくさんあり、興奮したのかずっと動き回ってました。
先生や私が呼んだりしても御構い無しにあちこち行ってしまって、おいかけるのに必死でした。
先生と育児について話す機会がありそのことを聞くと、大人しくしてる子もいるし、落ち着きがない子もいるけれど様子を見て気になるなら療育センターを紹介もできますよとのことでした。
うちの子は私から見るとどちらかというと育てにくいのかなと思います。
甘やかしているせいか、すごく甘えんぼうで抱っこ抱っこ、一緒に遊んでほしい、一緒にいてほしい、かと思えば外にでれば興味が爆発してどこでもとんでいってしまい、思い通りにならないと泣く怒ると激しくなってきてしまいました。
でも家では本やおもちゃで大人しく遊んでいることもあるし、落ち着いて食事したりもあります。
実家に連れて行ったときもおじいちゃんの膝に座って食事したり、手を繋いで歩いたり、マネしたりバイバイしたり、大人にアーンしてあげたり猫をナデナデしたりと特に気になることはありませんでした。
お友達と出かけると、逆に騒がずによく大人しくしてるねと言われることもあります。
家族も1歳児はこんなものでは?どこもおかしいと思わないと言ってます…
療育は、親が気になるといえば普通に紹介してもらえたり気軽に通えるものなのですか?
もし何かしら障害があるなら早く通わせてあげたいですが…
皆さん客観的に見てのアドバイスを頂きたいです。

No.2513115 17/08/09 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/09 20:55
匿名さん1 

普通の元気な健康なお子さんな気がします…

目に分かるような発達の遅れとかであれば、すぐ判断がつかかと思いますが、1歳半だとすぐに決めつけての断定はできず、もっと大きくなるまで経過観察になると私は聞きました。

でも、心配なら相談に行ってみたらいいと思いますよ。療養は、お住いの地域で雰囲気とか違うと思いますが、試しに行ってみるのも勉強になると思います。

No.2 17/08/09 21:38
匿名さん2 

周りの空気よんで自分は遊びたいけど、先生や親の呼びかけに気付いて遊びをやめる1歳半なんて、そっちの方が異常では?

文章読む限りでは主さんが要らない心配してるだけで、
1歳半で歩けたら発達は問題無いと思います。

社会性とかは3歳とかからでいいのでは…!?

No.3 17/08/09 22:08
経験者さん3 ( ♀ )

同じ月齢の子がいますが、至って普通ですよ。
むしろ、主さんが神経質になり過ぎかなと思います。
息抜きも大事です。
3歳まではのびのび育てていいと思います。

No.4 17/08/09 23:03
匿名さん4 

今1歳9カ月のうちの次男と同じです(笑)
外だとテンション上がって親ガン無視で爆走してます…
いろいろ自分でしたいのか手出すと怒るし上手くいかないと反り返ってギャン泣きです。

長男が本当に大人しくて慎重、聞き分けが良かっただけに兄弟で真逆の性格。
長男は親の側から離れずそんなにギャン泣き愚図りも無かったから楽だったけど5歳の今、自分の気持ちを積極的に伝えられずにだんまりしちゃったりでこちらが意識してないと見逃しやすいので自分の気持ちを遠慮なく出す次男よりちょっと神経使います。

今はいろいろ体力使うかもだけどそれぐらい伸び伸びな方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧