注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

職場に被害妄想の人がいます。 私は入社2年目(30代)、その人(Aさん)は私よ…

回答5 + お礼4 HIT数 1651 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 19:50(更新日時)

職場に被害妄想の人がいます。
私は入社2年目(30代)、その人(Aさん)は私より半年ほど後に入社した10歳上の女性です。言葉は悪いですが、彼女はあまり仕事ができる方ではなく、何度説明しても同じことを聞いてきたり、応用が効かないので、少しでも状況が変わると一から教えないといけません。1年以上たった今でも、自分で判断せず全て私や他の人の許可をとらないとできません。それでも根気強く教えていたのですが、自分の仕事が立て込んでいるときに質問されたことを、今忙しいので後で答えます、と返事して忘れてしまったことがありました。忘れていた私も悪かったのですが、私の手が空いた時に再度聞いて来ることもなく、上司に、私に無視されて傷ついたと訴えたようです。
また、在庫管理で帳簿の数と実際の数が合わず、隣の席の人に相談したことがあったのですが、最後に数をチェックした人は不在だったため、その前にチェックしたAさんに、隣の席の人が、「その時は数合ってたよね?」と聞きました。結果から言うと、ミスをしていたのは最後にチェックした人でしたが、Aさんがきちんと処理をしてなかったのも原因でした。
Aさんはその後、私が自分で聞かずに隣の席の人を使って聞かせた、(隣の席の人はいい人なのですが、口調がキツイことがあるのでAさんは嫌っているようです)疑われて傷ついた、とまた上司に訴えたそうです。
上司には事実を伝え、Aさんの誤解であることは分かってもらえたのですが、物事をそう言う風に捉える人だから、色々先回りして言ってあげないといけないかもと言われました。
その後、今まで以上に気を遣って接してきましたが、Aさんは限られた仕事しかできず、私はその倍以上の仕事をしながら、Aさんに必要以上に気を遣いフォローする日々に疲れてしまいました。
ここまでしていて、傷つけられたと言われたら、私だって傷つきます。正直、退職も考えますが、Aさんのこと以外は何も問題なく、何故私が辞めなくては、とも思います。
Aさんにどのように接していけば、いいでしょうか。

No.2513234 17/08/10 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 02:11
匿名さん1 

新入社員の私がいうのもなんだとは思いますが、おなじく仕事ができず要領も物覚えも悪いので対策参考になればと思います。

言うのを忘れてしまった時には気づいたときに「そういえばなにか質問があったんだよね?作業してたら忘れてたんだ…ごめんね?」などの言葉をかけて「次に同じようなことがあったら忘れてるかもしれないから、手が空いてそうなときに言ってくれる?」と言ってあげるたり

確認をとるときは「こういうことがあってね、確認しないといけないから聞いていいかな?」などのようにワンクッションおいて話すなど、被害妄想しにくいようになるべく柔らかい雰囲気で会話するようにするといいかもしれません。

ついムカついてしまって無意識のうちに僅かにでも刺のある言い方やトーンになっていたり、表情が固かったりすると相手は割と感じ取ってしまって緊張して、マイナス方向に考え被害妄想に陥ってしまったりするので…

私の場合はすべて自分が悪いと考えてしまって精神的に来てしまうタイプですが、その方は相手が悪いと考えてしまうタイプなのかもしれませんね。

仕事が出来ないという点に関しては私も出来ないので全くお力になれなくてすみません…
ですが、投稿者さんが辞める必要はないと思います。母親からの受け売りですが「仕事場にいれば驚くほど出来ない人も出来る人もいるに決まってるから諦めるしかないし、どこにでも同じような人はいる。でも、そんな人でもその人なりに頑張ってるから出来の悪い息子か娘だと思って受け入れて考えた方がいいよ。ほら、それなら多少はしょうがないなって思えるでしょ」とのことです。

長々と失礼しました。少しでもお力になれたら幸いです。

No.2 17/08/10 05:22
匿名さん2 

主さんにも言い分があると思うけど、忘れていた事は主さんに否があるわけだから、それは受け止めるべきじゃないかな?
今の苦労は後々生きてくると思うよ
今後の人生で苦労するのはAさんだけじゃないでしょ?

No.3 17/08/10 08:47
通行人3 ( ♀ )

そのAさんのような人が以前の会社にいました…私の知っているNさんの話しかと思いました💦
世の中には似たような人が居るのですね⤵︎

私がAさんは酷いなと思う所は、

主さんがAさんの質問を『今は忙しいので後で』と伝えたのが、『無視された』と上司に伝わった事。

自分の仕事をこなしながら…後輩を教育するのは大変ですよね、立て込んでいる時の質問を忘れてしまう事は人間なんだからあると思います。

普通なら『主さんも忙しいから忘れているのかな❓』くらい察する事ができそうなもので、もう一度質問するなり。(悲観的に捉えて)無視されたと受け取ってしまったとしても『質問のお返事が頂けていなくて困ります』など主さんに聞いていれば『忙しくて後回しになってごめんね』と、すぐに誤解は解けたはずなのにと思ってしまいます。

それなのにAさんの主観的な解釈のまま上司に『Aさんに無視された』と報告するAさんは人としてどうなんだろ⁈💦あまりにも、個人的な感情論で話しすぎではないか?と感じてしまうのです。

悪く捉えると、Aさは勝手に無視されたと勘違いして主さんに腹を立て僅かながらでも悪意のある様な形で上司に言ったのかな❓と、作為があるのか作為がないのか…勘ぐってしまいます。

仕事が出来ない人に多い(特に女性)のですが、勝手に被害者になり感情論で上司(男性)に報告し。直接コミュニケーションを取らずに人の褌で相撲を取る癖(思考)のある人は。。。チームの人間関係を複雑にする要因となり。

孤立し嫌われる傾向にあると思います⤵︎

Aさんの様な人がチームにいると、主さんもストレスが多いとは思いますが。正直…Aさんの地雷はどこに埋まっているか見つけるのは困難だと思います。Aさんの被害妄想はどこでも爆発するからです。どれだけ此方が気をつけて対応しても…【被害妄想の爆弾】は避ける手段はありませんよ〜⤵︎

No.4 17/08/10 13:31
お礼

>> 1 新入社員の私がいうのもなんだとは思いますが、おなじく仕事ができず要領も物覚えも悪いので対策参考になればと思います。 言うのを忘れてしま… 回答ありがとうございます。
忘れていたことについては後日謝罪し、悪気はないこと、忘れている時は再度声かけしてくださいと伝えましたが、別に気にしないでください、と謎の?返事をされました。
後の件は、私はAさんのことは全くうたがっておらず、隣の人が聞いただけなのに、そういう捉え方をするAさんにビックリでした。
こちらに悪意はないのに、傷つけられたと言われる私だって傷つきます。傷つきやすい人は、他人を傷付けることには鈍感なんでしょうか…?

No.5 17/08/10 13:37
お礼

>> 2 主さんにも言い分があると思うけど、忘れていた事は主さんに否があるわけだから、それは受け止めるべきじゃないかな? 今の苦労は後々生きてくると… 回答ありがとうございます。
もちろん忘れていたことは私の落ち度なので謝罪はしました。Aさんのような人に接するのも人生経験?だと思って苦労することにします。

No.6 17/08/10 13:44
お礼

>> 3 そのAさんのような人が以前の会社にいました…私の知っているNさんの話しかと思いました💦 世の中には似たような人が居るのですね⤵︎ 私… 回答ありがとうございます。
そうですね、私1人気をつけていて何とかなるならいいのですが、今回の件みたいに他の人が絡んでくると、他の人は気が強い人が多いので、大人しくて言い返せない私のせいにされるのではないかと思います。
ここ数日、かなり気を遣って
るので、神経すり減ってます^^;
Aさんの方が年上でキャリアもながいので(資格職)恐らく後の入社でも彼女の方が給料も上です。ばかばかしくなる時もありますが、人生経験と思ってがんばります。

No.7 17/08/10 14:37
お助け人7 

いますねぇ。仕事だと、いじめられたとか、私用だと、〜って言われて傷付いたとかね。
常に自分が被害者で可哀想な存在、大切にされたい願望、常に受け身、度がつくマイナス思考。
こういう人って障害でもあるのか、他人と関われない、なので友達いない。
とにかくトラブルメーカーです。

No.8 17/08/11 17:50
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
そうですね、Aさんは職場を転々としていて、長くても2年くらいしか続いていないので、どこにいってもトラブルメーカーなのかもしれません。今度こそは長くいれるように、私を悪者にしようとしてるのか、とうがった考えもしてしまいます^^;

No.9 17/08/12 19:50
匿名さん9 

もうびしっと言ってもいいのでは?それで泣かれても、みんな主さんの味方してくれないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧