注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

家族のことで相談です。 いつまで経っても問題ばかり起こす兄をどうしたら更生させ…

回答5 + お礼0 HIT数 1030 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 14:22(更新日時)

家族のことで相談です。
いつまで経っても問題ばかり起こす兄をどうしたら更生させられるのでしょうか?

私には、21歳の兄がいるのですが、大学どころか、高校も卒業できず、バイトをしてもどこも続かず、今現在無職で実家暮らしをしています。
問題というのは、言い出したらきりが無いのですが、親の金を盗んだり、暴力沙汰、サラ金への借金など、とても世間には言えないような恥ずかしいものばかりです。
親は、その度に怒り、泣き、説教をし、父とは結構な殴り合いもし、兄もその時ばかりは反省の色を見せるのですが、1週間もせずに何事もなかったかのように遊びに出掛けます。中学の終わりくらいからずーっとこの繰り返しです。
何度も両親は、兄の反省を信じ、そして何度も何度も裏切られてきました。
父は、何度も家から無理矢理追い出して、自立させようとしました。でも追い出しても、金がないので、祖父祖母叔父に内緒で借りにいったり、サラ金や友人から借金をしたり、そして返せないので、また問題を起こす。母は、他所で迷惑をかけるくらいなら家にいてくれと、兄の借金を祖父達と協力して肩代わりし、毎月母に借金の返済をする約束で、家に住まわせています。もちろん、毎月ちゃんと返済してるわけもなく、母も当てにしてない感じです。
母には、正直、兄に対して甘いところがあると思います。私も父も、そこまでしてあげる必要はないと伝え、納得していました。
兄は、散々両親に迷惑をかけているのに、家のことをするわけでもなく、ひたすら部屋に引きこもり寝てるか、金もないくせに、遊び歩き、夜中あるいは朝に帰ってくるような生活を送っています。本当にどの面さげて家にいるのか腹立たしい思いです。
長々と話してしまいましたが、このままでは兄の更生する先が見えないし、両親もいつまでも兄に悩まされていて、可哀想です。でも、私にはどうしたらいいのかわかりません。
あまり話したくなかったのですが、藁にもすがる思いで、ここに投稿しました。少しでも皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

No.2513240 17/08/10 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/10 01:26
匿名さん1 

一つの提案ですが、陸上自衛隊で鍛え直して貰ったら如何ですか。米国では、厳しい指導や責務をこなす事で精神がかなり鍛えられ、更正される方も多いそうです。
このままですと、犯罪を犯し兼ねませんから、検討する価値はあるとおもいます。

No.2 17/08/10 05:30
匿名さん2 

何か病的なものを感じます。
あなたは、お母さんが甘いところがあると言いますが、私でも多分お母さんと同じようにすると思います。
どうしようもないと思いますね。
一度、精神科かカウンセリングを受けさせたらどうですか?
何かの病気がみつかるかも知れません。
更生させようとか思う前に、先ずは病院へ行くことの方が先決かなと思います。

No.3 17/08/10 06:25
通行人3 

住民票ブロック
事件に巻き込まれたのではありませんので、探さないでくださいと書き置きしてら兄貴を見捨てて夜逃げする。
誰も頼る人が居なくなれば更正すると思う。

No.4 17/08/10 14:16
匿名さん4 

何をしてあげても本人が変わろうと思わなければ無駄です。大変なお兄様を持ってご心配が耐えないですね。もう大人なのですし心身に問題がないのでしたら責任を持たせる為にも外にだすべき。人様に迷惑をかけるようでしたら警察に相談する。お金を返せなくても自分で責任とらせるべきです。

No.5 17/08/10 14:22
匿名さん5 

お寺の修行僧に出されたら如何ですか?
厳しいところもありますが、根性をたたきなお押してくれます。
戸塚ヨットスクールもそうです。
とにかく、家から出て行ってもらう方向で、なおかつ監視付きの場所を探すのです。
日生第二学園?だったかな?
凄く厳しい学校もあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧