注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私はある建築の大手の企業に今年入社したのですが、なにぶん専門学校を二年制で卒業し…

回答5 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 19:46(更新日時)

私はある建築の大手の企業に今年入社したのですが、なにぶん専門学校を二年制で卒業したので同期の方より2〜4歳年がひくいです。そして同期の方で飲み会をしたのですが、「同期なんだからタメ口でいいよ」とは言ってくださるのですが、いざタメ口を使うと「こいつ調子乗ってる」とヒソヒソと話し始め、年下なので色々とおもちゃにされ、何より辛いのが、周りの方がみんな大卒で飲み会慣れていると言いますか、私が少しでも場にそぐわない発言をすると集中的に避難されてしまいます。いじられキャラと割り切れればいいのですが、自分の中では割り切れずどうしても嫌な気分になってしまいます。これは自分が大学のノリだったりいじられキャラに慣れていくしか方法はないのでしょうか?しょうもないかもしれませんが人見知りな性格なゆえ、この会社が自分に向いてないのかもしれないとさえ思ってしまいます。考え方や、改善点など些細なことでもいいので、何かアドバイスをもらえるととても助かります。
長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

No.2513195 17/08/09 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/09 23:12
匿名さん1 

入社おめでとうございます。
まだ数ヶ月なので結論を出すのは早いです。
基本的に仕事で見返す気持ちでいればいいんです。
大学生のりの同期も最初はわちゃわちゃしますが次第に落ち着くと思います。
基本的に相手にしないようにすれば大丈夫です。

No.2 17/08/09 23:15
OLさん2 

それは「いじり」じゃなく『虐め』と言うんですよ。割り切る必要なんかない。年上だろうが不快なことをされたら怒っていい。

年下だから何を言っても許されるなんて馬鹿な話があるか! 年上だろうが、年下だろうが、同い年だろうが、相手に敬意をもって接するのが最低限の礼儀です。

自分から「タメ口で良いよ」と言っておきながら、その通りにすれば陰口を言う。最低です。同じ人間だと思いたくもない。

No.3 17/08/09 23:21
koujien ( ♂ 9USQCd )

主さんが20歳だとして,24歳の同期がいるとします。
主さんが24歳になったときには,4年間の実務経験を持っていることになります。

これって,主さんにとって,とても大きなメリットです。

そして,大学を卒業してすぐに入社した人はともかく,24歳の同期は,4大を新卒で入社した同期と更に2年のブランクがあります。

このことを,彼らは気づいているのです。
そのことと,入社した当初は,なんとかして自分の立ち位置を確立しようとする動きがみられます。
そのため,無駄に背伸びしたり,背伸びする代わりに,誰かをいじるような言動が生じます。

これって,自然発生的に,つまり,ごく普通に見られる現象だし,その中でどう振る舞うかを考えることが成長につながると思っています。

いじられキャラって嫌ですか?
いじられキャラって,誰も傷つけないので,すごく楽でいいと思うんですよね。
リーダー的な立場になると,誰かの考えを無視しなきゃならないこともあるし,盛り上げようとするあまり,誰かが傷つくようなことを言ってしまうこともあるからね。

主さんは,同期で最も歳下なんだから,「いじられキャラも悪くない」と思って対処したら,みんなから可愛がられる存在になれると思うけどな。

No.4 17/08/10 00:15
案内人さん4 

脳内を整理しようよ❗

君は飲み会の一件しか
書いてないけど同期だけ
でやる飲み会って頻度と
しては、そうそう有る訳
じゃないでしょ
それなのに「この会社は
自分にはむいてない」っ
て結びつく点が全てを物
語ってる気がするけどね
建築関係は体育会系のノ
リだし時期的に君をイジ
リながら同期もお互いの
性格を見極めようとして
るに過ぎない。何れ飽き
るし話題にもされなくな
ったら今度は疎外感を覚
える事になるに違いない
今が辛いのは理解出来る
けど入社数ヶ月って誰も
が辛く思い悩む時期なん
だよ。同期じゃなく君の
性格的な問題だけど年内
を何とか乗りきれよ!
君の立ち位置は必ず見つ
かるから後少し
頑張れや(^o^)v

No.5 17/08/12 19:46
匿名さん5 

飲み会ではただニコニコしてるだけでもいいかも、敬語は使っておいた方が無難なのかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧