関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり

丁寧すぎるLINE。文章が長くなってしまいます。 24歳大学生女です。 …

回答9 + お礼9 HIT数 5856 あ+ あ-

鼻毛( 24 ♀ Mt0QCd )
17/08/11 12:22(更新日時)

丁寧すぎるLINE。文章が長くなってしまいます。

24歳大学生女です。
もともと気を使いすぎて気を遣わせてしまうようなタイプで、LINEでも文章をものすごい時間かけて送ってしまいます。
仲良くなると、短文かつ絵文字無し3文字以内くらいまで縮まりますが、部活の先輩や出会ったばかりの友達、仲いい男友達などには、誤解がないように文章をつくろうと意識してしまい、超絶丁寧でむしろ少しうっとうしい、痛い子っぽくなります。

今回も、部活を引退する先輩にLINEをしようとしたら、過去の自分のLINEを見て激萎え。こんなの、また見られるくらいなら、送るのやめようかな、でも感謝の気持ち伝えたい。。どうしよう。という感じです。

・LINEを短くするやり方
・丁寧すぎるLINEを送られた気持ち
・昔のLINEの長さを気にするか

等教えていただければ幸いです。

お手柔らかにお願いします。



No.2513218 17/08/10 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 00:21
匿名さん1 

推敲しましょう。

余分な部分を削り、必要な事だけを伝えれば良いと思います。

今、読み返して失敗してると思うような部分を、送信前に削ればいいです。

受け取り手の気持ちになって読み返してみると余分な部分が分かると思います。

No.2 17/08/10 00:24
おばかさん2 

文章が長くなるのは考えがまとまってないから。
丁寧すぎる内容は距離感を生みます。
昔ってどのぐらい昔か分からないけど終わった事をウジウジ考える暇もないんで過去は一切気にしません。

あなたのこれからは未来にしかないから下らないコトあまり考えないでね(๑>◡<๑)

No.3 17/08/10 00:29
匿名さん3 

過去に遡って読み返すなんて稀だと思います。
なんか予定とか場所とかだったら見直したりはあると思うけれど。
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
文章については、作った文を声に出して言ってみて、自分が実際面と向かってこのセリフ言うか?って考えてみたらどうでしょう?
例えば、文「大変お世話になりました」
実際「本当にお世話になりました」
だったら、本当に〜を使うとか。
LINEって文章だけど会話だと思うから、相手が目の前にいると思って実際喋る言葉でいいと思いますよ。

No.4 17/08/10 00:38
お礼

>> 1 推敲しましょう。 余分な部分を削り、必要な事だけを伝えれば良いと思います。 今、読み返して失敗してると思うような部分を、送信前に… 押し付けるばかりで相手の気持ちにたって考えられてなかったかもしれません(T_T)
推敲してシンプルな文章を心がけたいと思います!
夜分遅くありがとうございます!

No.5 17/08/10 00:42
お礼

>> 2 文章が長くなるのは考えがまとまってないから。 丁寧すぎる内容は距離感を生みます。 昔ってどのぐらい昔か分からないけど終わった事をウジウジ… トーク履歴見たら相手に対する自分の文章が3倍くらいあって引きました。笑 感謝・要件・体調の気遣い?等々・・・暑中見舞いかよ!て感じでした。笑
おっしゃる通り、完全に距離感生んでると思います(T_T)

あなたのこれからは未来しかない!てお言葉凄く勇気付けられます!
これからの自分を見てもらうために適切な行動をしなきゃなとも思いました!
ありがとうございました!

No.6 17/08/10 00:46
お礼

>> 3 過去に遡って読み返すなんて稀だと思います。 なんか予定とか場所とかだったら見直したりはあると思うけれど。 そんなに気にしなくても大丈夫で… なるほど、、面と向かって想像する案すごいいいです!そうしてみます。
完全に「大変~」を使ってました。尊敬語謙譲語のフルユーザーです。。
LINEって会話のように使えばいいんですね。完全にハガキ扱いでした。

もうちょっと気楽に使えるように努力しようと思います。
夜分遅くありがとうございました。

No.7 17/08/10 00:54
匿名さん7 

・言いたい事を明確にして何を言いたい事を3つ位に絞る。
何に対しての感謝なのか?と言う事。
くどい説明もほぼ無くす。

・丁寧に心がこもってるなら長くても問題無し。

・昔のは気にしない。気にしてるのは案外自分だけだから。

お世話になった先輩への感謝の気持ちなのであれば、長くても問題無しだと思います。読みやすいに越した事は無いですが、伝えたい事を書くのが基本なので内容が良ければ良いので、自分らしく書いたら良いと思いました。

No.8 17/08/10 01:00
お礼

>> 7 ・くどい説明してました、、。わかりやすくシンプルに書ける練習します!

・それを聞けて、少し安心しました。うっとうしいなと思われないように、気を使わせないように、気遣いできるように頑張ります!

・そうなんですね。よかった。。気が楽になりました。

丁寧に箇条書きまでしてくださり、ありがとうございました!

No.9 17/08/10 01:13
匿名さん9 ( ♀ )

私も長くなるからすんごい
気持ちがわかります笑

そのまんま会話してるみたいに
なっちゃいます笑

長くなりそうだったら
3回ぐらいに分けて
書く子もいますし、

あと了解の「りょ!」と
スタンプで済ましちゃったり笑

あとは全部の事を
返信せずに必要な所だけしたり

あとはラインの最後に
長文でごめんなさいって
謝るよりも、文末に
長いです⇨から転じて
長いよー⇨長いも(・∀・)
っと変わってきてみんなも
真似するようなってあまり
気にしなくなりました笑

個人的には
昔のライン私はそこまで
気にしないですね〜
あと長くても長いな笑
とりあえず了解って感じで
イライラはそこまでしないです。

参考にはなりませんが、
そんなに気にやむ事は
無いと思いますよ♬

ながいも(・∀・)

No.10 17/08/10 01:22
お礼

>> 9
共感いただけて嬉しいです!

もう長すぎて気を使いすぎてわたしとLINEする人は可愛そうだな...くらい思ってます(T_T)

でも長いも作戦?笑かわいすぎますね!ちょっと真似しちゃおっかな。笑

ポジティブに捉えて上手に活かせるところは活かして削るとこは削ってあんまり負担にならないように頑張ろうと思いました!

9さんみたいに明るく捉えようと思います!!

ありがとうございました!

No.11 17/08/10 10:07
匿名さん11 

私も同じで長くなる。
でも気を使わない相手だと短くなる。

話が長い人は話が整理できてないからだってずっと言われてきたけど、それは単純に話が長い人の特徴で短文コミュの中で長文を書いてしまうのはちょっと異なる。
私の場合はもちろんそれも少しはあったけど一番はそれじゃなかった。

口語(会話)を使うものか、それとも文語(手紙・文章)を使うものか、そのどちらでラインを捉えてるかで変わる。

加えて、失敗経験からコミュニケーションに慎重になる人や不安を抱えた人の方が長くなる。
ライン会話は口語での会話とも違い、相手の言葉の発声の仕方や抑揚で感情が読み取る事もしにくい。時たまどの程度の感情かを読み取る事を間違いやすい。だからコミュニケーションのミスを経験し痛い失敗した人や慎重な性格や意味の取り違えを回避しようにしようとする真面目な人、または優しい人の方が言葉が長くなりやすい。

気にする相手や大事な相手の場合に長くなる。
それが口語によるコミュではなくどうしても打って書いてしまう事で文語コミュだと頭で理解してしまう人は特に。

それが口語コミュニケーションだ(=手紙や文章による文語コミュではない)とよく意識する事と、あとは慣れで短くなるものだよ。

No.12 17/08/10 10:19
匿名さん11 

あ、忘れた。

>丁寧すぎるLINEを送られた気持ち

真面目だな、いい子だな、気にし屋さんだなって思う。人や内容によってはウザい面倒と思う。

>昔のLINEの長さを気にするか

昔のは気にしない。
でも長い文章を送ってきてた子が短い言葉でも頻繁に送ってきてくれるようになったような「変化」は嬉しい。気を許してくれるようになったんだなって思う。

でも短い言葉になった変化でも、その頻度が減ったり内容によっては「あれ?嫌われたか?」「(心的な)距離が離れたかな」と思ってしまう事もある。

昔のラインは大抵気にしない。読み返さないので。
でも変化は気づく時は気づくよね。誰でも。

No.13 17/08/10 10:58
お礼

>> 11 私も同じで長くなる。 でも気を使わない相手だと短くなる。 話が長い人は話が整理できてないからだってずっと言われてきたけど、それは単純…
ズバッと当たっています。優しくはないんですが...失敗経験あります。絵文字使わなきゃ、目上の人に断るときは、結構ですだけじゃ失礼だろうから、またの機会にお願いしますと打とう...あと、これも...あれも...って完全に、お礼のLINE→お礼状になっています。笑
見返してみると(死ぬほど恥ずかしい)、殆どが葉書みたいな。遠方の友達へ書くような手紙みたいな文面です。あと、気にしすぎな性格的よく言われます。中高一貫に通っていたので、中高の気心知れた友達にはとても短く済みます。
慎重で他人の気持ちを類推しすぎ、気を遣いすぎ、伝えたいこと多すぎ、な性格を直すことから始めようかなぁ、と思いましたが、
文語ではなく口語のコミュニケーションと割りきるといいとのお話、とても新鮮です!真似させていただきます😭✨

丁寧にお返事、ありがとうございました!

No.14 17/08/10 11:01
お礼

>> 12 あ、忘れた。 >丁寧すぎるLINEを送られた気持ち 真面目だな、いい子だな、気にし屋さんだなって思う。人や内容によってはウ…

11さんですかね、追伸ありがとうございます。(ここからなんかもう葉書みたいですね。笑)

なるほど、変化に気づいて頂けるなら嬉しいです。マイナスにとられないように気を付けながら少しずつ伝えられたらなぁと思います!

気にしすぎな性格も直していこうとおもいます!

わざわざありがとうございました🐻

No.15 17/08/10 23:35
匿名さん15 ( ♀ )

ラインとレスじゃ別物だけど
私は主さんの文面好きだよ。
丁寧だし、礼儀正しい。
優しい感じがします。
主さんらしさも残しながらが
良いと思いますよ。

No.16 17/08/11 00:32
お礼

>> 15
うるうるしてしまいました(T_T)

実は15さんにお言葉頂いてから
すぐ残りの先輩にも正直な文章が
書けました!
やっぱり長くなっちゃったんですけどね!笑

でもすっきりしました。
自分では良さ(←おこがましいですね)が分からないんですが
ありのまま、自然体でいる強さも同時に身に付けなきゃいけないなぁと思いました。

ありがとうございました😌

No.17 17/08/11 09:55
通行人17 ( ♀ )

鼻毛(ハンネ)が気になってお悩みに集中できないです。


丁寧なLINEに対して特にどうこう思いませんが、要点だけ伝わればOKなので、無駄な配慮かもしれませんね。


わたしも子連れ再婚したけど、どうせなら医大出せるぐらいの理解者と再婚したかったな。


お母さん、相当美しい方なのかな?


羨ましい…


主さん恵まれた環境だと気付いてね。


学びたいだけ学べることは幸せですよ。

No.18 17/08/11 12:22
お礼

>> 17 すみません。ちょっといいのが思い付かなかったのでつい。笑

よかったです。要点だけまずは伝わるように連絡しようと思います!



母は私が言うのもなんですが、とても美人だと思います。笑

17さんもご苦労なさってるんですね。
私も母子家庭で義父に育てられています。義父は、財産は金ではなく教育、という方針だったので浪人をさせてくれました。義父の考え方が、人生に大きな影響を与えているなぁ、と思います。人生で1番幸運だったものの一つです。

17さんのおっしゃる通り、学びたいだけ学べることに感謝しつつ毎日を過ごしていこうと思います。

でも、17さんみたいなお母様がいると、お子様も学習意欲がすごそうですね!
国立なら、学部も充実しているし、仲間も恵まれているし、学費は全学部共通で年間40万くらいだし、下宿は月4000円くらいだし、おすすめです。(何様やねん)
わたしは浪人した甲斐があったなと思っています。

参考?までに。??(失礼になっていたらごめんなさい。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧