注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

妹に、お前の◯◯なところが嫌いだ、××なところが腹が立つ、などと言われます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 20:26(更新日時)

妹に、お前の◯◯なところが嫌いだ、××なところが腹が立つ、などと言われます。
◯◯されると傷つくとか、××はしないで欲しいとかならわかるのですが、嫌いという言葉の裏には常に私の行動を否定するニュアンスが含まれていて、妹の望む通りに動かないと嫌われるのではないか?と疑問を感じます。

例えば、妹が私に対して怒っているとき、父が妹からの伝言を転送してきて、それに対して私も父に伝言を託す形になってしまい、父から妹に電話かメールしてもらえると助かるんだけど、と言われました。
それで私が(父の煩わしさを考えると)私は電話したいけど、今は下手なこと言うと火に油を注ぐからと断ったのを父が妹に言ってしまい、電話したいならなぜ直接言わないんだ、そういうところが本当に嫌いだ、と父から転送メールが来ました。
妹もなぜ直接言ってこないのか?やってることは同じじゃないのか?そもそも私電話したくないし誤解して責めないで欲しいと思いましたが、それ以前に、大激怒している相手に対してワンクッション置くことは時と場合によっては一概に間違っているとは私は思いません。
でも、妹は直接言うのが筋(なぜか妹自身には当てはまらないのですが)だから、それに外れる行為をする人間は嫌いだとなるのではないか、と思います。

私の妹に対する見方は間違っているでしょうか。
身内に似たような方がいる方はいらっしゃいますか?
どのように対応していますか?
私は自分が正義の妹と付き合うが疲れました。

No.2513122 17/08/09 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/09 21:20
匿名さん1 

別に嫌われてもいいのでは?

お父さん経由で連絡来たら、お父さん経由で返さなければいいのに。
直接言えって言えばいいじゃない。

とりあえず、主さんは要領が悪いって事は分かった。

No.2 17/08/09 22:38
お礼

>> 1 要領は悪いですね。
それは否定しないです。

ただ、メールの件はわかりやすいかと思って挙げた一例であって、特別非常識なことをしているわけでもないのに、私が自分の気に入らない行動をすると嫌いだと否定してくる人間に対する扱いを聞きたいです。

No.3 17/08/10 11:11
匿名さん1 

ですから、別に嫌われてもいいじゃないですか。

主さんは要領が悪いので、割と間違った対応しがちかと思います。スレを読んだだけの範囲なので、実際は違うかもしれませんが、いちいち相手の感に触るような事をしがちに思える。妹さん相手に限らずね。

そんな主さんに臨機応変に動く事は出来ないと思えます。
ですので、嫌いって言われてもいいじゃないですか。
スルーしときましょう。なんなら、ありがとうと返しておけばいい。

妹さんに好かれたいのなら、妹さんの言いなりなればいい。

No.4 17/08/10 19:22
匿名さん4 

うちも姉がいますが、3、4年前ぐらいから、こじれてます、
今は、全く連絡なくなりました。両親から、何十年と姉妹ひいきがあり、
姉ばかり、両親が味方をします、全く姉には、注意しなく、姉からしたことがあまりに非常識だなぁ、と思っても、ちょっと私が意見言ったら、私が怒れ…てしまいます、姉はしかられません、
今まで私は、姉に合わせていた方なんだけどそういったことが馬鹿馬鹿しくなり、姉に対しての妹を小馬鹿にしたような態度に堪忍袋がきれてしまい、、
最近プッツンときれてしまい、こんな奴と思ってしまい、相手にするだけ利用されると思ってしまい、、姉が行きようが死のうが、知らんこった、と思えるようになりました。、
相手にするだけ損だし、こっちが悪くなくても悪くなるから、付き合い無くしました。精々してます、
あなた様も付き合っても美味しいように利用されるだけなので、付き合いをセーブなさったら、どうですか、
うちもセーブしてます、




















No.5 17/08/10 20:17
お礼

>> 3 ですから、別に嫌われてもいいじゃないですか。 主さんは要領が悪いので、割と間違った対応しがちかと思います。スレを読んだだけの範囲なので… 何度もありがとうございます。
相手の感に触るような事をしてしまうというのは当たってると思います。
自分を客観視は出来ませんが、妹も含めた家族にその傾向があるように思えるので。

ただ、やはりすごく傷つきます。
好かれたいとは思いません。
嫌われたっていいと思います。
でも、感に触ることをされたからって、その都度相手の人格や人生を否定する言葉まで発して人を傷つけていいとは、私は思えないです。
私だって妹の言葉ややり方に、え?と思うこともありますが、それは妹が間違っているというより、考え方の違いで片付けられるレベルだと思うので、怒りもしないし、まして相手を傷つけることなんて言いません。

No.6 17/08/10 20:26
お礼

>> 4 うちも姉がいますが、3、4年前ぐらいから、こじれてます、 今は、全く連絡なくなりました。両親から、何十年と姉妹ひいきがあり、 姉ばかり、… ありがとうございます。
そうですね、すごく小馬鹿にされます。
見下したような態度です。
両親は平等に愛情を注いでくれましたが、でも妹のほうが出来の良い素晴らしい人間、まあそれは事実なんですが、私を出来が悪くてダメな娘だけど、まあそれも可愛いかな、みたいな感じでした。
なので、妹は自分が優秀!姉は自分より下!と位置づけるようになってしまったんだと思います。
疎遠にしたほうが楽ですよね。
気を使って付き合いたくないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧